■プロフィール

hy

Author:hy
30代の主婦です
夫と2人暮らしです
平日は働いています
2007年3月に引っ越しました!!
2009年6月第一子誕生しました♪

■ブログ内検索

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ展開メニュー

  • 家に関すること全般(8)
  • 土地(11)
  • ハウスメーカー選び(22)
  • 契約まで(9)
  • 家の構造・性能(5)
  • 着工まで(1)
  • 地鎮祭(2)
  • 基礎工事(2)
  • 木工事(2)
  • 設備(照明・配線)(8)
  • 設備(その他)(13)
  • 設備(キッチン)(10)
  • インテリア(カーテン)(5)
  • インテリア(家具)(2)
  • 引越(4)
  • お金関係(22)
  • おうち紹介(5)
  • 外構(5)
  • ガーデニング(0)
  • 住んでから(4)
  • 買ったもの欲しいもの(4)
  • 育児(1)
  • その他(2)
  • 未分類(0)

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■みなさんのブログ
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
浄水器カートリッジ交換
入居して1年経った頃、キッチンのビルトイン浄水器の
カートリッジ交換をしました。

我が家のキッチンはサンウェーブなので
サンウェーブから交換のお知らせが届きました。

ちなみに、浄水器は「三菱クリンスイ」のものです。
http://www.swr-water.jp/item/002/
UZC2000-SW

届いた申込ハガキでカートリッジを購入できるようでしたが、
高かったのでネットで調べてみたところ・・・・

全然安い!!

ということで、サンウェーブで買うのはやめて
ネットで購入することにしました。

私が買ったのはこちらのお店。
三菱レイヨン クリンスイ UZC2000SW(物流工作での配送)(送料、税込)9,270円



交換はダンナ様にやってもらったので見ていませんが
簡単だったみたいです。

来年もネットで買おーっと。



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

設備(キッチン) | 23:53:11 | Trackback(0) | Comments(1)
キッチンまた変更
決まったはずのキッチン。
また変更しちゃいました~~~~~!!!

「ハンディーゾーン」をやめて、「スイングポケット」をつけることに。
これで見た目すっきり、カウンターの高さも制限なし。

スイングポケットをつけると横幅が10cm広がってしまいます。
以前見に行ったときは、指定した幅の中で付けると引き出しの幅が
狭くなりますって言われてやめたのですが(金額も高いし)、
間取りが確定して10cm広げても十分通路を確保できることがわかったので、
やっぱりつけることにしました。
これにより、トップの人大の面積などが広がるので、
スイングポケットの金額以上にUPですが、
もう、どうにでもなれーーって感じで変更しちゃいました。

私の中での良い点・悪い点はこんな感じです。
◎ハンディーゾーン
 ○目の前なので使い勝手がよさそう
 ○カウンターには濡れたものも置ける(カウンターをつけないことも可能)
 ○フキンかけは牛乳パックが干せる工夫がある
 ×見た目がすっきりしない(とくにまな板!)
 ×前の壁の高さが約20cm以上ないといけない

◎スイングポケット 
 ○見た目すっきり
 ○シンクの水切り板?も収納できる
 ×操作がスムーズでない(危ないからそうなってるのかも)
 ×幅が広がる

使いやすさはちょっと不安ですが、すっきりするので満足です!

あと、気になっていた家電収納についているゴミ箱収納。
ゴミ箱以外でそこに入れるものを提供していないか聞きましたが
ないそうです。
他の選択肢は、「何もいれない(空きスペースにする)」だそうです。
ゴミ箱は小さめなので使いにくそうな気がしますが
生ゴミは別のゴミ箱を用意することにして、そのままにすることにしました。
ゴミ箱として使わない手もあるし・・・。

今度こそ、もう決定です?!
あぁ・・見積がこわい・・・!!!


