■プロフィール

hy

Author:hy
30代の主婦です
夫と2人暮らしです
平日は働いています
2007年3月に引っ越しました!!
2009年6月第一子誕生しました♪

■ブログ内検索

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ展開メニュー

  • 家に関すること全般(8)
  • 土地(11)
  • ハウスメーカー選び(22)
  • 契約まで(9)
  • 家の構造・性能(5)
  • 着工まで(1)
  • 地鎮祭(2)
  • 基礎工事(2)
  • 木工事(2)
  • 設備(照明・配線)(8)
  • 設備(その他)(13)
  • 設備(キッチン)(10)
  • インテリア(カーテン)(5)
  • インテリア(家具)(2)
  • 引越(4)
  • お金関係(22)
  • おうち紹介(5)
  • 外構(5)
  • ガーデニング(0)
  • 住んでから(4)
  • 買ったもの欲しいもの(4)
  • 育児(1)
  • その他(2)
  • 未分類(0)

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■みなさんのブログ
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
屋根
うちで採用した屋根をご紹介します。

古河の標準の屋根はクボタ松下のコロニアルNEOだと思います。
http://www.kmew.co.jp/roof/shouhin/neo/index.html

しかし、ダンナ様のお父様がメンテナンスを考えて
瓦にしたほうがよいと言うので、
かなりコストアップにはなりましたが、瓦を採用しました。

新東のセラムです。
http://www.shintokawara.co.jp/pageProductsLineup.html

うちが採用したのはこちら。F2です。
http://www.shintokawara.co.jp/pageCeram-f2.html

こちら、展示場にサンプルがありました。
サンプルで色を選べたのでよかったです。
ちなみに、色はメタリック。
光の加減で変わりますが、見た感じほとんど黒ですね。。

コストアップにはなりましたが、満足しています☆



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

設備(その他) | 18:53:11 | Trackback(1) | Comments(4)
洗濯物干し
うちは共働きなので、平日は洗濯物を室内に干します。
アパートに住んでいたころ、洗濯物を干す場所が
通路になっているところだったので
生活する上でとてもストレスでした。

なので、家を建てる際、洗濯物を干す場所を確保するのは
結構重要でした。

で、どこに干しているかといいますと・・・
2階の吹き抜けキャットウォークへの廊下です。



これが2つあるので、物干し竿を通して干しています。
そして、そこの前は大きな窓になっていますので、
光が十分に入ります★

そして、タオル類は、前の家から使っているものですが、
ベルメゾンで買った物干しに干しています。
ひっかけるだけなので、干すのが楽ちん!!
http://www.bellemaison.jp/100/pr/1502007C/660738/

室内物干し


これは2階の踊り場?に置いています。


そして・・休日は晴れていれば外に干すのですが、
ベランダについている物干しはこちらタイプのもの。



低めなのでパンツを干すときなど下に着きそうです。。

あとは、布団干しも前の家で使っていたものを使っています。
ベランダに直接干す予定だったのですが、
結局こちらを使っています。



布団干しといえば、吹き抜けの腰壁に干したりもしています。
なかなかいいですよ♪

そういえば、お風呂につけた浴室暖房乾燥機
ほとんど使っていません。。
冬は使うかなぁ。。

とにかく、家事はストレスなくできるようにしたいものです。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

設備(その他) | 23:16:10 | Trackback(0) | Comments(2)
施主支給には気をつけよう(2)
施主支給の失敗その2は照明です。

照明は自分たちで決めて、リストを作成しました。
施主支給でしたので、用意するのはまだ先でよいと言われ、
とりあえず取り付ける場所を急いで決めて、
その時点での候補をリストにして渡しました(1回目)。

その後、もう一度検討して少し変更したくなり、
変更後のリストを渡しておきました(2回目)。

そして、いよいよ注文しなきゃ!というときに
もう一度変更したくなり・・・変更したものを注文しました(3回目)。
(このときはリストを渡していなかったと思います)

その後、照明取付作業の直前に、一応リストを渡しておこうと
思ってリストを渡しました。

そして・・
取付作業の日、監督さんから連絡がありました。

『ダウンライトの大きさが合いません。』

あ。。。
そうか。。。

照明は後で変えても大丈夫と言われて、
何も考えずに変更してしまったのですが、
ダウンライトの大きさを変えるのはまずいですよね・・。

で、2回目に出した大きさに合わせればいいのかと思ったら、
それは反映されてなくて、
結局1回目に出したものの大きさにあわせなくてはなりませんでした。

なので・・・
最後にリストを出さなかったから起きた問題ではなかったのですが、
やっぱり後で変更するのは慎重にやらないとダメですね。。
素人では分からないこともありますし。

すごく単純なミスで、
今考えるとなぜ気付かなかったのだろうと思うのですが、
あのときは忙しくて余裕がなく、
でも、後悔しないものに決めたいと思って、
選ぶことに夢中になっていたのだと思います。

施主支給にはいろいろ問題があると思いますが、
気をつければ起こらない問題が多いと思います。
やっぱり、後で変更するっていうのが一番よくないかもしれないですね。

家を建てる方、私みたいなドジはしないと思いますが
施主支給には気をつけてくださいね☆


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

設備(その他) | 22:33:29 | Trackback(0) | Comments(8)
施主支給には気をつけよう(1)
もうすぐ完成というところでちょっと問題が発生しました。
施主支給品の洗面台です。

洗面台は1F、2Fとも施主支給にしました。
とりあえずショールームで見積を出してもらって、
それを渡していました。

実際に洗面台が必要なのは
契約から4ヶ月くらい経った頃でしたので
3ヶ月くらい経ってから、カタログを見て発注しました。

そして問題が・・・!

