■プロフィール

hy

Author:hy
30代の主婦です
夫と2人暮らしです
平日は働いています
2007年3月に引っ越しました!!
2009年6月第一子誕生しました♪

■ブログ内検索

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ展開メニュー

  • 家に関すること全般(8)
  • 土地(11)
  • ハウスメーカー選び(22)
  • 契約まで(9)
  • 家の構造・性能(5)
  • 着工まで(1)
  • 地鎮祭(2)
  • 基礎工事(2)
  • 木工事(2)
  • 設備(照明・配線)(8)
  • 設備(その他)(13)
  • 設備(キッチン)(10)
  • インテリア(カーテン)(5)
  • インテリア(家具)(2)
  • 引越(4)
  • お金関係(22)
  • おうち紹介(5)
  • 外構(5)
  • ガーデニング(0)
  • 住んでから(4)
  • 買ったもの欲しいもの(4)
  • 育児(1)
  • その他(2)
  • 未分類(0)

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■みなさんのブログ
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
着工合意
とうとう着工合意しました。
これから変更すると余計なお金が発生するので
もう考えないようにしようと思います!

そして、もうすぐ土地の決済です。
やっと土地が自分たちのものになります・・・!
と同時にローンを背負うことに。
先日、土地分のローン申込に行ってきました。
土地、建物合わせて3回、つなぎのローンが発生するので
その度に申込をしに行かなければならないようです。

そろそろ、外構も考えなきゃいけないです。
まずは、門とアプローチから考えようと思っていますが・・難しいです。
みなさん、どうやって決めているのでしょう?
外構屋さんに提案してもらうのでしょうか?

家に関すること全般 | 14:01:57 | Trackback(0) | Comments(10)
和室
今更ながら、やっぱり和室が欲しくなっています。
コストダウンのため、
洋室にして置き畳でも置こうかと思っていたのですが、
やっぱり和室にしようかなと思ったりしています。

部屋の用途は・・・
 ・第2のリビング(リビングの隣りの部屋です)
 ・冬はコタツを置く
 ・子供が2人できたら子供部屋にするかも
 ・将来、親と同居することになったら親の部屋にする

和室、必要でしょうか・・・


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

家に関すること全般 | 13:20:14 | Trackback(0) | Comments(16)
こだわったところ
家を設計するときにこだわったことを並べてみようと思います。

●LDKの配置
 リビングからキッチンが見えないようにするのが希望でした。
 ということでL字型です。

●シューズクローク
 スポーツ用品や靴が多いため、広めのシューズクロークを設置しました。
 ダンナ様の隠れ家1です。

●タイヤ収納
 冬用(夏用)のタイヤを収納できる場所を確保しました。
 中のものと一緒にしたくなかったのでシューズクロークから使えるようにしました。

●固定階段の納戸
 3階の納戸(ロフト)は固定階段にして物の出し入れを容易にできるようにしました。
 また、ダンナ様の隠れ家2でもあるため少し広めにとり、TV、LANのコンセントも付けました。

●吹き抜け
 リビングは吹き抜けにしました。
 寒がりなので床暖房を付けましたが・・
 それでも寒かったら別の部屋に逃げ込めるようにしています。
 また、将来吹き抜けを潰して部屋にすることも考えて設計しました。

●家事室
 家事室を少し広めにとって収納を多くとれるようにしました。
 リビングやダイニングになるべくものを置かないように・・・。
 ここにパソコンや電話を置く予定です。

●ダイニング収納
 ダイニング側にも食器収納が必須です。
 コーヒーカップやケーキ皿などはこちらに入れる予定です。

●光と風
 光と風が通るように気をつけて設計しました。
 吹き抜けの窓も開けて風を通したい~とだだをこねて、開けられるようになりました!

