■プロフィール

hy

Author:hy
30代の主婦です
夫と2人暮らしです
平日は働いています
2007年3月に引っ越しました!!
2009年6月第一子誕生しました♪

■ブログ内検索

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ展開メニュー

  • 家に関すること全般(8)
  • 土地(11)
  • ハウスメーカー選び(22)
  • 契約まで(9)
  • 家の構造・性能(5)
  • 着工まで(1)
  • 地鎮祭(2)
  • 基礎工事(2)
  • 木工事(2)
  • 設備(照明・配線)(8)
  • 設備(その他)(13)
  • 設備(キッチン)(10)
  • インテリア(カーテン)(5)
  • インテリア(家具)(2)
  • 引越(4)
  • お金関係(22)
  • おうち紹介(5)
  • 外構(5)
  • ガーデニング(0)
  • 住んでから(4)
  • 買ったもの欲しいもの(4)
  • 育児(1)
  • その他(2)
  • 未分類(0)

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■みなさんのブログ
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
断熱材について
断熱材について調べてみました。

【無機質繊維系】
 ・グラスウール
   ガラスを細かい繊維にし綿状加工した断熱材
   密度が高くなるほど断熱性能に優れる
   燃焼時ガスの発生がない
   耐久性に優れている

 ・ロックウール
   鉱物を高温で溶かし細かい繊維状にした断熱材
   650℃以上の熱に耐え有毒ガスの発生がない
   撥水性・耐久性があり防音性にも優れている


【木質繊維系】
 ・セルローズファイバー
   木質繊維を利用した断熱材
   繊維中に含まれる気泡により断熱性・防音性に優れる
   木質繊維の呼吸による調湿作用がある

 ・インシュレーションボード
   木質繊維を板状に成形加工した断熱材
   断熱性に優れ高い調湿作用がある
   エコマーク認定


【発泡プラスチック系】
 ・ビーズ法ポリスチレンフォーム
   一つ一つの粒の中に独立した気泡構造を持った断熱材料
   自由な形に成形可能
   水・湿気に強い

 ・押出法ポリスチレンフォーム
   微細な独立気泡で形成された断熱材
   外断熱工法に適した断熱材料
   断熱効果が高く、水・湿気に強い
   自己消火性が有り、燃焼時有毒ガスを発生しない

 ・硬質ウレタンフォーム
   微細な独立気泡で形成された断熱材
   断熱効果が非常に高い
   現場発泡品もある
   可燃性が有り、燃焼時シアンガスを発生

 ・ポリエチレンフォーム
   微細な独立気泡で形成された断熱材
   様々な形状の製品があり、建築用断熱材の他、配管カバー等にも使用
   断熱性・耐水性に優れる

 ・フェノールフォーム
   独立気泡構造を持つ断熱材
   素材の安定性が高い為、長期間にわたって断熱性を発揮
   130℃まで使用に耐える耐熱性が有る
   燃焼時は、炭化するだけで、煙や有毒ガスの発生は殆どない


--------------------------------------------------------------

FPの家は
  『硬質ウレタンフォーム』

一条工務店は
  『ビーズ法ポリスチレンフォーム』

スウェーデンハウスは
  『グラスウール』

うーん・・バラバラだぁ・・
  


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

家の構造・性能 | 18:33:20 | Trackback(1) | Comments(11)
はじめての工務店
●●FPの家(A工務店)●●
http://www.fp-group.gr.jp/index.html

[印象]
工務店なのでアットホームな感じ
希望は何でも言えそう  

[特徴]
断熱性・機密性が高い(断熱材は硬質ウレタン)
窓はペアガラス、樹脂サッシ
坪単価:55~60万くらい?
完全なる注文住宅
営業は社長のみ
現場では写真を撮り、FPグループから保証書をもらう
キッチンやユニットバスなど、別で注文してもOKとのこと

[対応]
現場担当のSさん
営業ではないので売り込んでくるようなことはなかった
建築中の現場で色々説明してくれた

[感想]
好印象
どんな家でもできるので、これといったデザインの特徴はない
家の性能はよさそう♪
ほとんどがオプションじゃないとダメかも?!


