■プロフィール

hy

Author:hy
30代の主婦です
夫と2人暮らしです
平日は働いています
2007年3月に引っ越しました!!
2009年6月第一子誕生しました♪

■ブログ内検索

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ展開メニュー

  • 家に関すること全般(8)
  • 土地(11)
  • ハウスメーカー選び(22)
  • 契約まで(9)
  • 家の構造・性能(5)
  • 着工まで(1)
  • 地鎮祭(2)
  • 基礎工事(2)
  • 木工事(2)
  • 設備(照明・配線)(8)
  • 設備(その他)(13)
  • 設備(キッチン)(10)
  • インテリア(カーテン)(5)
  • インテリア(家具)(2)
  • 引越(4)
  • お金関係(22)
  • おうち紹介(5)
  • 外構(5)
  • ガーデニング(0)
  • 住んでから(4)
  • 買ったもの欲しいもの(4)
  • 育児(1)
  • その他(2)
  • 未分類(0)

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■みなさんのブログ
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
ショールーム(松下)
松下のショールームへ行ってきました。
本当は汐留に行きたかったけど、時間がなかったので近くのショールームへ。

今回見たのは、
  ○照明
  ○インターホン
  ○LAN
  ○洗面台
です。


~~照明~~
まずは1番の目的の照明。
間取りを持って行ったので、各部屋の照明を提案してもらいつつ
いろいろな照明を体感させてもらいました。

ホント、いろんな照明があるのですね。
憧れの間接照明も簡単に実現するんだ・・・と
嬉しくなってしまいました!

ある程度の要望を伝え、プランを作成してもらうことにしました。

~~インターホン~~
どこでもドアホン」と「玄関番」について説明してもらいました。

どこでもドアホンなら無線なので場所が特定されないし
電話と一緒にできることですっきりするかなと思って
惹かれていたのですが、気になることが1つ。
電話機だけが壊れた場合どうなのか・・・??
もしかしたらずーーっと先、対応機種がなくなっているかも・・
なんてことも考えちゃいます(考えすぎ?)。

私は基本的にテレビデオとか、パソコンでテレビが見れたりとか、
1台2役っていうのは避けています。
1つの機能が故障するとすべて使えなくなったり買い換えなくては
いけなくなるのはイヤなんです。

うちはあまり来客がないので、その辺も考慮して、
玄関番のほうがいいかなーって思いました。
(電話を買い換えなくてもいいし・・・)
1Fと2Fにモニター付きの固定のものを設置したいです。
セールスかどうかを見極めたいので、モニターは必須です。

どこでもドアホンにしないなら、他のメーカーでもいいかもしれないです。
安くいれられるところに決めようかな。

~~LAN~~
「ひらいてねット」「まとめてねット」について
説明してもらいました。
インターネットで事前に見ていったのですが、
3箇所までなら「ひらいてねット」、それ以上(7箇所まで)なら「まとめてねット」って言われても・・
なぜ?どうして?って感じでよく分かりませんでした。

今でもよくわかっていませんが、こんな感じでしょうか。
「ひらいてねット」はHUB機能付きのモデム(ルータ)でないと
ダメでそのまま配線されているだけ。
「まとめてねット」はLANパネルにスイッチングハブが内臓されている。

各部屋、有線で配線しようかなと思っているので
「まとめてねット」で見積もりしてもらうことにしました。
値段が高かったら、「ひらいてねット」にして足りなかったら無線を考えようかな・・・。

分からないことは、ADSLから光に変えたときに
各部屋への配線は光用のものに変更しなきゃいけないのか・・??
ということです。
お姉さんは、空の配管をしておいて・・・みたいな話をしてました。
LANケーブルはカテゴリー5eみたいだけど、光にしたらそれではだめなのでしょうか?
最初から光にしておいたほうがいいのかなぁ。
うーん・・もう少し勉強しないといけないです。

~~洗面~~
可もなく不可もなく・・・といったところでした。
とりあえず見積もりはしてもらうことに。
サンウェーブやノーリツの洗面の方がいいかな・・



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

設備(照明・配線) | 01:33:37 | Trackback(0) | Comments(2)
ついに
ついについに・・・
色々悩みましたが・・・
契約しました!!

☆☆古河林業で建てます☆☆

いい家になるように頑張ろうと思います。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

契約まで | 00:29:05 | Trackback(0) | Comments(7)
面格子
1Fのトイレなどの窓に付ける面格子ですが、
主に横・縦・クロスの3種類あるみたいです。

ちなみに、クロスは少しお値段が高いようです。

さて、どれにしましょう・・・
ということで周りの家の面格子の観察をしました。

観察の結果、縦が圧倒的に多かったです。
昔からある家は特に・・・!!
新しい家は縦かクロスが多かったです。

防犯的にはクロスがいいのかなと思ったりしますが、
そんなに変わらないなら値段が安い方がいいなと思ったりします。
どうなんでしょう。

クロスを除いて考えると・・・
横と縦、どちらがいいのでしょうか。
縦のほうが多かったので縦??

でも、設計さんは横で提案してきています。
なぜ??見た目??


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

設備(その他) | 14:07:11 | Trackback(0) | Comments(0)
ショールームめぐり(6)
またまたサンウェーブのキッチンを見てきました。
(3回目です・・)
主観ですが、サンウェーブの良いところ・悪いところをまとめてみました。

◎良いところ
・ピットでもソフトクローズが付いている
パタパタくんが便利そう
スライドパレットが便利そう
・ハンディゾーン(名称あってるかな?)が便利そう
 →フキンかけが牛乳パックを干せるようになっていたことに感動!!

◎悪いところ
・水栓がイマイチ
 →あまりこだわってないのでいいのですが・・

~結論~
やはりサンウェーブは細かいところがとても使いやすそうです。
下位機種(ピット)でも大満足で、悪いところが見つかりません。
さすがにセンテナリオと比較してしまうと辛いですが・・・。
(でもピットにしかない機能もありました!)

今のところ第一候補はサンウェーブ!!
あとは金額次第です。


今キッチンで考えていること。
・本当に食洗機は必要か?
・手で洗ったときの水切りはどこでやるか?(水切りカゴ必要?)


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

設備(キッチン) | 13:47:36 | Trackback(0) | Comments(7)

FC2Ad

