■プロフィール

hy

Author:hy
30代の主婦です
夫と2人暮らしです
平日は働いています
2007年3月に引っ越しました!!
2009年6月第一子誕生しました♪

■ブログ内検索

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ展開メニュー

  • 家に関すること全般(8)
  • 土地(11)
  • ハウスメーカー選び(22)
  • 契約まで(9)
  • 家の構造・性能(5)
  • 着工まで(1)
  • 地鎮祭(2)
  • 基礎工事(2)
  • 木工事(2)
  • 設備(照明・配線)(8)
  • 設備(その他)(13)
  • 設備(キッチン)(10)
  • インテリア(カーテン)(5)
  • インテリア(家具)(2)
  • 引越(4)
  • お金関係(22)
  • おうち紹介(5)
  • 外構(5)
  • ガーデニング(0)
  • 住んでから(4)
  • 買ったもの欲しいもの(4)
  • 育児(1)
  • その他(2)
  • 未分類(0)

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■みなさんのブログ
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
かかったお金(1)
忘れちゃいそうなので、
かかったお金を記録していこうと思います。

【かかったお金】
内容 金額
住友林業申込み金 ¥50,000
☆合計☆ ¥50,000



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

お金関係 | 15:00:26 | Trackback(0) | Comments(0)
Low-eガラス?
窓枠については考えていましたが、
ガラスについてはペアガラスならいいかな・・と思って
あまり調べていませんでした。
そこで、Low-eガラスについて調べてみました。

板硝子協会では「Low-E複層ガラス 」をエコガラスと呼んでいて、
住宅性能表示制度温熱環境性能で最高位の評価(等級4)を
得られるガラスだそうです。

---------------------------
 ▼▼Low-eガラスとは▼▼
---------------------------

・Low Emissivity(低放射)の略
・ガラス面に金属膜をコーティングすることでつくられる
・熱を通し難く、遮熱性・断熱性が高い

●遮熱
ペアガラスの室外側ガラスの内面に金属膜をコーティングすると
外の熱が室内に伝わりにくくなる
※西側の窓むき…西日を避ける

●断熱
ペアガラスの室内側ガラスの外側面に金属膜をコーティングすると
室内の熱が外に奪われることを防ぎやすくなる
※南側の窓むき…冬の日差しは取り入れたい




住友林業では、遮熱高断熱タイプの「Low-E複層ガラス」、「断熱・防露型サッシ」が標準仕様みたいです。
※断熱タイプは寒冷地仕様のようです。
http://sfc.co.jp/tech/comfort/com02.php
ということは、南側の窓に断熱タイプの窓を入れるとなるとオプションになるのかなぁ・・??
でも全ての窓がLow-eになるのは魅力的♪

古河林業では、今のところLow-eガラスで見積もりしてもらってないので
どこの窓をどうするかを決めて見積もりに入れてもらいたいと思います。
(全部の窓は無理だろうなぁ)

あとは・・1階は防犯窓にしなきゃ。
どのくらい高くなるのだろう。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

設備(その他) | 14:23:23 | Trackback(0) | Comments(2)
近藤典子が建てた家
たまたま人に借りたのですが、
「近藤典子が建てた家」という本を読んでみました。

以前テレビで家の中を紹介していて、
そのときはすごいな~と思うだけで
参考になる部分を見出せなかったのだけど、
本を読んでいろいろ勉強になりました。
近藤典子さんってすごいのですね・・。

これを読んで、アイランド型のキッチンが気になり始めました。
シンクの部分が見えないように、
カウンターありの対面キッチン(吊り戸棚なし)がいいなーと
思っていたのに迷いそうです・・。
ちゃんと掃除をするならアイランドの方が作業スペースが増えていいかも・・。
でもよく、子供がいる場合は対面キッチンの方が目を離さなくていいと言うし・・・。
(どうなんだろう?)。
いつもきれいにしておくなんて無理だし・・。

あぁ・・何をとるか迷います☆
・収納をたくさんとる
・作業スペース広くとる
・シンクを見えないようにする
・部屋を広く見せる


大規模な動く収納とかは高くつきそうなので真似できないけど、
シューズクローゼットを本棚みたいに二重にするとか、
至るところにぞうきん掛けをつくる(低い場所に)とか、
参考になるところはいろいろありそうです。

じっくり読んで使えそうなものを見つけようと思います。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

家に関すること全般 | 21:29:43 | Trackback(0) | Comments(6)
古河:打ち合わせ(2)
●●●打ち合わせ~古河林業2~●●●

引渡し前の家とすでに住んでいる家と建ててる最中の家を
見せてもらいました。
合計5軒です。

どの家もとっても素敵で参考になるところがたくさんありました。
施主さんの思い入れがとてもよく現れていて・・・・
話を聞くと、本当にこだわって建てたんだなーというのがわかりました。
それぞれ、全部違う間取り、違う雰囲気で、
やっぱり注文住宅っていいなと実感♪

どこの施主さんも満足していて、
金額もそんなに高くなかったと言ってました。
(そんなにってどんなに・・・?!)

