■プロフィール

hy

Author:hy
30代の主婦です
夫と2人暮らしです
平日は働いています
2007年3月に引っ越しました!!
2009年6月第一子誕生しました♪

■ブログ内検索

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ展開メニュー

  • 家に関すること全般(8)
  • 土地(11)
  • ハウスメーカー選び(22)
  • 契約まで(9)
  • 家の構造・性能(5)
  • 着工まで(1)
  • 地鎮祭(2)
  • 基礎工事(2)
  • 木工事(2)
  • 設備(照明・配線)(8)
  • 設備(その他)(13)
  • 設備(キッチン)(10)
  • インテリア(カーテン)(5)
  • インテリア(家具)(2)
  • 引越(4)
  • お金関係(22)
  • おうち紹介(5)
  • 外構(5)
  • ガーデニング(0)
  • 住んでから(4)
  • 買ったもの欲しいもの(4)
  • 育児(1)
  • その他(2)
  • 未分類(0)

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■みなさんのブログ
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
高気密・高断熱?
今まで「高気密・高断熱」な家を目指して色々調べてきたけど
本当にそれを望んでいるのかわからなくなってきました。

そもそも、なぜ「高気密・高断熱」にしたかったかと言うと・・

 結露のない家にしたい

という気持ちからでした。
そして、私はとても暑がりで寒がり(体温調節が苦手)なので、とても快適なのかなと。
あとは、ほとんどのメーカーさんが宣伝しているので。

しかし最近、高気密な家ってもしかして息苦しい感じなのかな・・と
心配になってきました。
そのために換気システムがあるのだと思うけど、
換気システムが正常に作動しなかったら息苦しくなるの??

私が求めている生活は

 家にいる日はなるべく窓を開けて風を通したい
  →開放的な感じが好き
   自然の風が一番気持ちいい!
   (冬は無理ですが・・・)

 夏はエアコンをなるべく使いたくない
  →エアコンは苦手なので夏はほとんど扇風機で頑張ります
   特に暑い日もずっとつけていることはないです

こんな感じなのです。

ということは、「高断熱」の家はいいけど「高気密」の家は
向いてないのでは・・・?!

でも、高断熱の家は高気密みたいだし、いったいどうしたらいいのでしょう・・・
高気密だからといって窓を開けてはいけないわけじゃないし問題ない??
わけわからなくなってきました・・。



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

家の構造・性能 | 23:27:20 | Trackback(0) | Comments(16)
家計見直し後
~~家計見直し後~~

●食費
  今まで毎月予算オーバーだったのに、
  予算を下げたにもかかわらず予算内で納まった!(余裕で)

●習い事
  2人で行ってた習い事。
  とりあえず2人とも辞めました。

●雑費
  余計なもの買わなくなったので減りました。

んー・・やればできるじゃん!
というか、今まで使いすぎだった・・・?!
マイホームの威力ってすごいなぁ。

あと可能なのは、携帯・光熱費かな。
暖かくなってきたので光熱費は下がるでしょう~
携帯は・・どっちの会社にするか決めなきゃ・・。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

お金関係 | 23:40:13 | Trackback(0) | Comments(7)
ハウスメーカー絞り
現在の候補はこんな感じです。
また変わるかもしれないけど・・・

・住友林業
・FPの家
・古河林業


-------------------------------------

▼ごめんなさい

・一条工務店
  外観がどうしても気に入らない
  営業さんの押しが強い

・ミサワホーム
  建築中の家に行った時に息苦しいというか気分が悪くなった
  企画住宅の間取りは気に入らなかった

・スウェーデンハウス
  機能はいいと思うけど金額が高い
  高いお金を払ってまで建てたい家ではない

・木下工務店
  まだ打ち合わせの予定はあるのでどうなるか分からないが・・
  質問に対してきちんと回答してくれない
  何が売りなのか良く分からない


地元の工務店も見てみようかなぁ・・・


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

ハウスメーカー選び | 23:02:22 | Trackback(0) | Comments(8)
住宅展示場(6回目)
住友林業の他のモデルハウスを見に、
いつもと違う展示場へ行ってきました。

そこで、また新たな候補が・・・・

●●古河林業●●
http://www.furukawa-ringyo.co.jp/

[印象]
日本の木の家をちょっと現代風にした感じ
木をたくさん使った家ができそう

[特徴]
自社林の国産材を100%使用
完全自由設計
詳細の見積もりを出してくれる
家を支える柱には4寸角材を使用
メンテナンスしやすい配管
社長が親会社の社長の弟

