■プロフィール

hy

Author:hy
30代の主婦です
夫と2人暮らしです
平日は働いています
2007年3月に引っ越しました!!
2009年6月第一子誕生しました♪

■ブログ内検索

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ展開メニュー

  • 家に関すること全般(8)
  • 土地(11)
  • ハウスメーカー選び(22)
  • 契約まで(9)
  • 家の構造・性能(5)
  • 着工まで(1)
  • 地鎮祭(2)
  • 基礎工事(2)
  • 木工事(2)
  • 設備(照明・配線)(8)
  • 設備(その他)(13)
  • 設備(キッチン)(10)
  • インテリア(カーテン)(5)
  • インテリア(家具)(2)
  • 引越(4)
  • お金関係(22)
  • おうち紹介(5)
  • 外構(5)
  • ガーデニング(0)
  • 住んでから(4)
  • 買ったもの欲しいもの(4)
  • 育児(1)
  • その他(2)
  • 未分類(0)

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■みなさんのブログ
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
住林:打ち合わせ(4)
●●●打ち合わせ~住友林業4~●●●

実はまだ住林の可能性も残しています。
とってもいいプランを出してくれるし
利益も減らして頑張ってくれるということだし・・・。

ということで、今回新しい間取りを見せてもらいました。
フムフム・・さすがです。
間取りの変更箇所もちゃんと裏付けがあるので納得できます。
やっぱり提案力はすばらしいですね☆
いい部分はそのまま残して、
私たちの希望に沿っていない部分だけ修正をお願いしました。

今回はショールームでの打ち合わせでしたので、
設備も少し見せてもらいました。
カタログやメーカーのショールームを見て知識も少しあったので、
いいものを標準仕様として採用しているのが分かりました。
んー・・惹かれますね・・。
キッチンもかなり格安で入るとか☆

あぁ・・迷います。



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

契約まで | 22:54:50 | Trackback(0) | Comments(2)
古河:打ち合わせ(4)
●●●打ち合わせ~古河林業4~●●●

間取りについて、宿題になっていた変更点を伝えました。
いろいろ話し合いましたが、結局建坪は変わらず・・・。
減らそうと思ってもなかなか減りません。
1Fを減らすと2Fに影響が出て、2Fを減らすと1Fに影響が出て・・。
減らしたいところをうまく減らすのは難しいですね。

とりあえず、間取りはほぼ決まりだと思います。
キッチンもI型で落ち着きました。
その代わり収納を多くとれるようにしてもらったので満足です☆

これからどんどん金額があがっていくと思うと・・恐ろしいです。
お金をかけずにオシャレにする方法を考えないと。
今までインテリアにあまり興味がなかったので大変です。。
でも、苦労して建てた家は満足度も大だと思うので頑張ろうと思います!

さて、次回は今回決まった間取りの概算見積もりが出てきます。
見積もりが出るたびに金額があがっていきますが・・・
今回はどうなんでしょう。
下げようと思っても上がってしまうんですよね~
困ってしまいます。
トイレや洗面など、まだまだ上がる要素は残っているのに・・・!!


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

契約まで | 22:32:14 | Trackback(0) | Comments(5)
ショールームめぐり(5)
YAMAHAのキッチンを見てきました。

YAMAHAは「ドルチェ」「ベリー」があり、「ドルチェ」の方が上です。
扉がゆっくり閉まる機能はドルチェにしかないということでドルチェで検討することにしました。

主観ですが、YAMAHAの良いところ・悪いところをまとめてみました。
◎良いところ
 ・マーブルシンクはかわいくてお掃除しやすそう
 ・サイクロンフード(レンジフード)の機能が良さそうでお掃除しやすそう

◎悪いところ
 ・コーナー収納がイマイチ(回転棚になってしまう)
 ・ベリーに扉がゆっくり閉まる機能がない

~~結論~~
やっぱりYAMAHAを選ぶならマーブルシンクが決め手でしょう。
ほんと、かわいいです♪
他のメーカーでも人造大理石のシンクがありましたが、
比べ物になりません。
オープンキッチンでデザイン重視なら間違いなくYAMAHAかな。
うちは対面だけどカウンターをつけて隠してしまうので、
もったいないかも・・・。
でも、かわいいので料理が楽しくなるかもしれません。
機能的には普通かな・・・。
サンウェーブのパタパタくんのようなもので「doサット」というのが
ありましたが、付いてない収納の方が気に入ったので付けませんでした。