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

設備(キッチン) | 13:30:44 | Trackback(0) | Comments(2)
キッチン決定
キッチンを決めました!!
第一候補のサンウェーブ(ピット)に決定です。
カップボードと家電収納もピットにすることにしました。

そして、カップボードを決めにショールームへ・・・
4回目です。。

家電収納は、電子レンジ、ジャー、ポットが置けて
下にゴミ箱収納があるもの。
カップボードは引き戸タイプのものです。
いろいろ考えた末に決めたので、すんなり決まりました。

ただ、ゴミ箱収納が使いにくそうなのがちょっと気になります。
今あるゴミ箱が入る高さなら、その部分を空けてもらうだけで
よかったのですが、低すぎて無理なので・・・
その高さのゴミ箱を探すのは大変かなと思ってつけることにしました。

そのときに、今まで決めた部分もちょっと変更してきちゃいました。

●IHコンロの幅を75cmに変更
それと同時にレンジフード無線連動タイプになりました。
しょうがないのでレンジフード自体も連動タイプに変更・・

●水栓は別でつけることに
↓INAXのシャワー水栓です。
水栓



これで決定!!
もう迷いません・・たぶん。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

設備(キッチン) | 14:12:23 | Trackback(0) | Comments(1)
ショールームめぐり(6)
またまたサンウェーブのキッチンを見てきました。
(3回目です・・)
主観ですが、サンウェーブの良いところ・悪いところをまとめてみました。

◎良いところ
・ピットでもソフトクローズが付いている
パタパタくんが便利そう
スライドパレットが便利そう
・ハンディゾーン(名称あってるかな?)が便利そう
 →フキンかけが牛乳パックを干せるようになっていたことに感動!!

◎悪いところ
・水栓がイマイチ
 →あまりこだわってないのでいいのですが・・

~結論~
やはりサンウェーブは細かいところがとても使いやすそうです。
下位機種(ピット)でも大満足で、悪いところが見つかりません。
さすがにセンテナリオと比較してしまうと辛いですが・・・。
(でもピットにしかない機能もありました!)

今のところ第一候補はサンウェーブ!!
あとは金額次第です。


今キッチンで考えていること。
・本当に食洗機は必要か?
・手で洗ったときの水切りはどこでやるか?(水切りカゴ必要?)


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

設備(キッチン) | 13:47:36 | Trackback(0) | Comments(7)
ショールームめぐり(5)
YAMAHAのキッチンを見てきました。

YAMAHAは「ドルチェ」「ベリー」があり、「ドルチェ」の方が上です。
扉がゆっくり閉まる機能はドルチェにしかないということでドルチェで検討することにしました。

主観ですが、YAMAHAの良いところ・悪いところをまとめてみました。
◎良いところ
 ・マーブルシンクはかわいくてお掃除しやすそう
 ・サイクロンフード(レンジフード)の機能が良さそうでお掃除しやすそう

◎悪いところ
 ・コーナー収納がイマイチ(回転棚になってしまう)
 ・ベリーに扉がゆっくり閉まる機能がない

~~結論~~
やっぱりYAMAHAを選ぶならマーブルシンクが決め手でしょう。
ほんと、かわいいです♪
他のメーカーでも人造大理石のシンクがありましたが、
比べ物になりません。
オープンキッチンでデザイン重視なら間違いなくYAMAHAかな。
うちは対面だけどカウンターをつけて隠してしまうので、
もったいないかも・・・。
でも、かわいいので料理が楽しくなるかもしれません。
機能的には普通かな・・・。
サンウェーブのパタパタくんのようなもので「doサット」というのが
ありましたが、付いてない収納の方が気に入ったので付けませんでした。

今まで行ったショールームでは、
YAMAHAが一番テンションが上がったような気がします。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

設備(キッチン) | 22:33:01 | Trackback(0) | Comments(8)
ショールームめぐり(4)
クリナップのキッチンを見てきました。
クリナップは「S.S.」「クリンレディ」があり、「S.S.」のほうが上です。

クリナップは静音に力を入れているみたいで
両方ともサイレントドア・サイレントレールが標準で付いているようです。

「S.S.」はオールステンレスなので清潔に保つことができます。
その点は本格志向の方に好まれそうです。
でも、私はそこまでこだわってないし高いので、
クリンレディでいいかなという感じです。