[対応]
素朴でマジメそうなMさん
他メーカーの営業さんより売り込んでこない

[感想]
他の大手メーカーに比べてそんなに高くない気がする
個人的には木目とかがあまり好きではないので好みの家になるか不安
詳細の見積もりを出してもらえるので金額の調整をしやすそう

[メモ]
標準のサッシはアルミでアルミ+樹脂サッシにした場合は、1.6m×2mの窓の場合+17,000円。
床暖房(6畳タイプ)は+300,000円。
※聞けば何でも教えてくれる。
無垢フローリング材のパンフレットにも金額がすべて書いてある。


なんとなく入ったモデルハウスだったけど
なかなか良かったので候補にいれることにしました。
ただ、情報が少ないので判断が難しいです。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

ハウスメーカー選び | 22:48:21 | Trackback(0) | Comments(0)
新しい土地情報
新しい土地情報を入手しました!

電話で聞いただけで資料がないので詳しいことはわからないけど・・
住所とだいたいの場所を聞きました。

・35坪くらい
・駐車場1台
・階段(1mくらい)
・日当たり良好
・1,450万円
・駅から徒歩10分以内(私の勘)
・4区画の中の1つ(一番いい場所らしい)

少し狭いけど、値段的にはかなりいい感じ。
日当たりが良いとのことなので期待大。

見に行ってみよう♪


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

土地 | 23:46:50 | Trackback(1) | Comments(4)
ショールームめぐり(1)
キッチンを見にショールームへ行ってきました。
行ったのは
  トステム
  サンウェーブ
  YAMAHA
  クリナップ

です。

■トステム
http://www.tostem.co.jp/lineup/kitchen/
  まぁ、普通かな・・
  可もなく不可もなく

■サンウェーブ
http://www.sunwave.co.jp/products/kitchen/index.html
  機能的には一番気に入った
  細かいところがとても使いやすそう

■YAMAHA
http://www.yamaha-living.co.jp/product/kitchen/index.shtml  
  大理石のシンクが使いやすそう
  かわいいキッチンが実現しそう

■クリナップ
http://www.cleanup.co.jp/kitchen/index.shtml
  ステンレスならここかな
  水音が静か(実験してもらった)


【感想】
基本的にはどこのメーカーでも満足できそう。
『YAMAHAの大理石のシンク&カウンター』と
『サンウェーブの機能』を両方兼ね備えたものがいいなぁ・・

カタログをもらってきたので
じっくり読んでみよう!
  

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

設備(キッチン) | 23:40:20 | Trackback(0) | Comments(4)
土地について考える・・・
昨日、資金計画をしてもらって
この段階で予算オーバーになってしまったので
ちょっと考えてみました。

●もっと安い土地にして好きなように家を建てる
●土地Kのままで家は安く建てる


どちらかしかない・・・。

私としては、土地を当初の予算で押さえて
ある程度好きな建物を建てたいです。
土地Kよりは500万以上安く・・・

考えたら500万ってすごいなぁ・・・

もちろん、土地を安くしたからといって
贅沢な家はできないと思うけど、
土地もほどほど、建物もほどほど、そんな感じがいいです。


最近、風が強くて気づいたことがひとつ。
というか、忘れていたこと。

それは、隣が畑だと、畑側の窓を開けることができないということ!
砂埃がすごいです・・・。
今のアパートは隣に畑があるのですが、
畑側の窓はほとんど開けません。
砂も積もっています。
しかも、ベランダも横が畑になるので砂だらけになります。

土地Kは隣が畑です。
ウッドデッキやテラスでお茶・・なんてキツイかも・・
風の通りを気にして窓の配置をしているけど、
畑側の窓は開けられないかも・・
なんてことに気づいてしまいました。
そんなのイヤだぁ~!!

