■プロフィール

hy

Author:hy
30代の主婦です
夫と2人暮らしです
平日は働いています
2007年3月に引っ越しました!!
2009年6月第一子誕生しました♪

■ブログ内検索

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ展開メニュー

  • 家に関すること全般(8)
  • 土地(11)
  • ハウスメーカー選び(22)
  • 契約まで(9)
  • 家の構造・性能(5)
  • 着工まで(1)
  • 地鎮祭(2)
  • 基礎工事(2)
  • 木工事(2)
  • 設備(照明・配線)(8)
  • 設備(その他)(13)
  • 設備(キッチン)(10)
  • インテリア(カーテン)(5)
  • インテリア(家具)(2)
  • 引越(4)
  • お金関係(22)
  • おうち紹介(5)
  • 外構(5)
  • ガーデニング(0)
  • 住んでから(4)
  • 買ったもの欲しいもの(4)
  • 育児(1)
  • その他(2)
  • 未分類(0)

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■みなさんのブログ
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
和室
今更ながら、やっぱり和室が欲しくなっています。
コストダウンのため、
洋室にして置き畳でも置こうかと思っていたのですが、
やっぱり和室にしようかなと思ったりしています。

部屋の用途は・・・
 ・第2のリビング(リビングの隣りの部屋です)
 ・冬はコタツを置く
 ・子供が2人できたら子供部屋にするかも
 ・将来、親と同居することになったら親の部屋にする

和室、必要でしょうか・・・



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

家に関すること全般 | 13:20:14 | Trackback(0) | Comments(16)
洗面台決定
洗面台を決める条件はこんな感じでした。

 ・価格は抑えたい(他で予算オーバーのため)
 ・カウンター(平らな)部分が欲しい
 ・カウンターとボウルが一体(掃除しやすそう)
 ・水栓が前から出ている(汚れにくそう)
 ・収納は引き出し
 ・1階は見た目を重視する(シンプルで丸より四角)
 ・2階は機能性を重視する(バケツが置ける等)

私が見たメーカーは
 ・サンウェーブ
 ・ノーリツ
 ・TOTO
 ・INAX
 ・ナショナル
です。

最初に候補にあがったのは、サンウェーブのピット。
キッチンと同様、いろいろ工夫されており使いやすそうでした。
見た目もGOOD!!
しかし・・・お値段がちょっとお高め。
http://www.sunwave.co.jp/products/vanity/index.html

そしてナショナル。
きらりシリーズ、結構よかったのですが、
やはり良いと思うものは値段が高くて・・・
http://national.jp/sumai/dressing/

その後、本命のTOTO、INAXを見ましたが、
やはり私がもとめているものはランクが高いものばかり・・・
でも、とても素敵でした。。
http://www.toto.co.jp/products/zone/groom.htm
http://www.inax.co.jp/products/powderroom/

そして、ノーリツ。
ノーリツは、ランクがそんなに高くなくても
私の要望を満たすものが揃っていました。
そして結構値段が控えめ!!
面材など、やっぱり良いランクのものとは違いますけどね・・・
http://www.noritz.co.jp/sanitary/index.html


そして決定したのがこれです。

●1F

 ノーリツ キューボ

●2F

 ノーリツ ルナボウル


高級感はないですが、まぁいいのではないかと思っています。



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

設備(その他) | 15:52:51 | Trackback(0) | Comments(4)
暮らしごこちデザインプロジェクト
大和ハウスが近藤典子さんとコラボレーションして
「暮らしごこちデザインプロジェクト」というものをスタートさせたみたいです。
http://www.daiwahouse.co.jp/noriko_kondo/index.html

木下工務店の栗原はるみさんの家も見てみたいけど
近藤さんの家のほうが現実的だと思うので是非是非見にいきたいです。

でも・・
今オープンしているのは、広島の「アスタ住宅展示場」だけ。
遠くて見にいけません。。

しかし!
11月に横浜の「ハウスクエア横浜」にできるみたいです!!