今まで行ったショールームでは、
YAMAHAが一番テンションが上がったような気がします。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

設備(キッチン) | 22:33:01 | Trackback(0) | Comments(8)
ショールームめぐり(4)
クリナップのキッチンを見てきました。
クリナップは「S.S.」「クリンレディ」があり、「S.S.」のほうが上です。

クリナップは静音に力を入れているみたいで
両方ともサイレントドア・サイレントレールが標準で付いているようです。

「S.S.」はオールステンレスなので清潔に保つことができます。
その点は本格志向の方に好まれそうです。
でも、私はそこまでこだわってないし高いので、
クリンレディでいいかなという感じです。

主観ですが、クリナップの良いところ・悪いところをまとめてみました。
◎良いところ
 ・静音に力を入れている(シンク・収納・水栓など)
  ↑下位機種(クリンレディ)にも対応
 ・シンクがエンボス加工されている
  →水垢、汚れがつきにくい
 ・フロアコンテナの収納が活躍しそう
  →500mlの缶が入る
 ・ワゴン付きコーナーキャビネットが使いやすそう

◎悪いところ
 ・人工大理石のシンクがイマイチ
 ・浄水器用水栓のデザインがイマイチ
  →まぁ、いいのですが・・

~~結論~~
クリンレディでもサイレントレールが付くので他のメーカーより
安く済むかもしれないです。
収納力・静音仕様で選ぶなら、クリナップがいいかなと思います。
でもクリナップにするならトップは人大じゃなくてステンレスがいい?!

~番外編~
クリナップを見たら、ノーリツ(エスタジオ)の良さも見えてきました。
ノーリツの「キャッチダストシンク」はなかなか考えられているなぁ・・と。

  切る→捨てる→排水

の流れがすばらしい!!
シンクの上におくプレートはゴミラックの上部分が開いているので
生ゴミなどささっとゴミラックへ入れられます。
そして、ゴミラックのすぐそばに排水口があるので、
シンクが汚れることなく排水されます。
んー、地味だけど他のメーカーにはない機能だと思います。

あと、浄水器用水栓のデザインが結構よかったです。
ショールームで見てたときは思わなかったのだけど、
クリナップのを見てうーん。。と思って気付きました。

他と比較してはじめて気付くこともあるのですねぇ・・。
比較するのって難しいけどいろいろ見るべきだなと感じました。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

設備(キッチン) | 20:23:13 | Trackback(0) | Comments(8)
かかったお金(2)
古河林業に申込金を支払いました。

【かかったお金】
内容 金額
住友林業申込み金 ¥50,000
古河林業申込み金 ¥500,000
☆合計☆ ¥550,000


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

お金関係 | 22:46:15 | Trackback(0) | Comments(2)
ショールームめぐり(3)
ノーリツのキッチンを見に行ってきました。
率直な感想・・・可もなく不可もなく。
まだ見積もりは届いていません。

「エスタジオ」「ベステ」があり、「エスタジオ」のほうが上です。

◎エスタジオとベステの違い
 ・エスタジオはシンクの位置を調整できるがベステはできない
 ・ベステは「静音仕様スライドレール(ゆっくり閉まる)」を付けられない
 ・ベステはシンクを選べない(静音仕様は標準)
 ・ベステはワークアシストバーにポケットが付いているが、エスタジオにはついていない
 ※他にもあるかもしれないけど覚えていません。。

私もダンナ様も「静音仕様スライドレール」を付けたいので
ノーリツならエスタジオにするしかないみたいです。
見積もりは両方でお願いしましたが。。。

主観ですが、ノーリツのキッチンの良いところ・悪いところをまとめてみました。

◎良いところ
 ・ハーマンの食洗機が選べる
   →中もステンレスで清潔!
 ・東芝のIHコンロが選べる
   →現物見てないけど色も機能もよさそうだし松下製より安い
 ・キャッチダストシンクは良さそう
   →エスタジオのみ
 ・ワークアシストバーが付いている
   →服がぬれなくていいかも
 ・システムバックガードが便利そう
   →他のメーカーでもあると思う