[メモ]
キッチンなどを別で仕入れて、収納を希望通りつけたらいくらになるのか・・・

今度FPグループの他の工務店も行ってみよう~


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

ハウスメーカー選び | 10:20:41 | Trackback(0) | Comments(1)
土地探し(4)
またまた土地探し・・・

■土地I
 115.70㎡(35.00坪)
 1,690万円(坪単価:48.2万)
 徒歩10分
 売主


少し安くしたらしい
条件付きだったがはずしてくれる
角地

(感想)
  ○日当たり良さそう
  ○スーパー・コンビニ近い
  ○学校近い
  ○駅までの道が怖くない
  ○日当たり良い
  ○売主のため手数料かからない
  ×地形が悪い
  ×目の前に慰霊塔がある


■土地J(建築条件付)
 161.98㎡(49.00坪)
 2,450万円(坪単価:50万)
 徒歩10分
 媒介


アパートが建っている
南西角地

(感想)
  ○日当たり良い
  ○地形がよい
  ○スーパー・コンビニ近い
  ○学校近い
  ○駅までの道が怖くない
  ×予算オーバー
  ×アパートが建っている
  ×新規分譲地ではないので周りは同年代ではない

 ※建築条件なし、アパート取り壊し、価格を下げる
  ということで交渉してくれる



■土地E…前に見た分譲物件の1つ
 125.29㎡(37.90坪)
 1,850万円(坪単価:48.8万) 
 徒歩8分
 媒介


建築条件付とれる

(感想)
  ○日当たり良い
  ○平地
  ○コンビニ近い
  ○地形が良い
  ×準防火地域


---------------------------------------------

今の順位
土地E
土地J
土地I


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

土地 | 15:04:13 | Trackback(0) | Comments(0)
契約前にすべきこと!
『間違いだらけのハウスメーカー選び』という本を読みました。
そこに、契約前に気をつけることが書いてあったので
ここにメモしておくことにします。

まだまだ先なので忘れそうだから・・・

~~契約の流れ~~

1.基本設計
  平面図・立面図

2.概算見積り
  仕様・仕上げはメーカーが想定

3.資金計画
  まだ確定していない(全体の6割くらいと思ったほうがよい)

4.敷地調査
  契約前に絶対実施すべき

5.契約用設計図
  平面図・立面図・仕上げ表・配置図

6.契約用見積り
  詳細打ち合わせの前段階見積もり(全体の8割くらい)

7.契約
  仮契約に近い
  費用に関しては仮契約、契約行為そのものは本契約

8.実施設計
  契約後に詳細な打ち合わせをする矛盾

9.カラースキム
  部材・色・外構等付帯工事の決定(物を変えれば金額が大きく変わる)

10.確認申請
  行政指導の変更が発生することが多い

11.追加変更契約
  仮契約と金額が大きく変化することが多い

12.着工


契約後の変更を少なくするためには・・・
契約前にきちんとチェックしなければいけない!!



~~契約前の7つの鉄則~~

1.基本設計段階で最低次の要素を納得するまで確認せよ
   間取り、天井の高さ、屋根、ガラス、樋、外壁、断熱材、
   キッチン、浴室、便器、洗面台、照明の位置、コンセントスイッチの位置、
   給水給湯箇所、外構計画、その他特別なリクエスト

2.敷地調査報告書の不備による費用増は、ハウスメーカーがもつことを確認せよ
   不備・間違いが原因で工事費等がアップした場合、
   ハウスメーカー側に責任がある旨の確認を取り付けておく

2.工期を契約書に明記させよ

3.下請け工務店を確認せよ

4.確認申請の許可は契約前に取得させよ
   建物を建てるには役所に確認申請を提出してその許可通知を
   もらわないと着工できない

5.引渡し書類のうち、とくにこれをチェックせよ
   緊急連絡先…実際に工事に携わった下請け業者の連絡先一覧
   竣工図…現場でどのように変更があったか
   工事検査記録…検査の記録は残さなければならない
   アフターメンテナンス体制についての書類