はるみさんの家みたいに混みそうですが、
平日、会社の帰りにでも行きたいと思っています。

その頃にはもう建てはじめているので変更できないですが・・・。
もっと早くできて欲しかったなぁ。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

その他 | 11:26:52 | Trackback(0) | Comments(4)
インターホン
インターホンは施主支給です。

パナソニックの「どこでもドアホン」にしようと思っていますが、
録音機能付きのものが秋に発売するみたいなので
そっちにしようかな~と迷っています。
防犯のためには録音機能も必要かなぁ・・・。

VL-SW105K

 FAX+コードレスモニター子機+玄関親機+モニター親機
 オプションで玄関親機を追加予定

20060810225805.jpg


VL-SW150K(10/3発売予定)

 画像だけでなく音声も録音できる機能付き!
 カラーモニター親機、ワイヤレスモニター子機が大画面!

20060810231810.jpg


 これに付いているワイアレスモニター子機は
 電話の子機としても使えるの・・・?!

うーん。。
電話をFAXに買い換えるべきかどうかも悩みます。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

設備(その他) | 23:22:18 | Trackback(0) | Comments(0)
さんりんぼう
地鎮祭の日を決めるのって難しいです。
本当は8/19にやろうと思っていたのですが、
いろいろあって延期することに。。

そこで、26日か27日にしたいと思ったのですが、
26日は三隣亡で良くないとのこと。
27日は仏滅で良くないとのこと。

上棟じゃないし、26日でいいかな~なんて思っていたのですが、
やめた方がいいと言われてしまいました。

◎三隣亡とは・・・
六曜と同じように占いによる日々の吉凶のひとつで、言葉のとおり近隣三軒が亡ぶほどの災いがある日のこと。
特に建築関係にとっては、この日は最悪とされ、着工・上棟などはこの日を避けなければならないとされる。


8/26 先負 三隣亡
8/27 仏滅

9/2 仏滅
9/3 大安

9/9 大安
9/10 赤口 三隣亡


そうすると、候補は、9/3と9/9となります。
こうやって限られちゃうと、みんな集中してしまって予約とれないのでは・・?!


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

地鎮祭 | 14:27:04 | Trackback(0) | Comments(2)
こだわったところ
家を設計するときにこだわったことを並べてみようと思います。

●LDKの配置
 リビングからキッチンが見えないようにするのが希望でした。
 ということでL字型です。

●シューズクローク
 スポーツ用品や靴が多いため、広めのシューズクロークを設置しました。
 ダンナ様の隠れ家1です。

●タイヤ収納
 冬用(夏用)のタイヤを収納できる場所を確保しました。
 中のものと一緒にしたくなかったのでシューズクロークから使えるようにしました。

●固定階段の納戸
 3階の納戸(ロフト)は固定階段にして物の出し入れを容易にできるようにしました。
 また、ダンナ様の隠れ家2でもあるため少し広めにとり、TV、LANのコンセントも付けました。

●吹き抜け
 リビングは吹き抜けにしました。
 寒がりなので床暖房を付けましたが・・
 それでも寒かったら別の部屋に逃げ込めるようにしています。
 また、将来吹き抜けを潰して部屋にすることも考えて設計しました。

●家事室
 家事室を少し広めにとって収納を多くとれるようにしました。
 リビングやダイニングになるべくものを置かないように・・・。
 ここにパソコンや電話を置く予定です。

●ダイニング収納
 ダイニング側にも食器収納が必須です。
 コーヒーカップやケーキ皿などはこちらに入れる予定です。

●光と風
 光と風が通るように気をつけて設計しました。
 吹き抜けの窓も開けて風を通したい~とだだをこねて、開けられるようになりました!