◎悪いところ
 ・大理石のシンクがない(樹脂はあるがイマイチ
   →ステンレスにするなら問題なし
 ・扉カラーの種類が少ない気がする
 ・ベステだと選べないものが多い

~~結論~~
同じ値段なら他メーカーの方がいいけど、
金額にかなり差があるならノーリツでもいいかなという感じです。
でも、ハーマンの食洗機には惹かれます。。

ノーリツを選ぶとしたら、理由は2つ。
 ・金額が安かったら
 ・ハーマンの食洗機をつけたかったら

見積もりが届いてから考えようと思います。

ちなみにまだI型かL型か対面ユニット型か決めかねています。
値段と間取り次第ってところでしょうか・・・。

キッチンは悩みますねぇ。



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

設備(キッチン) | 17:29:26 | Trackback(0) | Comments(3)
吹き抜けの窓
今の間取りではリビングが吹き抜けになっています。
そこで悩んでいること。

吹き抜けの窓の開閉です。

窓は開くようにしたいのです。
毎日でなくても、気軽に開けられたらなぁと思っています。
さて、どうするべきか・・・

・キャットウォークをつける
  →金額UP
・電動にする
  →金額UP
・チェーンで開けるタイプにする
  →チェーンがかっこ悪いかも?


さて、どうするべきか・・・
みなさんどうしているのでしょう。

あと心配なのは、夏は暑いのではないか・・・ということ。
Low-eガラスにしたとしても、
カーテンなどないと日差しは遮れないですよねぇ。
気にしなくて大丈夫なのでしょうか?
カーテンなどつけるとしたら、
これまで電動にするのはちょっと・・・。

そうしたらやっぱりキャットウォークが有力??

見た目を悪くしないで快適に過ごすにはどうしたらいいのでしょう。
吹き抜けの家なんて周りにないので困ってしまいます。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

設備(その他) | 17:45:11 | Trackback(1) | Comments(9)
住林:打ち合わせ(3)
●●●打ち合わせ~住友林業3~●●●

新しい間取りを出してくれました。
だんだん古河林業のプランと近くなってきました。
同じ要望を出しているので当たり前ですが・・・。

やっぱり今回も視覚に訴えられました。
家の断面図など、とっても素敵でわかりやすい・・・!

そして、はじめての見積もり。
ん、、思ったより高くない!!!
建てられるかも・・と思ったりしましたが、すでに予算オーバーです。
ここで予算オーバーということは、この先どうなるんだ・・と
いう感じなのでやっぱりあきらめたほうが良さそうです。。

住林との打ち合わせでは、
気持ちを持っていかれないようにするのが大変です☆

とりあえず、また要望を伝え、再度プランを作り直して
もらうことになりました。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

契約まで | 16:37:10 | Trackback(0) | Comments(0)
古河:打ち合わせ(3)
●●●打ち合わせ~古河林業3~●●●

新しい間取りとそれに対する見積もりをもらいました。
建坪も増えてるし、いろいろ追加してもらったので
やはりアップしていました。
はぁ~。

変更してほしいところがあったので、
また要望を伝えました。

あとは、どこで金額を減らすか・・・。
まだキッチンの増額も入ってないのになぁ。


あと、今回は決断のときでした。

住友林業では申込金として5万円支払って設計、見積もりを
してもらいますが、古河林業ではこちらで建てる意思を見せてから
設計士さんと一緒に打ち合わせすることができます。
その場合、申込金として50万円かかります。
今まで私たちは設計士さんと一緒に打ち合わせをさせて
いただいたこともありましたが、住林のこともあったため
きちんと申込をしていませんでした。
そして今回リミットが来てしまいました。

住友林業は気に入っていますが、
お値段のことも考えて古河林業で建てるのが妥当かなと
いうのが私たち2人の結論となりました。

申込金を支払おうと思います☆

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

契約まで | 16:18:04 | Trackback(0) | Comments(9)
住林:打ち合わせ(2)
●●●打ち合わせ~住友林業2~●●●

前回の要望をもとに間取りプランをつくってきてくれました。
さすが住林・・・。
よく考えられています。
しかも、図が多いのでイメージしやすい!!
そのイメージ図のセンスもすばらしい!!