6.契約書に添付されるべき書類をチェックせよ
   ・見積書(発注するすべての詳細見積もり)
   ・設計図(配置図、平面図、立面図、矩計図、展開図、仕上げ表、
        仕様書、基礎図、構造図、電気設備位置図、給排水設備位置図、
        冷暖房設備図、外構図、その他特別に依頼する内容の詳細図)
   ・契約約款
   ・工事工程表
   ・打ち合わせ記録


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

家に関すること全般 | 23:14:24 | Trackback(0) | Comments(0)
話を聞いてみたいハウスメーカー
ハウスメーカーについて、いろいろ知識がついてきた。
やはり一条工務店と比較するハウスメーカーは
住友林業や富士ハウスが多いみたいだなぁ・・

現時点で話を聞いてみたいハウスメーカー

・住友林業
・富士ハウス
・FPの家(工務店)
----------------------
・一条工務店
・スウェーデンハウス


~~比較するところ~~
・耐震性
・断熱性
・アフターメンテナンス(無料点検、補修費用)
・使用している木材(ムク材?集成材?)
・満足のいく家がいくらで建てられるか(重要!)
・デザインが好みにあっているか
・営業さんとの相性
・着工から完成までのチェック

まだあるかな・・?


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

ハウスメーカー選び | 19:21:04 | Trackback(0) | Comments(0)
土地探し(3)
土地探し(4日目)

インターネットで見つけた土地を探してみた。

■土地F
 140.06㎡(42.36坪)
 1,200万円(坪単価:28.3万)
 徒歩10分
 媒介


北、南、西は住宅、東は畑
入り口の道路が狭い

(感想)
  ×南側に家があるので日当たりが悪い
  ×入り口が狭くて小さい車しか入らない
  ×隣との境界のフェンスがぼろぼろ


■土地G(建築条件付)
 137.68㎡(41.64坪)
 3,590万円(建物込み)
 徒歩9分
 売主


土地のみの金額は不明(50万くらい/坪)
北西角地
売れなかったら建築条件とるらしい

(感想)
  ○スーパー、コンビニ近い
  ×駅までの道が怖そう
  ×南側に家がある(少し下がっているが)
  ×土地の形が変形


土地探し(5日目)
前に行った不動産屋に行ってみた。
そこで紹介された土地を見に行った。

■土地H(建築条件付き)
 138.52㎡(41.90坪)
 2,200万円(坪単価:52.5万)
 徒歩5分
 売主


南側道路
角地

(感想)
  ○日当たり良さそう
  ○駅から近い
  ○駅から平坦
  ○住宅街なので環境はよい
  ×予算オーバー
  ×建築条件付はとれないだろう・・


----------------------------------------------

土地Fはナシ。
土地Gは予算オーバーしてまで買いたくないな。
土地Hはとりあえず話だけでも聞いてみようかな。

土地Cを再び見に行ってみた。
(感想)
  やはり高いので危なそう
  土地が少し変形してるので建てにくいかも


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

土地 | 00:07:35 | Trackback(0) | Comments(0)
スウェーデンハウスより
スウェーデンハウスから電話がありました。
週末のオーナーさん宅でのティパーティのお誘い。
土地探しで忙しいから・・時間作れないかもなぁ~
スウェーデンハウス、高いしなぁ・・・

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

ハウスメーカー選び | 23:43:36 | Trackback(0) | Comments(0)
一条工務店より
~一条工務店からの質問の回答~

★外壁のオプションの金額

 汚れが目立たない外壁にしたいので、オプションの外壁にした場合
 幾らくらいかかるのか聞いたところ、追加で100万くらいと
 いうことでした。
 ただ、それは年末で販売終了してしまったらしい・・・。
 現在、標準仕様でレナラック(ツルツルの外壁)を選択できるので、
 それにすれば耐久性も金額も問題ないのではという話でした。
 実物を見て検討したいと思います。
 レナラック・・・これかな?