●バルコニー
 家にいるときは洗濯物を外に干すのでバルコニーは必須でした。
 広めのバルコニーと布団干し用の狭いバルコニーを付けました。

●勝手口
 勝手口に土間をつくりました。
 もらいものの泥付き野菜なども気兼ねなく置けます。
 勝手口の外には外水栓も設置したので野菜はそこで洗えます。
 キッチンで洗うとシンクがどろどろ~になってイヤなんです・・。

●サッシはアルプラ
 http://www.shinnikkei.co.jp/products/housing/alupla_clus/k4/index.html
 外がアルミで中が樹脂というものです。
 標準では外も中もアルミだったと思います。
 結露しないように最初からこだわったところでした。
 ※見た目はアルミの方が好きなのですが・・・

●1階窓は防犯ガラス
 1階の窓は人が入れない小さな窓を除いてすべて防犯ガラスの窓にしました。
 これで防げるのかどうかはわかりませんが。

●全開口サッシ
 ウッドデッキに出られる(予定の)窓は、全開口サッシにしました。
 バーベキューしたりお茶飲んだりボーっとしたり、、楽しみです♪
 ウッドデッキは建物完成後に設置予定・・・。

●シャッター
 1階、2階すべての窓にシャッターを付けました。
 最初2階はいらないのではと言われたのですが、付けてもらいました。
 手動シャッターですが、全開口サッシの窓だけは電動でないと付けられないということで
 そこだけ電動になりました。

●オール電化
 電気とガスより光熱費がかからないかと思ってオール電化に。
 初期費用がかかってしまうので、本当に得かどうかは・・・?!
 エコキュートは高い~!!

●掃除のしやすい家
 掃除が嫌いな私。
 面倒だとやらないので、何を決めるにも掃除しやすいかがポイントになっていました。
 もちろん吹き抜けの窓も掃除できるようにキャットウォークを付けました。

●キッチン
 機能性重視で選びました。
 食器洗い機、IHクッキングヒーター、浄水器、トップは人工大理石。
 対面式だけどシンクが見えないようにカウンターを設置。
 収納は引き出しタイプでゆっくり閉まるものというのが必須でした。

●洗濯物を干す場所
 共働きなので洗濯物を室内に干す場所を確保。
 お風呂には浴室暖房乾燥機を付け、2階の日当たりが良い廊下にスカイスクリーン
 (ホスクリーンと同じようなもの)を付けました。
 吹き抜けにシーツ干せるかも~なんて考えていますが・・反対されるかな?!

●2階にも洗面所
 バルコニーを拭いたり、掃除したりなど2階でも水が使えることが必須でした。
 どうせなら普通に使えるように、1階と同じ大きさの洗面台を付けてしまいました。
 朝、急いでるときでも別々に使えていいかもしれません。

●LAN
 必要そうなところには有線LANをひきました。
 無線だと速度が遅くなりそうだし、セキュリティ面も不安なので。
 インターネットは光の予定!
 今後光でスカパーが見れるそうなので!!
 TVもアンテナ建てないで済む?!

●屋根
 耐久性とか先のことを考えて三州瓦にしました。


こんなところでしょうか・・・。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

家に関すること全般 | 13:00:38 | Trackback(0) | Comments(3)
近藤典子が建てた家
たまたま人に借りたのですが、
「近藤典子が建てた家」という本を読んでみました。

以前テレビで家の中を紹介していて、
そのときはすごいな~と思うだけで
参考になる部分を見出せなかったのだけど、
本を読んでいろいろ勉強になりました。
近藤典子さんってすごいのですね・・。

これを読んで、アイランド型のキッチンが気になり始めました。
シンクの部分が見えないように、
カウンターありの対面キッチン(吊り戸棚なし)がいいなーと
思っていたのに迷いそうです・・。
ちゃんと掃除をするならアイランドの方が作業スペースが増えていいかも・・。
でもよく、子供がいる場合は対面キッチンの方が目を離さなくていいと言うし・・・。
(どうなんだろう?)。
いつもきれいにしておくなんて無理だし・・。

あぁ・・何をとるか迷います☆
・収納をたくさんとる
・作業スペース広くとる
・シンクを見えないようにする
・部屋を広く見せる


大規模な動く収納とかは高くつきそうなので真似できないけど、
シューズクローゼットを本棚みたいに二重にするとか、
至るところにぞうきん掛けをつくる(低い場所に)とか、
参考になるところはいろいろありそうです。

じっくり読んで使えそうなものを見つけようと思います。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

家に関すること全般 | 21:29:43 | Trackback(0) | Comments(6)
FAX
うちにはFAXがありません。
これから家を建てるのに、やっぱりFAXはあったほうが便利でしょうか?