部屋の配置は今まで出てきているプランとほとんど同じですが、
細かいところが違いました。
・光の取り入れ方
・生活の仕方
この2点を考慮したプランによって、新しい発想が生まれました。

そして、お金の話も少ししました。
予想はしていましたが結構きつい・・・みたいです。
建坪を少し減らさないといけないかなぁ。
その辺も次回考えてプランを作り直してくれるそうです。

やっぱり住林で建てるのは無理かなぁ・・と思いますが、
新たな発想を生み出してくれたことに感謝!!
またダンナ様と練り直そうと思います。

それにしても、やっぱりセンスいいなぁ・・
黙っていてもスバラシイ家になりそうです。



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

契約まで | 00:14:25 | Trackback(0) | Comments(7)
ショールームめぐり(2)
GWにノーリツのキッチンを見にいこうと思ったらお休みだったので、
近くのサンウェーブへ行って見積もりをしてもらいました。

そして今日、その見積もりが届きました。
た、高い・・・。

まぁ、あれだけ好き放題言ったし、
背面の収納もバッチリ入れてあるし、
予想はしてたけど、、、高いです。

センテナリオ、ピットの両方で見積もってもらいましたが
やっぱりセンテナリオのほうが50万以上高かったです。

シンクやコンロなど設備は好きなものをつけて
背面収納は別で買って安く済ませようかなと思ってきました。
家具屋さんとか通販とかなら全然安いし。。
そうしたらL型キッチンもOKかも?!
(また高くなってしまうけど。。)

うーん、どうしよう。

今度、ノーリツYAMAHAクリナップ
見積もりしてもらおう♪



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

設備(キッチン) | 00:04:09 | Trackback(0) | Comments(3)
住宅ローンについて(3)
~住宅ローン(ろうきん)~

土地の契約が来月になりそうなので
そろそろ住宅ローンも考えなくてはいけないです。

先日、人気があるようなので「ろうきん」へ行って来ました。
私の住んでいる場所だと「中央ろうきん」になります。

※最優遇金利
●固定金利選択型( 3年):0.80%
●固定金利選択型( 5年):1.55%
●固定金利選択型(10年):2.30%
●上限金利設定型(10年):1.75%[上限2.65%]
●全期間固定金利型    :2.95%


・生命保険付き
・繰上げ返済手数料無料
・別途保証料0.14~0.30%
・不動産担保手数料:10,500円(会員の場合)


やっぱり長期固定でしょうか・・。
でも短期固定0.8%というのも魅力的・・・!!
間をとって上限金利設定型??
迷いますが・・やっぱり堅実に長期固定なのかなぁ。

繰上げ返済手数料が無料というのがいいですね。
あと、「住宅資金金利補助制度」っていうのがあるみたいです。
市によって違うのですが、5年間補給してもらえるみたいです。

ただ、中央ろうきんは、
申込時の金利ではなく実行時の金利なので
半年後どのくらい上がるのか心配です。
まぁ、銀行でも同じですが・・・。

フラット35の方が初期費用はかからないみたいなのですが、
保険が含まれていないし・・・
ろうきんの長期固定の方がいいかなぁ。
(フラット35の金利は忘れてしまいましたが・・3%は超えていました)

あとは、土地と建物の両方をローンにしようと思うので
土地の分は先に融資してもらわないといけないです。
そうなると、ろうきんから借りた場合は分けて実行できるっぽいのだけど、
フラットの場合はつなぎ融資を利用することになるみたいです。
(この辺ちょっと自信ないです)

うーん、難しくてよく分からないです。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

お金関係 | 00:25:38 | Trackback(0) | Comments(5)

FC2Ad