主観ですが、クリナップの良いところ・悪いところをまとめてみました。
◎良いところ
 ・静音に力を入れている(シンク・収納・水栓など)
  ↑下位機種(クリンレディ)にも対応
 ・シンクがエンボス加工されている
  →水垢、汚れがつきにくい
 ・フロアコンテナの収納が活躍しそう
  →500mlの缶が入る
 ・ワゴン付きコーナーキャビネットが使いやすそう

◎悪いところ
 ・人工大理石のシンクがイマイチ
 ・浄水器用水栓のデザインがイマイチ
  →まぁ、いいのですが・・

~~結論~~
クリンレディでもサイレントレールが付くので他のメーカーより
安く済むかもしれないです。
収納力・静音仕様で選ぶなら、クリナップがいいかなと思います。
でもクリナップにするならトップは人大じゃなくてステンレスがいい?!

~番外編~
クリナップを見たら、ノーリツ(エスタジオ)の良さも見えてきました。
ノーリツの「キャッチダストシンク」はなかなか考えられているなぁ・・と。

  切る→捨てる→排水

の流れがすばらしい!!
シンクの上におくプレートはゴミラックの上部分が開いているので
生ゴミなどささっとゴミラックへ入れられます。
そして、ゴミラックのすぐそばに排水口があるので、
シンクが汚れることなく排水されます。
んー、地味だけど他のメーカーにはない機能だと思います。

あと、浄水器用水栓のデザインが結構よかったです。
ショールームで見てたときは思わなかったのだけど、
クリナップのを見てうーん。。と思って気付きました。

他と比較してはじめて気付くこともあるのですねぇ・・。
比較するのって難しいけどいろいろ見るべきだなと感じました。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

設備(キッチン) | 20:23:13 | Trackback(0) | Comments(8)
ショールームめぐり(3)
ノーリツのキッチンを見に行ってきました。
率直な感想・・・可もなく不可もなく。
まだ見積もりは届いていません。

「エスタジオ」「ベステ」があり、「エスタジオ」のほうが上です。

◎エスタジオとベステの違い
 ・エスタジオはシンクの位置を調整できるがベステはできない
 ・ベステは「静音仕様スライドレール(ゆっくり閉まる)」を付けられない
 ・ベステはシンクを選べない(静音仕様は標準)
 ・ベステはワークアシストバーにポケットが付いているが、エスタジオにはついていない
 ※他にもあるかもしれないけど覚えていません。。

私もダンナ様も「静音仕様スライドレール」を付けたいので
ノーリツならエスタジオにするしかないみたいです。
見積もりは両方でお願いしましたが。。。

主観ですが、ノーリツのキッチンの良いところ・悪いところをまとめてみました。

◎良いところ
 ・ハーマンの食洗機が選べる
   →中もステンレスで清潔!
 ・東芝のIHコンロが選べる
   →現物見てないけど色も機能もよさそうだし松下製より安い
 ・キャッチダストシンクは良さそう
   →エスタジオのみ
 ・ワークアシストバーが付いている
   →服がぬれなくていいかも
 ・システムバックガードが便利そう
   →他のメーカーでもあると思う

◎悪いところ
 ・大理石のシンクがない(樹脂はあるがイマイチ
   →ステンレスにするなら問題なし
 ・扉カラーの種類が少ない気がする
 ・ベステだと選べないものが多い

~~結論~~
同じ値段なら他メーカーの方がいいけど、
金額にかなり差があるならノーリツでもいいかなという感じです。
でも、ハーマンの食洗機には惹かれます。。

ノーリツを選ぶとしたら、理由は2つ。
 ・金額が安かったら
 ・ハーマンの食洗機をつけたかったら

見積もりが届いてから考えようと思います。

ちなみにまだI型かL型か対面ユニット型か決めかねています。
値段と間取り次第ってところでしょうか・・・。

キッチンは悩みますねぇ。



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

設備(キッチン) | 17:29:26 | Trackback(0) | Comments(3)
次のページ

FC2Ad