今、住んでいる場所の悪いところを解消しようと思っていて
結露ばっかり気にしていたけど、
冬は窓をあまり開けなかったので、
隣が畑での悪いところを忘れていました。

あぁ・・やっぱり値段的にも環境的にも「土地E」の方が
よく思えてきた。。
2人がいいと思えて安い土地ないかなぁ・・


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

土地 | 19:12:32 | Trackback(0) | Comments(3)
住宅展示場(5回目)
時間があったので憧れ?の「住友林業」へ・・

今日はすいてたので営業さんが空いてて
ゆっくり説明してもらえました。

結露の話をしたところ、標準のサッシはアルミだけど
間に樹脂が入っているので結露しにくいとのこと。
なるほど・・樹脂にこだわらなくてもいいかも~

そして私を虜にしたのは・・・

 ☆☆チーク☆☆

床はチークがいい~~~~~~!!!

でも、資金計画した時点で、予算オーバー!
住友林業で建てられるのか?!

とりあえず今度、住友林業のショールームに
連れていってくれることになりました。

ちなみに、こちらでも「蔵」できるそうです。
商品名は「プラスキップ」。
でも、高いみたいです。。
敷地に余裕があるなら普通に部屋をつくったほうが安いみたい。

あと、キッチンなど施主支給にした場合の話をしたところ
契約しているメーカーさんの場合は
みなさんが言ってた通りハウスメーカー経由のほうが
安いのではないかということ。

いろいろ不安はあるけれど・・・
念願のMyForestのパンフレットをもらって
ウキウキです♪


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

ハウスメーカー選び | 00:18:23 | Trackback(0) | Comments(3)
住宅展示場(4回目)
今日は「木下工務店」へ。

前回行った展示場とは別の展示場のモデルハウスを
見せてもらいました。
またまた夢は広がりました・・・♪♪

 半地下に食品庫
 家事スペース
 収’S(ミサワホームで言う蔵)
 階段部分吹き抜け
 ロフト
 広めのテラス

ん・・・素敵です。
黒っぽい床とドアも好きな感じ。

今日はどんな家に住みたいかを箇条書きにしたので・・・
来週までに間取りを考えてくれるそうです。

なんだか展開が早い!!
でも楽しみ~♪

さて、構造とかはどこへ行ったのでしょう・・・
耐震とかは大丈夫そうだけど。。
ちゃんと見なきゃ。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

ハウスメーカー選び | 23:12:12 | Trackback(0) | Comments(0)
住友林業より
住友林業の営業さんより電話がありました。
詳しい話をしたいと・・・。

☆☆やっと説明してもらえる☆☆

今週末だと明日の午後しか空いてないらしい・・。
とりあえず、来週の日曜日ということで約束しました。
もし、明日時間があったら連絡くださいとのこと。

明日は他のメーカーさんのところに行くから時間なさそうなので
来週かなぁ。

なかなか営業さんと話できないのに一番印象がいい住友林業。
なぜだろう・・・?
心理的なものかなぁ。

日曜に他の展示場の住友林業へ行こうと思っていたので
ちょっと予定変更。
日曜はスウェーデンハウスでも見に行ってみようかなぁ。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

ハウスメーカー選び | 22:26:16 | Trackback(0) | Comments(0)
集成材か無垢材か
家の構造材は集成材がいいのか無垢材がいいのか・・・

最初、一条工務店で説明を受けたときは、
  
  うちは無垢材を使っていますって言うけど・・・無垢材って何??
  そんなに自慢するならいいものなんだろうなぁ
  じゃあ、無垢材がいいな♪

という感じでした。

その後、いろいろ調べたりして、集成材にもいいところがあることが
分かってきました。

でも、調べれば調べるほど、どちらがいいのか分からなくなってきます。
無垢材とか集成材とかそんなに気にしなくていいのでしょうか。
それよりもどんな木を使っているかが重要なのでしょうか。

とりあえず、強い家をつくりたいです。
そしてなるべく健康な家・・・。

なかなか結論は出ません・・。



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

家の構造・性能 | 17:56:50 | Trackback(0) | Comments(3)
住宅ローンについて勉強(2)
逃げられない住宅ローン。
真剣に考えないと・・・!!

