■プロフィール

hy

Author:hy
30代の主婦です
夫と2人暮らしです
平日は働いています
2007年3月に引っ越しました!!
2009年6月第一子誕生しました♪

■ブログ内検索

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ展開メニュー

  • 家に関すること全般(8)
  • 土地(11)
  • ハウスメーカー選び(22)
  • 契約まで(9)
  • 家の構造・性能(5)
  • 着工まで(1)
  • 地鎮祭(2)
  • 基礎工事(2)
  • 木工事(2)
  • 設備(照明・配線)(8)
  • 設備(その他)(13)
  • 設備(キッチン)(10)
  • インテリア(カーテン)(5)
  • インテリア(家具)(2)
  • 引越(4)
  • お金関係(22)
  • おうち紹介(5)
  • 外構(5)
  • ガーデニング(0)
  • 住んでから(4)
  • 買ったもの欲しいもの(4)
  • 育児(1)
  • その他(2)
  • 未分類(0)

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■みなさんのブログ
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
カーテンレール
最近はずっとカーテンに悩んでいます。
色々考えた結果、普通な感じでいいかなぁ・・・と思ってます。

レールの候補はTOSOのこちら。



KEYUKAのサンチェスも気になってます。
こちらはオリジナルなのでメーカーよりお安いそうですが
レールだけ販売してくれるかどうかは????
http://www.keyuca.com/products/curtain/rail/

2階は安いやつかな・・。
寝室はシェードにしようかな・・。

あぁーなかなか決まらない!!!!



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

インテリア(カーテン) | 23:44:50 | Trackback(0) | Comments(2)
ロールスクリーン見積
前回記事にしたロールスクリーンの見積りを
ネットショップにお願いしました。
ちなみに、そのショップはこちら

●TOSO TR-6077, レーザーカットTYPE09
W70cm,H110cm 標準価格:27,700円→\15,240円(税抜き)
W70cm,H160cm 標準価格:29,900円→\16,450円(税抜き)

それぞれ2個ずつなので・・・
合計63,380円(税込66,549円)

定価の約55%!

以前インテリアショップで見積してもらったときは
定価の70%で8万ちょっとでしたので、17,000円くらい
ネットの方が安いです。

ただ、違うところはインテリアショップなら採寸&取り付けも
やってくれるということ。
もちろん取付費2万くらい取られますけど。

でも、自分で取付できそうなので、
ネットで買って自分で取付にしようかな・・・
そうしたら本体の差額+取付費の分だけ安くなるし。

ちょっと心配なのは採寸。
窓枠の大きさは測ったけど、どのくらい枠より大きくすればいいのか。
(枠外でつけます)
上についている器具の大きさを指定するのか、
スクリーン自体の大きさを指定するのか・・・・。
うーん、、注文するときはちゃんと確認しなきゃ!


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

インテリア(カーテン) | 13:16:28 | Trackback(0) | Comments(2)
ベッド
新居ではベッドで寝る予定です。
今はベッドではないので買わなければなりません。

ベッドについてあまり知識がなかったので
無印かどこかで買おうかな~と思っていたのですが、
先日大塚家具でキングスダウンのベッドに
やられてしまいました。
寝心地が・・すごく良かったのです。

睡眠重視の私たちは、二人とも買う気まんまんな感じです♪
しかしベッドについて知識がないのでちょっと不安。。
決して安くはないお値段なので即決はできません。

ネットで調べるとキングスダウンのベッドは大塚家具でしか
取り扱いがない感じでした。
他に有名なのは、シモンズとかシーリーとか?!
どれも高そうですが・・。

もう少し調べないとダメかな。。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

インテリア(家具) | 00:16:36 | Trackback(0) | Comments(2)
吹き抜けのカーテン
現在、吹き抜けのカーテンに悩んでいます。
吹き抜けの窓は2F×2、2.5F×2で4つです。

最初、シェードにしようと思っていましたが、
上の2つの窓は届かないので自分では洗濯したりできないこと、
カーテンを閉めるのはたぶん真夏だけだろう、
ということより、埃のたまりにくいロールスクリーンに
しようかなと思っています。

先日、シェードで見積もりしてもらったところ、
設置込みで10万ちょっとでした。
たぶん、ロールスクリーンにしても同じくらいでしょう・・。

今狙っているロールスクリーンはこれです。
type1_im1


TOSOのものですが、これと同じものが展示してあって
それがとってもかわいくて気に入っちゃいました♪
対応しているロールスクリーンなら、オプションでカットを
入れることができるのです。

実際は1枚しか付けないのでもう少し厚手のものに
しなければなりませんが・・・。

カットのデザインは他にも色々あるのですが、
こんな感じもいいかなと思っています。

type5_im1

type9_im1


今、あるお店で見積もりをお願いしていますが、
そこで頼むと定価の3割引だそうです。

ネットで買えばもっと安く買えそうな感じですが、
採寸・取付は自分でやらなければなりません。
ロールスクリーンの設置は簡単そうなので、
足場があればできるのかなぁ・・・
そうしたら安くできる??!!
監督さんも手伝ってくれるって言ってたし。。
明日、見に行って相談してみようかな。