家を建てたら、「どこでもドアホン」を付けたいなと考えていました。
http://panasonic.jp/door/sw105/index.html

今FAXを買うとしたら、これを一式買ってしまうべき・・?!
普通のFAXを買ってから後悔したくないし。。

その前に・・家を建てるのにFAXは必要ですか?


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

家に関すること全般 | 21:59:37 | Trackback(0) | Comments(9)
契約前にすべきこと!
『間違いだらけのハウスメーカー選び』という本を読みました。
そこに、契約前に気をつけることが書いてあったので
ここにメモしておくことにします。

まだまだ先なので忘れそうだから・・・

~~契約の流れ~~

1.基本設計
  平面図・立面図

2.概算見積り
  仕様・仕上げはメーカーが想定

3.資金計画
  まだ確定していない(全体の6割くらいと思ったほうがよい)

4.敷地調査
  契約前に絶対実施すべき

5.契約用設計図
  平面図・立面図・仕上げ表・配置図

6.契約用見積り
  詳細打ち合わせの前段階見積もり(全体の8割くらい)

7.契約
  仮契約に近い
  費用に関しては仮契約、契約行為そのものは本契約

8.実施設計
  契約後に詳細な打ち合わせをする矛盾

9.カラースキム
  部材・色・外構等付帯工事の決定(物を変えれば金額が大きく変わる)

10.確認申請
  行政指導の変更が発生することが多い

11.追加変更契約
  仮契約と金額が大きく変化することが多い

12.着工


契約後の変更を少なくするためには・・・
契約前にきちんとチェックしなければいけない!!



~~契約前の7つの鉄則~~

1.基本設計段階で最低次の要素を納得するまで確認せよ
   間取り、天井の高さ、屋根、ガラス、樋、外壁、断熱材、
   キッチン、浴室、便器、洗面台、照明の位置、コンセントスイッチの位置、
   給水給湯箇所、外構計画、その他特別なリクエスト

2.敷地調査報告書の不備による費用増は、ハウスメーカーがもつことを確認せよ
   不備・間違いが原因で工事費等がアップした場合、
   ハウスメーカー側に責任がある旨の確認を取り付けておく

2.工期を契約書に明記させよ

3.下請け工務店を確認せよ

4.確認申請の許可は契約前に取得させよ
   建物を建てるには役所に確認申請を提出してその許可通知を
   もらわないと着工できない

5.引渡し書類のうち、とくにこれをチェックせよ
   緊急連絡先…実際に工事に携わった下請け業者の連絡先一覧
   竣工図…現場でどのように変更があったか
   工事検査記録…検査の記録は残さなければならない
   アフターメンテナンス体制についての書類

6.契約書に添付されるべき書類をチェックせよ
   ・見積書(発注するすべての詳細見積もり)
   ・設計図(配置図、平面図、立面図、矩計図、展開図、仕上げ表、
        仕様書、基礎図、構造図、電気設備位置図、給排水設備位置図、
        冷暖房設備図、外構図、その他特別に依頼する内容の詳細図)
   ・契約約款
   ・工事工程表
   ・打ち合わせ記録


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

家に関すること全般 | 23:14:24 | Trackback(0) | Comments(0)
条件
土地と家の条件をあげてみました。

 ◎…必須
 ○…できれば

~~土地~~
【夫】
 ◎道路に面している
 ◎車2台OK
 ◎圧迫感がない
 ○角地
 ○南向き
 ○庭あり
 ○見晴らしがよい

【妻】
 ◎駅から徒歩15分以内(10分以内が理想)
 ○駅までの道が平坦
 ○徒歩5分以上の場合、バスが通っていると嬉しい
 ◎駅までの道が怖くない
 ◎日当たりがよい
 ◎学校が近すぎない(うるさいので)
 ○周りが同世代
 ○庭ほしい


~~建物~~
【夫】
 ◎トイレ2つ
 ◎玄関近くに収納(階段下でOK)
 ○屋根裏部屋
 ◎単純な構造の家

【妻】
 ◎リビング広め
 ◎収納多い
 ◎湿気・結露なし
 ○ベランダ広めor2つ
 ○2階にも洗面台(小さくていいので)
 ○パソコンコーナー
 ◎LAN
 ◎モニター付きインターホン
 ◎浄水器
 ○キッチンカウンター



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

家に関すること全般 | 11:47:23 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

