■プロフィール

hy

Author:hy
30代の主婦です
夫と2人暮らしです
平日は働いています
2007年3月に引っ越しました!!
2009年6月第一子誕生しました♪

■ブログ内検索

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ展開メニュー

  • 家に関すること全般(8)
  • 土地(11)
  • ハウスメーカー選び(22)
  • 契約まで(9)
  • 家の構造・性能(5)
  • 着工まで(1)
  • 地鎮祭(2)
  • 基礎工事(2)
  • 木工事(2)
  • 設備(照明・配線)(8)
  • 設備(その他)(13)
  • 設備(キッチン)(10)
  • インテリア(カーテン)(5)
  • インテリア(家具)(2)
  • 引越(4)
  • お金関係(22)
  • おうち紹介(5)
  • 外構(5)
  • ガーデニング(0)
  • 住んでから(4)
  • 買ったもの欲しいもの(4)
  • 育児(1)
  • その他(2)
  • 未分類(0)

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■みなさんのブログ
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
打ち合わせ(住・古・木)
今週末は、住友林業・古河林業・木下工務店でした。

●住友林業
はじめてショールームへ行き、
屋根、外壁、床、窓、キッチンなど一通り説明してくれました。
標準で十分なものが多かったと思います。
リビングの床やキッチンなどの設備はグレードアップしたいけど、
その他はほとんど標準で大丈夫じゃないかなぁ。
色々考えていくうちに変わるかもしれないけど。
私にとって住友林業の良いところは、
あまり工夫しなくても自分の好みの家ができそうなところです。
次回、申し込みをする予定☆


●古河林業
前回とは別のモデルハウスを見せてもらいました。
また違った感じでこっちの方が素敵!!
明かりの取り方などとても工夫されていて、参考になるところが多かったです。
ただ、住友林業で気に入ったチーク材の床みたいな感じにするのは
難しそうです。(値段が高くなりそう)
そこのモデルハウスの床もなかなか良かったので、
チークとは全然違う感じだけど
古河林業にするならそのような感じにしたほうがいいかなと思いました。

どんな家にしたいかをまとめておいたので、
それを説明し次回は間取りを作ってきてくれるそうです。
楽しみ~♪


●木下工務店
前回も間取りを考えてきてくれましたが、
また別のパターンを考えてきてくれました。
んー・・・・・・・。
あと、概算見積もりも出してきてくれましたが、思ったより高い!!
安いと思っていたから候補に残っていたのに・・・。

もともと、ここには頼まないかなーと思っていたけど、
資料が間違っていて印刷しなおしたりしてたので
最初からマイナスポイント。
概算見積もりも高いし・・・挽回の余地なし。
ハイ、消えました!

『他のメーカーさんも見てる最中なので検討させていただきます』
と言って去りました。


結局、候補は変わっていません。
・住友林業
・古河林業
・FPの家



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

ハウスメーカー選び | 21:24:48 | Trackback(0) | Comments(6)
ハウスメーカー絞り
現在の候補はこんな感じです。
また変わるかもしれないけど・・・

・住友林業
・FPの家
・古河林業


-------------------------------------

▼ごめんなさい

・一条工務店
  外観がどうしても気に入らない
  営業さんの押しが強い

・ミサワホーム
  建築中の家に行った時に息苦しいというか気分が悪くなった
  企画住宅の間取りは気に入らなかった

・スウェーデンハウス
  機能はいいと思うけど金額が高い
  高いお金を払ってまで建てたい家ではない

・木下工務店
  まだ打ち合わせの予定はあるのでどうなるか分からないが・・
  質問に対してきちんと回答してくれない
  何が売りなのか良く分からない


地元の工務店も見てみようかなぁ・・・


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

ハウスメーカー選び | 23:02:22 | Trackback(0) | Comments(8)
住宅展示場(6回目)
住友林業の他のモデルハウスを見に、
いつもと違う展示場へ行ってきました。

そこで、また新たな候補が・・・・

●●古河林業●●
http://www.furukawa-ringyo.co.jp/

[印象]
日本の木の家をちょっと現代風にした感じ
木をたくさん使った家ができそう

[特徴]
自社林の国産材を100%使用
完全自由設計
詳細の見積もりを出してくれる
家を支える柱には4寸角材を使用
メンテナンスしやすい配管
社長が親会社の社長の弟