★高台の土地に建設する場合の費用

 1mにつき10万円かかるそうです。


★地盤改良の費用

 地盤調査で改良が必要な場合、100万円弱かかるそうです。



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

ハウスメーカー選び | 11:34:38 | Trackback(0) | Comments(0)
「一坪」=何平方メートル?
一坪=3.305785123…(永遠に続く)平方メートル

~計算方法~

平方メートル→坪
 (平方メートル)×0.3025=(坪)

坪→平方メートル
 (坪)÷0.3025=(平方メートル)


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

土地 | 15:37:07 | Trackback(0) | Comments(0)
土地探し(2)
土地探し(3日目)

不動産屋でもらった物件を幾つかピックアップして
現地を見に行った。

■土地A
 144.04㎡(43.57坪)
 1,980万円(坪単価:45.4万)
 徒歩9分
 媒介

一番気になっていた土地
すでに周りは家を建てていた

(感想)
  ○平地
  ○スーパー、コンビニが近い
  ×駅まで坂あり(下り坂)
  ×南側の家がぎりぎりに建っていて日当たりが悪いかも
  ×県道からちょっと入った場所なので子供は危ない
  ×準防火地域


■土地B
 117.08㎡(35.41坪)
 1,400万円(坪単価:39.5万)
 徒歩8分
 専任媒介

閑静な住宅街の中
もとは駐車場

(感想)
  ○目の前が駐車場なので日当たりは確保(この先はわからないが)
  ○平地
  ○駅まで平坦
  ×周りの家が境界ぎりぎりに建っている


■土地C
 136.13㎡(41.18坪)
 1,980万円(坪単価:48万)
 →値引き1,780万円(坪単価:43.2万)
 敷地外駐車場込・・・163.24㎡(49.38坪)(坪単価:36万)
 売主
 徒歩5分

閑静な住宅街の中
周りはもう家を建てて住んでいる

(感想)
  ○高台なので日当たりが良い
  ○駅まで平坦で近い
  ○敷地外駐車場付き
  ×隣にお墓がある
  ×3mくらいの高台なので階段がきつい(工事費もかかる)


■土地D(建築条件付)
 101.93㎡(30.83坪)~140.57㎡(42.52坪)
 1,210~1,740万円(坪単価:39.2~40.9万) 
 徒歩10分
 売主

アパート2棟建築中

(感想)
  ○場所によっては日当たりを確保できる
  ○平地
  ○駅まで平坦
  ×周りに店がない
  ×建築条件付


■土地E(建築条件付)
 110.12㎡(42.6坪)~170.68㎡(51.63坪)
 1,480~1,980万円(坪単価:39.2~38.3万) 
 徒歩8分
 媒介

建築条件付がとれるかもしれない

(感想)
  ○場所によっては日当たり良さそう
  ○平地
  ○駅まで坂あり(下り坂)
  ○コンビニ近い
  ×地形が悪い
  ×隣にお墓がある場所はNG
  ×準防火地域



------------------------------------------------------------

【気に入った順番】
 土地C
 土地D(建築条件なしなら)
 土地A
 土地E(建築条件なしなら)
 土地B


続きを読む >>

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

土地 | 15:33:57 | Trackback(0) | Comments(0)
土地探し(1)
土地探し(1日目)

とりあえず希望地域の不動産屋へ。
ところが水曜日だったためほとんどがお休みでした。

何件かピックアップしてもらったけど
気に入ったのは・・・1件くらい!?
良い土地ってあまりないのね~

後でわかったことだけど
気に入った物件は近くに墓地があるらしく・・・
残ってたのが納得。


土地探し(2日目)

不動産屋を2軒まわりました。
1軒目はあまり良い物件もなく、
しかもあまり相手にされてない感じ・・・。

『良い物件が入ったら連絡することもできるので
 今度ご主人様と一緒に来て来てください。』

だって。
せっかく来たのに私だけじゃダメってこと・・・!!
対応は悪くなかったし、色々話してくれたんだけどなぁ。
でも、もう行かない!