●バルコニー
 家にいるときは洗濯物を外に干すのでバルコニーは必須でした。
 広めのバルコニーと布団干し用の狭いバルコニーを付けました。

●勝手口
 勝手口に土間をつくりました。
 もらいものの泥付き野菜なども気兼ねなく置けます。
 勝手口の外には外水栓も設置したので野菜はそこで洗えます。
 キッチンで洗うとシンクがどろどろ~になってイヤなんです・・。

●サッシはアルプラ
 http://www.shinnikkei.co.jp/products/housing/alupla_clus/k4/index.html
 外がアルミで中が樹脂というものです。
 標準では外も中もアルミだったと思います。
 結露しないように最初からこだわったところでした。
 ※見た目はアルミの方が好きなのですが・・・

●1階窓は防犯ガラス
 1階の窓は人が入れない小さな窓を除いてすべて防犯ガラスの窓にしました。
 これで防げるのかどうかはわかりませんが。

●全開口サッシ
 ウッドデッキに出られる(予定の)窓は、全開口サッシにしました。
 バーベキューしたりお茶飲んだりボーっとしたり、、楽しみです♪
 ウッドデッキは建物完成後に設置予定・・・。

●シャッター
 1階、2階すべての窓にシャッターを付けました。
 最初2階はいらないのではと言われたのですが、付けてもらいました。
 手動シャッターですが、全開口サッシの窓だけは電動でないと付けられないということで
 そこだけ電動になりました。

●オール電化
 電気とガスより光熱費がかからないかと思ってオール電化に。
 初期費用がかかってしまうので、本当に得かどうかは・・・?!
 エコキュートは高い~!!

●掃除のしやすい家
 掃除が嫌いな私。
 面倒だとやらないので、何を決めるにも掃除しやすいかがポイントになっていました。
 もちろん吹き抜けの窓も掃除できるようにキャットウォークを付けました。

●キッチン
 機能性重視で選びました。
 食器洗い機、IHクッキングヒーター、浄水器、トップは人工大理石。
 対面式だけどシンクが見えないようにカウンターを設置。
 収納は引き出しタイプでゆっくり閉まるものというのが必須でした。

●洗濯物を干す場所
 共働きなので洗濯物を室内に干す場所を確保。
 お風呂には浴室暖房乾燥機を付け、2階の日当たりが良い廊下にスカイスクリーン
 (ホスクリーンと同じようなもの)を付けました。
 吹き抜けにシーツ干せるかも~なんて考えていますが・・反対されるかな?!

●2階にも洗面所
 バルコニーを拭いたり、掃除したりなど2階でも水が使えることが必須でした。
 どうせなら普通に使えるように、1階と同じ大きさの洗面台を付けてしまいました。
 朝、急いでるときでも別々に使えていいかもしれません。

●LAN
 必要そうなところには有線LANをひきました。
 無線だと速度が遅くなりそうだし、セキュリティ面も不安なので。
 インターネットは光の予定!
 今後光でスカパーが見れるそうなので!!
 TVもアンテナ建てないで済む?!

●屋根
 耐久性とか先のことを考えて三州瓦にしました。


こんなところでしょうか・・・。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

家に関すること全般 | 13:00:38 | Trackback(0) | Comments(3)
かかったお金(3)
更新していませんでした・・。

【かかったお金】
内容 金額
住友林業申込み金 ¥50,000
古河林業申込み金 ¥500,000
古河林業契約金 本体工事の10%-申込金
印紙代(建物契約) ¥15,000
土地手付金 ¥1000,000
印紙代(土地契約) ¥15,000
☆合計☆ ¥1080,000+本体工事の10%


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

お金関係 | 23:16:50 | Trackback(0) | Comments(0)
土地契約!
いろいろあって予定より遅くなりましたが・・・
土地の契約をしました!!

直前までダンナ様だけの名義にしようと思ってたのですが、
不動産屋さんに、私の口座からもお金が出ることを言ったら
一応共有名義にしたほうがいいでしょうって言われてしまって
急遽共有名義になってしまいました。。

ということで・・
私はボーっと座っていようと思ってたのに
そういうわけにいかなくなってしまいました。
ぐすん。

なんだかわからないけど、身構えてしまって
とても疲れました。。

決済はまだなのでまだ私たちのものにはなっていませんが、
とりあえず一歩前進しました。
なんだかとても重いものを背負ったような、嬉しいような、
複雑な気分です。

ローンの金利は上がるし、たまに不安が押し寄せてきます。
でもでも・・頑張るぞっ!!