[対応]
素朴でマジメそうなMさん
他メーカーの営業さんより売り込んでこない

[感想]
他の大手メーカーに比べてそんなに高くない気がする
個人的には木目とかがあまり好きではないので好みの家になるか不安
詳細の見積もりを出してもらえるので金額の調整をしやすそう

[メモ]
標準のサッシはアルミでアルミ+樹脂サッシにした場合は、1.6m×2mの窓の場合+17,000円。
床暖房(6畳タイプ)は+300,000円。
※聞けば何でも教えてくれる。
無垢フローリング材のパンフレットにも金額がすべて書いてある。


なんとなく入ったモデルハウスだったけど
なかなか良かったので候補にいれることにしました。
ただ、情報が少ないので判断が難しいです。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

ハウスメーカー選び | 22:48:21 | Trackback(0) | Comments(0)
住宅展示場(5回目)
時間があったので憧れ?の「住友林業」へ・・

今日はすいてたので営業さんが空いてて
ゆっくり説明してもらえました。

結露の話をしたところ、標準のサッシはアルミだけど
間に樹脂が入っているので結露しにくいとのこと。
なるほど・・樹脂にこだわらなくてもいいかも~

そして私を虜にしたのは・・・

 ☆☆チーク☆☆

床はチークがいい~~~~~~!!!

でも、資金計画した時点で、予算オーバー!
住友林業で建てられるのか?!

とりあえず今度、住友林業のショールームに
連れていってくれることになりました。

ちなみに、こちらでも「蔵」できるそうです。
商品名は「プラスキップ」。
でも、高いみたいです。。
敷地に余裕があるなら普通に部屋をつくったほうが安いみたい。

あと、キッチンなど施主支給にした場合の話をしたところ
契約しているメーカーさんの場合は
みなさんが言ってた通りハウスメーカー経由のほうが
安いのではないかということ。

いろいろ不安はあるけれど・・・
念願のMyForestのパンフレットをもらって
ウキウキです♪


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

ハウスメーカー選び | 00:18:23 | Trackback(0) | Comments(3)
住宅展示場(4回目)
今日は「木下工務店」へ。

前回行った展示場とは別の展示場のモデルハウスを
見せてもらいました。
またまた夢は広がりました・・・♪♪

 半地下に食品庫
 家事スペース
 収’S(ミサワホームで言う蔵)
 階段部分吹き抜け
 ロフト
 広めのテラス

ん・・・素敵です。
黒っぽい床とドアも好きな感じ。

今日はどんな家に住みたいかを箇条書きにしたので・・・
来週までに間取りを考えてくれるそうです。

なんだか展開が早い!!
でも楽しみ~♪

さて、構造とかはどこへ行ったのでしょう・・・
耐震とかは大丈夫そうだけど。。
ちゃんと見なきゃ。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

ハウスメーカー選び | 23:12:12 | Trackback(0) | Comments(0)
住友林業より
住友林業の営業さんより電話がありました。
詳しい話をしたいと・・・。

☆☆やっと説明してもらえる☆☆

今週末だと明日の午後しか空いてないらしい・・。
とりあえず、来週の日曜日ということで約束しました。
もし、明日時間があったら連絡くださいとのこと。

明日は他のメーカーさんのところに行くから時間なさそうなので
来週かなぁ。

なかなか営業さんと話できないのに一番印象がいい住友林業。
なぜだろう・・・?
心理的なものかなぁ。

日曜に他の展示場の住友林業へ行こうと思っていたので
ちょっと予定変更。
日曜はスウェーデンハウスでも見に行ってみようかなぁ。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

ハウスメーカー選び | 22:26:16 | Trackback(0) | Comments(0)
スウェーデンハウスより
スウェーデンハウスから電話があった。

またまた展示場の件で。
今度の週末どうですか、と。

都合がよければ行きます、と毎回言ってますが
それでも納得してくれるところが好感持てます。

しつこくなく、たまーに連絡をくれるAさん。
こういう営業さんは好きです。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

ハウスメーカー選び | 15:26:58 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ

FC2Ad