2軒目は・・・すごく対応がよかったです。
ローンのことなども色々なパターンを計算してくれて・・
さわやか好青年で好印象!
1歳年下みたいでした。

入ったばかりの物件で1つ良い物件を紹介してくれました。
それは出かける前にネットでチェックしていいなぁと思ったもの。
なんと値下がりしてました。
売主(不動産屋らしい)が変わったみたいで、200~300万くらい値下がり!!
まだそんなに出回ってないらしいけど、1週間もすれば出回ってしまうとのこと。
新規分譲地で条件はとってもいいけど、道との接地が少ないのが・・・

あぁ・・なかなか難しい・・・

気長に探すしかないかな・・・



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

土地 | 23:49:57 | Trackback(0) | Comments(0)
条件
土地と家の条件をあげてみました。

 ◎…必須
 ○…できれば

~~土地~~
【夫】
 ◎道路に面している
 ◎車2台OK
 ◎圧迫感がない
 ○角地
 ○南向き
 ○庭あり
 ○見晴らしがよい

【妻】
 ◎駅から徒歩15分以内(10分以内が理想)
 ○駅までの道が平坦
 ○徒歩5分以上の場合、バスが通っていると嬉しい
 ◎駅までの道が怖くない
 ◎日当たりがよい
 ◎学校が近すぎない(うるさいので)
 ○周りが同世代
 ○庭ほしい


~~建物~~
【夫】
 ◎トイレ2つ
 ◎玄関近くに収納(階段下でOK)
 ○屋根裏部屋
 ◎単純な構造の家

【妻】
 ◎リビング広め
 ◎収納多い
 ◎湿気・結露なし
 ○ベランダ広めor2つ
 ○2階にも洗面台(小さくていいので)
 ○パソコンコーナー
 ◎LAN
 ◎モニター付きインターホン
 ◎浄水器
 ○キッチンカウンター



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

家に関すること全般 | 11:47:23 | Trackback(0) | Comments(0)
家を建てるためにかかるお金
家を建てるのにかかる費用について整理しておこうと思います。

●本体工事費(70~80%)
 ・仮設工事、基礎工事
 ・木工事
 ・屋根工事、左官工事、石・タイル工事、防水工事、建具工事、内装工事、塗装工事
 ・電気工事、冷暖房設備、給排水設備工事
 など

●別途工事費(15~20%)
 ・解体工事
 ・屋外電気・屋外給排水工事
 ・外構・造園工事
 ・基礎・地盤補強工事
 ・照明・カーテン工事
 など

●諸費用(5~10%)
 ・情報収集費、敷地調査費、地盤調査費、建築確認申請費、ローン関連費用(印紙税、手数料、抵当権設定登記料、団体信用生命保険料、火災保険料、地震保険料、つなぎ融資利息)
 ・工事請負契約書の印紙税、近隣挨拶の費用、引っ越し・仮住まい費用、地鎮祭の費用
 ・家具購入費用、登記費用、不動産取得税
 など


いろいろかかりそうだなぁ・・


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

お金関係 | 13:36:48 | Trackback(0) | Comments(1)
気になるハウスメーカー
まだ見てないけど気になるハウスメーカーをあげておこう!

住友林業(家は見たけど)
富士ハウス
東日本ハウス
サンワホーム
木下工務店

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一条工務店
スウェーデンハウス





テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

ハウスメーカー選び | 11:16:25 | Trackback(0) | Comments(0)
高気密、高断熱の家
~高気密、高断熱の性能判断~

Q値<熱損失係数=w/㎡k>・・・住宅の総合的な断熱性能
室内外の温度差が1度ある時、床面積1㎡当たり1時間に逃げる熱量
値が小さいほど断熱性が高い

K値<熱貫流率=w/㎡k>・・・窓など建物各部分の熱の伝わりやすさ
室内外の温度差が1度ある時、壁・窓・屋根などの部位の面積1m2当たり1時間に流れる熱量
値が小さいほど断熱性が高い

C値<相当隙間面積=c㎡/㎡>・・・気密性能
床面積1㎡あたりに何センチの隙間があるか
値が小さいほど気密性が高い


高気密、高断熱の家は結露を防げるということで
これはかなり重要かも!