そして、前回の間取りで気になっているところを伝え、
次回、修正して見積もりも出し直してくれるということでした。

大きな変更点としては、「やっぱりリビング階段は×」ということ。
リビング階段はイヤだと思っていたけど、
リビングが広くなりますよ~ということで
それでもいいかなと思ったりしたけど、
いろいろ考えてやっぱり最初の考えに戻りました。
どちらも良い点・悪い点があるとは思うのですが、、、
なんか、考えがぐるぐるぐるぐる回ります。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

契約まで | 23:23:33 | Trackback(0) | Comments(4)
住林:打ち合わせ(1)
●●●打ち合わせ~住友林業1~●●●

とうとう(やっと?)申込みをしました。
設計さんとも初めて会い、どんな生活をしているのかなど
いろいろな話をしました。
さわやかな設計さん、印象はとてもよかったです。

要望は伝えてあるので、次回は間取りを出してくれるそうです。
どんなものが出てくるのか楽しみ♪

それにしても、打ち合わせってすぐに時間が経ってしまうものですね。
今回は3時間、あっという間でした。
そして終わるとぐったり・・・。
2社に絞ってよかったと思います。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

契約まで | 21:44:38 | Trackback(0) | Comments(6)
古河:打ち合わせ(1)
結局、住友林業と古河林業の林業対決になりました。
2社に決めてから、はじめての打ち合わせ。

これから間取りなどの打ち合わせになっていくので、
今回を1回目の打ち合わせにしたいと思います。

●●●打ち合わせ~古河林業1~●●●

前回、今候補に上がっている土地の詳細と
家の簡単な要望をまとめたものを渡していました。

そして週末、はじめて間取りを出してもらえるとのこと。
設計士さんともはじめて会い、とても好印象。

どんなものが出てくるのかドキドキドキ・・・

結論から言うと、かなり心を捕まれました。
ほとんどが要望通りになっているし、
要望書の内容からどんな家にしたいのかを考えてくれて、
イメージを研究してくれて、
それがぴったりマッチしたので、本当にびっくりでした。

正直言って、デザインなどはそんなに期待していませんでした。
なのに、床材などもイメージ通りのものを提案してくれて、
内装もこんな感じにしたらいいのでは・・など、
営業さんもかなり興奮して楽しんで提案してくれているようでした。
とても良い営業さんです。

もちろん、何も変更なしでOKというわけではありませんが
イメージが合っているのでやりやすいかなと思っています。

今回出してくれた間取りで詳細の見積もりも出してくれました。
外壁などは営業さんが提案してくれたものですが・・・。
1つ1つの金額が出ているので、
減らせるところと増えるところを考えたいと思います。

予想では、デザインでは住友林業、金額では古河林業
と思っていましたが、なかなかいい勝負になりそうです!

次回は、住友林業と1回目の打ち合わせ。
まだ申し込みしてないので申し込みしようと思います。

そして、古河林業と2回目の打ち合わせ。
実際に住んでいる家を見せていただけるようです。

どちらも楽しみです♪


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

契約まで | 23:01:09 | Trackback(0) | Comments(20)
FAX
うちにはFAXがありません。
これから家を建てるのに、やっぱりFAXはあったほうが便利でしょうか?

家を建てたら、「どこでもドアホン」を付けたいなと考えていました。
http://panasonic.jp/door/sw105/index.html

今FAXを買うとしたら、これを一式買ってしまうべき・・?!
普通のFAXを買ってから後悔したくないし。。

その前に・・家を建てるのにFAXは必要ですか?


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

家に関すること全般 | 21:59:37 | Trackback(0) | Comments(9)
打ち合わせ(住・古・木)
今週末は、住友林業・古河林業・木下工務店でした。

●住友林業
はじめてショールームへ行き、
屋根、外壁、床、窓、キッチンなど一通り説明してくれました。
標準で十分なものが多かったと思います。
リビングの床やキッチンなどの設備はグレードアップしたいけど、
その他はほとんど標準で大丈夫じゃないかなぁ。
色々考えていくうちに変わるかもしれないけど。
私にとって住友林業の良いところは、
あまり工夫しなくても自分の好みの家ができそうなところです。
次回、申し込みをする予定☆


●古河林業
前回とは別のモデルハウスを見せてもらいました。
また違った感じでこっちの方が素敵!!
明かりの取り方などとても工夫されていて、参考になるところが多かったです。
ただ、住友林業で気に入ったチーク材の床みたいな感じにするのは
難しそうです。(値段が高くなりそう)
そこのモデルハウスの床もなかなか良かったので、
チークとは全然違う感じだけど
古河林業にするならそのような感じにしたほうがいいかなと思いました。

どんな家にしたいかをまとめておいたので、
それを説明し次回は間取りを作ってきてくれるそうです。
楽しみ~♪


●木下工務店
前回も間取りを考えてきてくれましたが、
また別のパターンを考えてきてくれました。
んー・・・・・・・。
あと、概算見積もりも出してきてくれましたが、思ったより高い!!
安いと思っていたから候補に残っていたのに・・・。

もともと、ここには頼まないかなーと思っていたけど、
資料が間違っていて印刷しなおしたりしてたので
最初からマイナスポイント。
概算見積もりも高いし・・・挽回の余地なし。
ハイ、消えました!

『他のメーカーさんも見てる最中なので検討させていただきます』
と言って去りました。


結局、候補は変わっていません。
・住友林業
・古河林業
・FPの家


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

ハウスメーカー選び | 21:24:48 | Trackback(0) | Comments(6)
パン
たまには家以外のことも・・・

パン


久しぶりにパンを焼きました。
といってもロールパンですが・・・
やっぱりパンは焼きたてが最高ですね!!

私、パン屋さんで売ってる「イギリスパン」が好きなのですが
イギリスパンってどうやってつくるのでしょう。
見た目食パンだけど、ちょっとフランスパン寄りなのかなぁ。。
準強力粉使えばいいのかな?

パンのレシピのお勧めがあったら教えてください☆



テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

その他 | 12:19:09 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