とりあえず、ダンナ様が
横浜銀行
三井住友銀行
三菱東京UFJ銀行
に行って話を聞いてきた。
しかし・・横浜銀行以外は、決まってから来てくださいとのこと。
金利も横浜銀行が一番よかったとのこと。

あとは、ソニー銀行の資料を送ってもらった。

でも、どこがいいのか良く分からない・・・
固定がいいのか変動がいいのかも・・・
繰り上げ返済の手数料も重視しなきゃいけないのかな・・

いろいろ見てたら、
オール電化だと金利が安くなる銀行があることを知りました。
オール電化にしたいなーと思っているのでこれはいいかも!?
http://www.tepco-switch.com/denka/price/yugu/yugu-j.html

信託銀行って今まで縁がなかったけどどうなんだろう・・・
うーん。難しい。。

やっぱり金利が上がりそうだからフラット35なのかなぁとも
思うけど、変動より全然高いしどうなのだろう。

みんなどうやって決めるのだろう。

秋以降は金利が上昇するっていうけど、
それまでに家が建つとは思えない・・。
土地は親から借りてローンを組まないとして、
家を建て終わる前に借りちゃうことできるのかなぁ。
家賃と同時の返済は大変だけど。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

お金関係 | 14:21:33 | Trackback(0) | Comments(1)
キッチンなど
キッチンやユニットバスやトイレなどを
施主支給にすることはできるのでしょうか・・??

今のところ、FPの家の工務店、木下工務店はOKということ
だけど、住友林業とかはどうなんだろう・・。

ダンナのお父様の関係で安く仕入れることができるので
できればそうしたいなぁなんて思っているのだけど
どうなのでしょうか。

大手ハウスメーカーでは無理かなぁ・・
知ってる方、教えてください!!

とりあえず今度ショールームに行って
どこのメーカーのキッチンがいいか見てこよう♪


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

設備(キッチン) | 16:42:52 | Trackback(0) | Comments(6)
室内物干し
まだまだ全然早いのはわかっているけど・・・
内装とか設備とかも少しずつ考えていこうと思います。

というか、忘れないようにここにメモしておこうかなと・・

【室内物干し】

ホスクリーン

  これ、どっかで見たことがあっていいなーと思ってました

ホシ姫サマ

  インターネットでこれを発見
  こっちの方がいいなぁ・・

浴室乾燥機

  暖房機能とかもあるから良さそう
  でも、毎日これで干してたら電気代かかるかな・・


最近は便利なものがたくさんあるんだな・・・
他にも便利なものあるのかなぁ。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

設備(その他) | 15:48:36 | Trackback(0) | Comments(8)
スウェーデンハウスより
スウェーデンハウスから電話があった。

またまた展示場の件で。
今度の週末どうですか、と。

都合がよければ行きます、と毎回言ってますが
それでも納得してくれるところが好感持てます。

しつこくなく、たまーに連絡をくれるAさん。
こういう営業さんは好きです。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

ハウスメーカー選び | 15:26:58 | Trackback(0) | Comments(2)
住宅展示場(3回目)
3回目の住宅展示場。
今回はいつもと違う展示場へ行ってみました。

入ったのは、
 蔵を見たくて「ミサワホーム」
 はるみさんの家で有名な「木下工務店」
 前からいいなと思っていた「住友林業」
の3つ。

●●ミサワホーム●●
http://www.misawa.co.jp/kodate/index.html

[印象]
何といっても蔵!
デザインも色々選べそうでいい感じ
工法や木材などの説明は少なかったのでちょっと不安

[特徴]
やっぱり蔵でしょう
間取りのデザインはすばらしいな~
窓枠は木+樹脂(M-Wood)で結露しないらしい
企画商品だと安く建てられる
制震は免震よりコストが安いのでおすすめ
木材はフィンランドのものを使っているらしい
木質パネル工法

[対応]
さわやかで若いTさん
若いけどしっかり説明してくれて好印象

不動産担当はHさん
土地を探してくれるらしい

[感想]
蔵を見て間取りの可能性が広がった
企画住宅なら安いということだが、窓が1部屋に1つしかないので
風の通りが気になる・・・(企画住宅は却下)

[メモ]
この営業さんとなら効率よく楽しく家づくりができそう
木質パネルってどうなんだろう・・


●●木下工務店●●
http://www.kinoshita-koumuten.co.jp/

[印象]
新しいモデルハウスなので、センスのよい感じ
説明があまりなかったので何がウリなのかよくわからない・・

[特徴]
何でもできる(何が標準かと聞かれると困るらしい)
工法は在来とツーバイ、両方できる
設計士さんは会社の人と別の人がいる
水周りをこちらで用意してもOK

[対応]
素朴なIさん
いい人そうだが営業としてどうかはまだ未知数

[感想]
何でもできるということなので、自分の思い描いた家をつくれそう

[メモ]
構造などは自分でしらべよう・・・



●●住友林業●●
http://sfc.co.jp/lineup/myforest/

[印象]
やはり、このモデルハウスも好印象
木の家の良さがでている

[特徴]
今回も営業さんではなかったのでよくわからない

[感想]
もらったパンフレットなどを読んでいると夢がふくらんでくる
やはりセンスがいい!!