ちょうど月間ハウジングに「冬暖かく夏涼しい家特集」がありました。
気になるハウスメーカーだけ抜粋すると・・・

・FPの家     ・・・Q値:1.62、C値:0.36
・スウェーデンハウス・・・Q値:1.38、C値:0.85
・住友林業     ・・・Q値:1.94、C値:5.00(新潟など)

一条工務店はどのくらいなのかなぁ


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

家の構造・性能 | 23:24:11 | Trackback(0) | Comments(2)
外断熱と内断熱
調べているとよく出てくる外断熱と内断熱について調べてみました。

【内断熱】
内断熱とは、コンクリートの内部に発泡系のの断熱材を吹付けたり貼りつける工法。
日本のほとんどがこの工法。
結露を起こしやすくカビの原因となる。

断熱部:柱と柱の間、天井、床
壁体内通気:なし
床下湿度:高い
地中温度利用:不可能

【外断熱】
外断熱とは、コンクリートの躯体を断熱材でスッポリ包む工法。
断熱性・気密性に非常に優れ、結露・カビ・ダニ問題を解消する。
欧米の住宅では常識。

断熱部:柱の外側、屋根、基礎
壁体内通気:あり
床下湿度:低い
地中温度利用:可能



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

家の構造・性能 | 23:02:19 | Trackback(0) | Comments(0)
スウェーデンハウスから
スウェーデンハウスから電話があった
前に話した家を見に来ないかと・・・

その家には行かれないが、
他の場所の新築の分譲地へ行くことを伝えた

スウェーデンハウスは高いので、
以前ほどの盛り上がりはなくなったけど
とりあえず見に行こうと思う

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

ハウスメーカー選び | 21:27:55 | Trackback(0) | Comments(2)
一条工務店にした場合
一条工務店にした場合、
どのくらいオプションをつけなければいけないか考えてみました

※見積もりもしてないのにカタログをくれたのは嬉しい♪
 金額はわからないけど・・・

・バルコニーの屋根
・浄水器
・ブラインド内臓樹脂サッシ
・カップボード(食器棚)
・キッチンのカウンター
・モニター付きインターホン
・免震?
・エコキュート?
・仏間?
・神棚?
・掘りごたつ?
・床暖房?
・2階の洗面台?
・LAN?

こんなものかなぁ・・
きっと色々出てくるのだろうけど。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

ハウスメーカー選び | 12:49:02 | Trackback(0) | Comments(0)
住宅展示場(2回目)
2回目の住宅展示場。
気になっていた「住友林業」と「一条工務店」へ。

●●住友林業●●
http://sfc.co.jp/lineup/myforest/

[印象]
外観、間取り、インテリアが洗練された感じ
窓枠が木のため好みにあっている

[特徴]
住友グループで土地、メンテナンスなど全て可能
★営業さんが手一杯だったため1時間後にまた来ると言ったが、
 次のところで時間がかかって行ってません。。。

[感想]
キッチンなどはとてもいいものを使っている感じだったので標準でどんなものがつくのか心配
屋根裏部屋や納戸など、空間の使い方が面白い
センスの良い間取りを提案してくれそう

[メモ]
土地も紹介してくれるかもしれないので、具体的な話を聞いてみてもいいかも・・・


●●一条工務店●●
http://www.ichijo.co.jp/

[印象]
モデルルームなのに現実的な家
デザインより質という印象
間取りやインテリアは普通
収納が多い   

[特徴]
満足のいくものを標準でつけている(他社ではオプションになる)
 →自社で大量生産しているため
 →コストをさげるため、色のバリエーションは少ない
窓はペアガラス、樹脂サッシ
 →結露しにくい、木ではないのでメンテナンスが少なくてよい
造作材はムクのソロモンマホガニー
収納は6坪に1つは標準、中の棚なども標準で付く
土地は扱っていないため、別で探す必要がある
坪単価:60万くらい(夢の家にすると+2万)
実際に建てた例(34坪?)は2500万くらい