監督さんより
「1Fの洗面台が壁からの排給水タイプのため、設置できません。」
とのこと。

?????

何、壁?床?そんな違いがあるの?
ショールームでそんな確認なかったのに・・・。

結局、下の引き出しの形が違うだけなので、
それだけ交換すればOKだったのでよかったのですが・・・

焦りました。

今回、うちは知り合いの業者を通して発注したので、
交換の手配をすぐにすることができましたが、
もしネットとかで買ってたら・・・と思うとちょっと怖いです。

そしてショックなのは、床からの給排水だと引き出しの面積が
小さくなってしまうこと。。
そういうの、ショールームで教えてくれれば
壁にして~~~~ってお願いできたのに!

でも、今回は完全にこちらのミス。
変更するならショールームへ行って
見積を出しなおして確認とらないといけなかったなぁと反省です。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

設備(その他) | 13:00:48 | Trackback(0) | Comments(2)
タオル掛け
今になってトイレのタオル掛けを変更しようとしています。

今は「タオルリング」にしています。
丸いわっかのやつです。
標準仕様のままなのですが、こだわりがなかったのと、
今まで住んだことのある家が全てリングではなかったので
ちょっとオシャレかな~と思ったりして、
タオルが乾きにくそうだけどいっかぁ・・・と変更しませんでした。
INAX タオルリング[エルノスシリーズ] KF-60S

でも、今になって、やっぱり気になって・・・
トイレのタオルが濡れてたりするの嫌いだし、
こだわってるところじゃないのでオシャレじゃなくてもいいし・・
ということでバータイプのものに変更させてもらおうかなと考えています。
INAX タオル掛[プレノスシリーズ] KF-72D

やっぱり私はデザインよりも機能重視みたいです。。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

設備(その他) | 19:32:49 | Trackback(0) | Comments(8)
洗面台決定
洗面台を決める条件はこんな感じでした。

 ・価格は抑えたい(他で予算オーバーのため)
 ・カウンター(平らな)部分が欲しい
 ・カウンターとボウルが一体(掃除しやすそう)
 ・水栓が前から出ている(汚れにくそう)
 ・収納は引き出し
 ・1階は見た目を重視する(シンプルで丸より四角)
 ・2階は機能性を重視する(バケツが置ける等)

私が見たメーカーは
 ・サンウェーブ
 ・ノーリツ
 ・TOTO
 ・INAX
 ・ナショナル
です。

最初に候補にあがったのは、サンウェーブのピット。
キッチンと同様、いろいろ工夫されており使いやすそうでした。
見た目もGOOD!!
しかし・・・お値段がちょっとお高め。
http://www.sunwave.co.jp/products/vanity/index.html

そしてナショナル。
きらりシリーズ、結構よかったのですが、
やはり良いと思うものは値段が高くて・・・
http://national.jp/sumai/dressing/

その後、本命のTOTO、INAXを見ましたが、
やはり私がもとめているものはランクが高いものばかり・・・
でも、とても素敵でした。。
http://www.toto.co.jp/products/zone/groom.htm
http://www.inax.co.jp/products/powderroom/

そして、ノーリツ。
ノーリツは、ランクがそんなに高くなくても
私の要望を満たすものが揃っていました。
そして結構値段が控えめ!!
面材など、やっぱり良いランクのものとは違いますけどね・・・
http://www.noritz.co.jp/sanitary/index.html


そして決定したのがこれです。

●1F

 ノーリツ キューボ

●2F

 ノーリツ ルナボウル


高級感はないですが、まぁいいのではないかと思っています。



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

設備(その他) | 15:52:51 | Trackback(0) | Comments(4)
インターホン
インターホンは施主支給です。

パナソニックの「どこでもドアホン」にしようと思っていますが、
録音機能付きのものが秋に発売するみたいなので
そっちにしようかな~と迷っています。
防犯のためには録音機能も必要かなぁ・・・。

VL-SW105K

 FAX+コードレスモニター子機+玄関親機+モニター親機
 オプションで玄関親機を追加予定

20060810225805.jpg


VL-SW150K(10/3発売予定)

 画像だけでなく音声も録音できる機能付き!
 カラーモニター親機、ワイヤレスモニター子機が大画面!

20060810231810.jpg


 これに付いているワイアレスモニター子機は
 電話の子機としても使えるの・・・?!

うーん。。
電話をFAXに買い換えるべきかどうかも悩みます。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

設備(その他) | 23:22:18 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