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

土地 | 21:44:38 | Trackback(0) | Comments(1)
施主支給
今のところ、以下を施主支給する予定です。
問題は取り付け費用・・・。
どのくらいかかるのかなぁ。

●トイレ
 1F、2Fとも
 取り付けだけお願いする予定(費用いくらだろう?)

●洗面
 1F、2Fとも
 取り付けだけお願いする予定(費用いくらだろう?)

●キッチン水洗
 取り付けだけお願いする予定(7~8000円)

●照明
 取り付けだけお願いする予定(費用いくらだろう?)

●インターホン
 取り付けだけお願いする予定(費用いくらだろう?)

●エアコン
 取り付け・・・未定

こんなものかなー・・
かなり予算オーバーしているので、
少しでもコストダウンできるといいな。

予算オーバーの原因は・・・
2階シャッターと、配線関係が大きいところです。
その他いろいろありますが・・。

みなさん、予算通りにいっているのでしょうか??


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

設備(その他) | 13:03:59 | Trackback(0) | Comments(10)
まだまだLANで悩む
マルチメディア配線の資料をもらい、
どんな配線になるのか調べてみました。

関西通信電線の商品です。
なんか、ちょっとマイナーですね・・。
http://www.kantsu.co.jp/multi.htm

そして、情報ボックスは、日東工業の情報分電用ボックス(HJ-7832)です。
http://ntec.nito.co.jp/prd/pdf/N2006/N06S0248.pdf

TV、TEL、LANを一緒に配線できるので安価に構築できるのが
売りなのかなと思いますが、TVやTELが必要ないところにも配線されてしまい
なんだか無駄なような気がします。
あとはLANケーブルがカテゴリー5eなので後で変えられないのが・・・!!!

やっぱり、空配管にしたらいくらになるのか見積もってもらおうかなぁ。

●分からないこと
 ・TELの配線はひかり電話でも大丈夫なのか?
 ・CSのアンテナは通常バルコニーに設置するのか?(今はないのでわからない・・)
 ・光の引き込みはあらかじめやってもらうものなのか?

あぁ・・どうしたらいいのかイマイチよく分かりません。。。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

設備(照明・配線) | 10:24:05 | Trackback(0) | Comments(0)
キッチンまた変更
決まったはずのキッチン。
また変更しちゃいました~~~~~!!!

「ハンディーゾーン」をやめて、「スイングポケット」をつけることに。
これで見た目すっきり、カウンターの高さも制限なし。

スイングポケットをつけると横幅が10cm広がってしまいます。
以前見に行ったときは、指定した幅の中で付けると引き出しの幅が
狭くなりますって言われてやめたのですが(金額も高いし)、
間取りが確定して10cm広げても十分通路を確保できることがわかったので、
やっぱりつけることにしました。
これにより、トップの人大の面積などが広がるので、
スイングポケットの金額以上にUPですが、
もう、どうにでもなれーーって感じで変更しちゃいました。

私の中での良い点・悪い点はこんな感じです。
◎ハンディーゾーン
 ○目の前なので使い勝手がよさそう
 ○カウンターには濡れたものも置ける(カウンターをつけないことも可能)
 ○フキンかけは牛乳パックが干せる工夫がある
 ×見た目がすっきりしない(とくにまな板!)
 ×前の壁の高さが約20cm以上ないといけない

◎スイングポケット 
 ○見た目すっきり
 ○シンクの水切り板?も収納できる
 ×操作がスムーズでない(危ないからそうなってるのかも)
 ×幅が広がる

使いやすさはちょっと不安ですが、すっきりするので満足です!

あと、気になっていた家電収納についているゴミ箱収納。
ゴミ箱以外でそこに入れるものを提供していないか聞きましたが
ないそうです。
他の選択肢は、「何もいれない(空きスペースにする)」だそうです。
ゴミ箱は小さめなので使いにくそうな気がしますが
生ゴミは別のゴミ箱を用意することにして、そのままにすることにしました。
ゴミ箱として使わない手もあるし・・・。

今度こそ、もう決定です?!
あぁ・・見積がこわい・・・!!!


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

設備(キッチン) | 13:30:44 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