[対応]
一生懸命なOさん
質の良さとコストパフォーマンスについて一生懸命説明してくれた
ちょっと不安な部分はあるけれど、人柄が良いので◎
4時間くらいの間にコーヒー等を5杯も出してくれた

[感想]
好印象
標準でいいものを使っているわりにはスウェーデンハウスみたいに高いわけではないので、現実に可能な気がする
明るい感じの家にしたいと思っていたが、ここの内装で選ぶとしたら一番ダークなやつがいいかも
なんか内装がイメージと違うなぁ・・

[メモ]
やはり建物+土地で4500万くらいはかかるだろうとのこと
3500万円借入した場合、月々13万・・・
注文住宅にした場合、どこで建ててもこのくらいはかかると思うので、本当に可能かどうか見極めなければいけない

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

ハウスメーカー選び | 11:06:28 | Trackback(0) | Comments(0)
住宅情報タウンズ
駅に置いてある「住宅情報タウンズ」をはじめてもらってきました。
見てみたら、ちょうど注文住宅特集

[STEP1]どんな暮らしがしたいのか、じっくり話し合う
 どんな家がいいのか家族でじっくり話し合い、明確にしておく
 希望条件はメモして残しておく
 ここで概算の予算を立て、自己資金も把握しておく

[STEP2]土地探しと会社選びを同時に進める
 概略の建物プランがあれば一括で住宅ローンを組めるケースがある
 土地探しは不動産屋に任せる

[STEP3]土地契約時には、建築会社と概略プラン決定
 土地購入のメドがついた時点で、建設会社は2~3社に絞れているのが理想

[STEP4]建築請負契約を結び、建物着工へ
 役所へ提出する建築確認申請などは、建築会社が代行してくれる
 
[STEP5]建物の引渡し、入居へ
 設計通りできているか細かな部分までチェックしてから引渡しを受ける
 第三者機関にチェックしてもらう場合もある


とりあえずSTEP1だ!!
二人の希望を出してよく話し合おう!!



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

家に関すること全般 | 22:18:14 | Trackback(0) | Comments(0)
スウェーデンハウスから
2006.2.7

今日、スウェーデンハウスのAさんからハガキが届いた。
展示場に行ったお礼と、検討お願いしますという内容。

これが普通なのかはよくわからないけど、
Aさんは熱心でいい人だと思う。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

ハウスメーカー選び | 17:30:40 | Trackback(0) | Comments(0)
住宅ローンについて勉強(1)
住宅ローンについて勉強してみた。

●住宅ローンの種類
民間ローン
都市銀行や地方銀行の他、生命保険会社やノンバンクなどの民間機関で取り扱われる

公庫融資
住宅を対象にした公的融資
金利は固定金利

フラット35
住宅金融公庫と民間金融機関が提携した住宅ローン
15年以上35年以下の長期固定金利型住宅ローンで金利は民間金融機関が決める

その他(財形融資など)
自治体が住宅融資を取り扱っているケースや勤務先で財形貯蓄を1年以上続けているサラリーマンを対象とした公的融資

●住宅ローンの金利
固定型金利
最初に決められた金利が最後まで続く

変動型金利
市場の金利に連動して金利が変動
年2回金利が見直されるが、返済額の変更は5年に1度行われる

固定期間選択型
住宅金融公庫と民間金融機関が提携した住宅ローン
15年以上35年以下の長期固定金利型住宅ローンで金利は民間金融機関が決定

●住宅ローンの返済
元利均等返済
月々決まった額(元金+利息)を返済する方式
当初の返済額は「元利均等返済」に比べて小さいが、支払い利息総額は多くなる

元金均等返済
月々決まった元金に、利息を加えた額を返済する方式
毎回一定額の元金を返済できるので、「元金均等返済」に比べてトータルで支払う利息が少ない
返済当初の元金が多い時期は利息の支払いため、返済負担が重い



エクセルで月々の返済額を適当にシミュレーションしてみた

例えば
  
  借入金額:3500万円
  借入金利:2.7%
  返済期間:35年

だとしたら、

元利均等返済の場合
・毎月返済額
   128,906円
・総額
   54,140,570円(利息分:19,140,570円)

元金均等返済の場合
・毎月返済額
   162083~83,520円・・・最初は高い
・総額
   51,576,630円(利息分:16,576,770円)

※このケースだと元金均等返済のほうが256万も安い!!