それにしても、カーテンは悩みますね。。
私が選ぶものはみんな天然素材っぽくて洗濯ができないんです。
でもやっぱり洗えないとダメかな・・・と思ってしまう機能性重視の私です。

吹き抜け以外のカーテンはもう少しゆっくり考えようと思っています。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

インテリア(カーテン) | 00:00:12 | Trackback(0) | Comments(4)
カーテン
そろそろカーテンを決めなければなりません。
カーテンは(も?)施主支給です。

カーテンはサンゲツのものを安く購入できるので
今度ショールームへ行ってみようと思っていますが、
ひとつ問題が・・・・。

サンゲツでカーテンレールを購入した場合、
設置を自分でやらなければならないのです。

頑張ってやろうかと思っていたのですが、
さすがに数が多いのでちょっと不安になってきました・・。

カーテンレールの設置を自分でやった方いらっしゃいましたら
情報をお願いします。。。

選択肢は以下の通り。
・カーテンレールだけ別の店で買って設置してもらう。
・カーテンレールもカーテンも別の店で買う。
・カーテンレールもサンゲツで買って自分でつける。

うーん、どうしましょ・・・


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

インテリア(カーテン) | 13:27:31 | Trackback(0) | Comments(10)
ダイニング照明変更
ずいぶん前に決めていたダイニングの照明を
変更しました。

これが最終決定!!
これをダイニングテーブルの上のダクトに3つ付けます。



他はすべて松下なのですが、これだけ小泉にしちゃいました♪



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

設備(照明・配線) | 13:04:31 | Trackback(0) | Comments(0)
問題発生
少し前の話になりますが・・・

ある週末、家を見に行こうと思って、
棟梁がいるかどうか監督さんに確認しました。

いるということだったので行ったのですが、
行くのが遅くなってしまい、夕方になってしまいました。

到着したら、棟梁がいません。
もう帰っちゃったのかぁ・・・
玄関閉められちゃってるから入れないなぁ・・・
と思っていたら、
ダンナが試しに開けてみたところ
「ガチャ」
すんなり開きました。

とりあえず中に入ってみました。
真っ暗。
やっぱり棟梁はいませんでした。
でも、何か音がする・・・

当日はかなりの雨でした。
なので、雨の音が響いているのかと思いましたが、
それにしても音が大きい。。

中に入って進んでみると・・・
上から雨が降っている部屋が!!
直接ではありませんが、木を伝ってボタボタと・・・。
水が落ちる音が響いていました。

そのときは、屋根がついて1、2週間くらいだったでしょうか。
なぜ水が入ってきてたのか・・・
実はその部屋の上はベランダだったのです。
屋根がついている部分は大丈夫だけど、
上がベランダの部屋だけ水びだし。

床には材料(何だかわからない)が置いてあるっぽく、
その上にブルーシートがかぶせてありました。
床にもシートが敷いてありましたが、きれいに敷いているわけでは
ないので、床の木が濡れていました。

これは大丈夫なのか・・・??
これが普通なのか・・・??
木が濡れてしまって腐ったりカビたりしないのか・・・??

不安になり、すぐに監督さんに電話しました。
いまいちな反応。
「大丈夫です」って、何がどう大丈夫なの?????
監督さんは棟梁に確認してから連絡するとか何とか言って
その日、連絡はありませんでした。
翌日、日曜日、監督さんはお休みの日。
休みなのは知ってるけど・・・連絡なし。

しょうがないので営業さんに電話しました。
さすが営業さん、すぐに現場を見に行ってくれました。
そして、すぐにベランダ防水工事の手配をしてくれ、
2日後くらいに工事してくれました。

その後・・・
監督が変わりました。
そこまでしなくてよいと言ったのですが。

そのとき、これは結構大きな事だったんだ・・・と
気付いた私です。

営業さんに連絡したときに、
玄関の鍵は閉まっていると聞いていたけど
開いていたこと(閉まるようにもなっていなかった)を
伝えたところ、そちらも対応してくれました。
まぁ・・閉まってたら入れなかったからよかったのだけど!

その後の対応はよかったです。
ベランダの工事、
床下を送風機で乾燥させ写真を見せてくれ、
新しい監督さんを紹介してくれました。

前の監督さんは、なかなか連絡くれなかったり
イマイチだったのですが、
今度の監督さんはすごく良いです。

変わってよかった♪

ただ、前の監督さんがどうなったのか、
ちょっと気になるところです・・。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

木工事 | 13:19:03 | Trackback(0) | Comments(6)

FC2Ad