[メモ]
連絡が来なかったら来週また行ってみよう
やっぱり高いのかな・・・



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

ハウスメーカー選び | 15:07:03 | Trackback(0) | Comments(0)
工場見学の写真
一条工務店のOさんが
工場見学の写真を持ってきた。

写真・・・こんなに撮ってたんだ・・・。
やめてほしいよー

3月中なら夢の家とか防犯ガラスとか
キャンペーン価格だということ。
でも、そんなにすぐに決断できないよ・・

ゆっくりあせらず決めよう♪


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

ハウスメーカー選び | 16:26:50 | Trackback(0) | Comments(0)
スウェーデンハウスより
スウェーデンハウスのAさんより
またお誘いの電話がありました。

週末、見に行こうかなぁ~
でも土地だけでいっぱいいっぱいかもなぁ・・


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

ハウスメーカー選び | 22:26:33 | Trackback(0) | Comments(0)
土地探し(5)

前に紹介してくれた土地をもう一度見てきました。
予算の関係上、ここは無理だと思っていたのですが・・・

■土地K  
178.00㎡(53.8坪)  
2,430万円(坪単価:45万)  
徒歩4分  
専任媒介


アパートが建っているが更地にしてくれる
西は道路
東は畑

(感想)   
  ○駅から近い   
  ○地形がよい   
  ○駅までの道が怖くない  
  ○隣がアパートでない   
  ×予算オーバー   
  ×新規分譲地ではないので周りは同年代ではない

予算オーバーなので見ないようにしていたが、
色々見た中では条件もよく坪単価も良心的なので前向きに検討することにした。

もう土地Kしか見えなくなってしまった・・・



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

土地 | 15:04:10 | Trackback(0) | Comments(0)
工場見学会
週末、一条工務店の工場見学会に行ってきた。

展示場からバスで・・・2時間くらい?!
お菓子、飲み物、昼食、軽食、そしておみやげまで、
こんなにしていただいていいのかなーって感じでした。
まぁ、一条で建てたらその経費も払うことになるのだけど。

【内容】
・基礎・屋根・建具・サッシなどのショールーム見学
・工場見学(檜のカンナ仕上げ・出窓ユニット・構造材)
・免震体験
・オール電化説明
・居住環境セミナー(ダニ・カビについて)
・キッチン・浴室・洗面台などのショールーム見学
・はずれなしの大抽選会

免震体験では、震度7を体験してきました。
これを体験してしまうと免震付けたくなるなぁ・・・。
ほんと、全然違います。

そして、大抽選会。
4分の1の確率で1等が当たるとのこと。
当たっちゃったらどうしよう~と思っていたのだけど、
くじ運の悪い私たち、結局3等(お米)でした。
冷静にハウスメーカー選びができるから当たらなくてよかったかも!

工場見学でわかったことは、
・細かい?資材はフィリピンで梱包され、工場に送られてくる
・設計完了(発注)から実際に建て始めるまで3ヶ月くらいかかる
 (加圧注入処理のため)

やっぱりドアや出窓はいいなぁと再認識。
キッチンやお風呂は・・標準でついているものとしてはいいけど
他のメーカーのいいグレードのものと比較したら
ちょっと劣るかもしれないなぁ。
今度ヤマハやトステムのショールーム行ってみよう♪


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

ハウスメーカー選び | 23:08:58 | Trackback(0) | Comments(0)
家計見直し
マイホームのために家計の見直しをしよう~!!

●食費
 なんとか3万円でおさえてみよう!

●携帯
 とりあえず、同じキャリアにするところから・・
 どこが安いのか検討しなきゃ

●雑費
 なぜか増えてしまう雑費
 余計なものを買わないようにする

●習い事
 あまり行ってないのでひとまず辞める

●光熱費
 暖かくなってきたのでなるべく電気・ガスを使わないようにする

●医療費
 これは減らせない・・・
 健康になるように頑張ろう

●おこづかい
 これもとりあえず減らさないで頑張ろう


これができれば5万円くらい減らせるかなー


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

お金関係 | 16:46:04 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