もし、金利2.7%、35年で
今の家賃(9万円)と同じように返済するとしたら
借入金額は2500万でした



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

お金関係 | 17:15:40 | Trackback(0) | Comments(0)
スウェーデンハウス
2006.2.6
スウェーデンハウスのAさんが早速税金のことを調べて資料を持ってきてくれた
(ポストに入れてあった)
[資料]
Aさんのプロフィール
イベント情報
「相続時精算課税制度」の資料
家作りのポイント
耐震・免震実験のDVD
その他昨日もらった資料

夜、Aさんから電話あり資料を届けたことと、
昨日の感想について昨日は積水ハウスしか見れなかったので
他も見て検討すると回答 2/19(日)に内覧会があるので
都合がよければ見に来てくださいとのこと
来る場合はAさんと現地待ち合わせ、説明してくれるらしい
要連絡

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

ハウスメーカー選び | 23:49:28 | Trackback(0) | Comments(0)
はじめての住宅展示場
2006.2.5

はじめて住宅展示場に行ってみた。
急に思い立って行ったため着いたのは夕方。
まだ家のコト何も勉強してなくて分からないことだらけだけど
とりあえず初めの一歩を踏み出してみた。

行ったのが遅かったため2つしか回れなかったが、
何もわからないので色々説明してもらった。

●●スウェーデンハウス●●
http://www.swedenhouse.co.jp/

[印象]
木のぬくもりが感じられるあたたかい家
窓や玄関などがおしゃれ
屋根のせいで部屋が狭くなる?(それが素敵なのだけど)   

[特徴]
窓は木製サッシ3層ガラスのため結露しない
 →木のため定期的なメンテナンスが必要
冬は暖かく夏は涼しい(24時間換気システム標準装備)
断熱材が厚い
樹齢の高い木を使用
スウェーデン現地工場でパネルを作成
良いものが標準のため価格も高い
坪単価70万(高い!)

[対応]
感じのいいAさん(既婚・もうすぐ子供が産まれる)
家づくりのこと、ローンのことを丁寧に教えてくれた
 →資料もたくさんくれた
 →相続税のことなど調べてくれるらしい
自分もスウェーデンハウスで家を建てたいらしい

[感想]
家もAさんも好印象だったため、実家の土地のことまで話してしまった
とても気に入ったが問題はお金・・・
こんな家に住めたらいいな~

[メモ]
ローンは4000万くらいまで借りられるらしい
ただし、月々の返済は今の家賃よりかなり高くなるため現実的にはそんなに借りるわけにはいかないだろう

   
●●積水ハウス●●
http://www.sekisuihouse.com/index.html

[印象]
内装は凝ってるけどそれを除けば普通の家だなぁ
可もなく不可もなく・・

[特徴]
鉄筋(木造もあるのかもしれないけど)
2階建てでも3階建てでも同じものが作れる
免震住宅(耐震ではない)

[対応]
くちゃくちゃの名刺をくれたRさん(独身・同じ歳)
最初はなめられてたのか、あまり説明してくれなかった
初めて住宅展示場に来たことを伝えたらローンなどの計算をしてくれた
注文住宅の場合高くなるので、この歳で買うとしたら建て売りが現実的などと言ったり・・
いい建物はそんなに安くはできない(これは納得)

[感想]

家は普通な感じだが、見せ掛けだけ良くしているような気がした
営業の対応がイマイチ(Rさんからは買いたくない)
具体的な金額が出てないので詳しくはわからないが、ざっと計算してくれている感じだとキツイのだろう・・
スウェーデンハウスよりは安いと思うけど

[メモ]
ここでも計算してくれて、ローンは4000万くらいまで借りられるということ
実家の土地のことは話さなかった


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

ハウスメーカー選び | 23:15:08 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

