■プロフィール

hy

Author:hy
30代の主婦です
夫と2人暮らしです
平日は働いています
2007年3月に引っ越しました!!
2009年6月第一子誕生しました♪

■ブログ内検索

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ展開メニュー

  • 家に関すること全般(8)
  • 土地(11)
  • ハウスメーカー選び(22)
  • 契約まで(9)
  • 家の構造・性能(5)
  • 着工まで(1)
  • 地鎮祭(2)
  • 基礎工事(2)
  • 木工事(2)
  • 設備(照明・配線)(8)
  • 設備(その他)(13)
  • 設備(キッチン)(10)
  • インテリア(カーテン)(5)
  • インテリア(家具)(2)
  • 引越(4)
  • お金関係(22)
  • おうち紹介(5)
  • 外構(5)
  • ガーデニング(0)
  • 住んでから(4)
  • 買ったもの欲しいもの(4)
  • 育児(1)
  • その他(2)
  • 未分類(0)

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■みなさんのブログ
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
ご挨拶の品
もうすぐ引越しです。
準備がまだまだでホントに引越しできるのか・・・?!
って感じですが。。

引越したらご近所さんにご挨拶しようと思っていますが
そのときに何を持っていくか悩んでいます。

工事が始まるときは「アタックセット」を持っていったので
今度は違うものをと考えています。

定番のタオルか・・・
お菓子とか・・・
うーん、何がいいのでしょう。

みなさん、何を持って挨拶に行っているのでしょう??
そろそろ準備しないと。。



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

引越 | 22:37:12 | Trackback(1) | Comments(2)
欲しいもの♪
新居での暮らしで必要なものを検討中です。
何買おうかな~と考えるのは楽しいですね・・・。
家具や設備に比べて金額も小さいし!

●IH用フライパン・鍋
今あるもので使えるのは、やかんとル・クルーゼぐらいなので購入必須です!候補はこんな感じ。
ティファールのセットにした場合は、嬉しいのか悲しいのかとりあえずはこれだけで全部済んでしまいます。取っ手は取れたほうがいいのか?!

・ティファールのシンプルセット


・レミパン


・ジオプロダクト
 


●エコバッグ
引越しすると通勤時間が倍以上になります。
しかも、最寄り駅のスーパーは今よりも早く閉まってしまう・・。
なので、電車に乗る前に買い物をすることが多くなるだろうと思っています。
(今でも結構買ってますが。主にデパチカで・・・。手抜き主婦です。)
今よりも長い時間電車に乗るので、エコバッグを購入しようかと考えています。
あ。エコバッグって買い物袋いらない人が使うもの・・・?!
私は見た目&持ちやすさで購入予定です♪

 

 

●バスケット
これに合う棚が欲しい~~~~~!!
中の布が取り外せるのがいいなと思います。
タオルとか入れたいな。



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

買ったもの欲しいもの | 00:06:33 | Trackback(0) | Comments(0)
施主支給には気をつけよう(1)
もうすぐ完成というところでちょっと問題が発生しました。
施主支給品の洗面台です。

洗面台は1F、2Fとも施主支給にしました。
とりあえずショールームで見積を出してもらって、
それを渡していました。

実際に洗面台が必要なのは
契約から4ヶ月くらい経った頃でしたので
3ヶ月くらい経ってから、カタログを見て発注しました。

そして問題が・・・!

監督さんより
「1Fの洗面台が壁からの排給水タイプのため、設置できません。」
とのこと。

?????

何、壁?床?そんな違いがあるの?
ショールームでそんな確認なかったのに・・・。

結局、下の引き出しの形が違うだけなので、
それだけ交換すればOKだったのでよかったのですが・・・

焦りました。

今回、うちは知り合いの業者を通して発注したので、
交換の手配をすぐにすることができましたが、
もしネットとかで買ってたら・・・と思うとちょっと怖いです。

そしてショックなのは、床からの給排水だと引き出しの面積が
小さくなってしまうこと。。
そういうの、ショールームで教えてくれれば
壁にして~~~~ってお願いできたのに!

でも、今回は完全にこちらのミス。
変更するならショールームへ行って
見積を出しなおして確認とらないといけなかったなぁと反省です。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

設備(その他) | 13:00:48 | Trackback(0) | Comments(2)
引越手続
引越のための手続きを少しずつこなしています。
インターネットで申し込めるものはいいのですが
電話申込で平日昼間のみだと大変です☆

●水道
 使用中止申込(インターネットで申込)
 [横浜市]http://www.suidou-uketuke.city.yokohama.jp/

●ガス
 電話連絡→引越当日立会い(現金支払)

●電気
 使用停止申込(インターネットで申込)
 [東京電力]http://www.tepco.co.jp/index-j.html

●電話
 利用休止申込(インターネットで申込)
 [NTT東日本]http://www.ntt-east.co.jp/shop/
 引越先ではひかり電話になるため、利用休止になります。
 ※交換機工事費2,100円
 5年後に再設置の案内を郵送してくるらしいです。
 
●プロバイダ
 ADSL→光に変更します。
 引越し前日までADSLを使用できるようにしてもらいました。

●パルシステム
 電話で引越しの連絡。
 エリアが変わるので、新しいエリアの方からも連絡がありました。

●郵便転送
 引越しまでにやるつもり。。。

●銀行、クレジットカードなど住所変更
 引っ越してから・・


他にもあるでしょうか。。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

引越 | 19:00:06 | Trackback(0) | Comments(4)
ベッド購入
ベッドがたくさんおいてある家具屋さんで
いろいろなベッドを見てきましたが、
やっぱり大塚家具のキングスダウンのベッドより
気に入るものはありませんでした。

ということで、キングスダウンに決定♪♪♪
先日大塚家具へ行って購入してきました。

商品名分からないのですが、値段から見ると・・・これかな。
http://www.idc-otsuka.co.jp/extra/kingsdown/item/crownimperial.html

枕もとってもよかったので購入♪
http://www.idc-otsuka.co.jp/extra/kingsdown/item/kingsltpillow.html

あとは、シーツとベッドパットを買いました。
シーツは直接肌に触れるのでいいものを。
ベッドパットは安めのものにしました。

このベッドで早く寝たいです。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

インテリア(家具) | 18:13:43 | Trackback(0) | Comments(3)
役所手続き
引越準備でバタバタしています。。
仕事が忙しくなくてよかったー!!
(ダンナ様は忙しいみたいですが・・)

平日に休みをとって役所関係の手続きをしてきました。
引越し3週間前なのに、「今日引越しです!」と言うのは
なんだか心が痛みましたが、絶対にまだ住んでないって言っては
いけないと言われていましたので、頑張りました。

今回、3箇所の役所をまわりましたが、
3箇所とも「住所だけ先に移動することは禁じられています」
と書いてありました。
営業さんに聞いたら、みんなやってますって言ってましたが
どうなんでしょう~~~~。

●今住んでいるところ(役所)
  転出届
   ↓
●本籍があるところ(役所)
  戸籍謄本(450円)…本籍移動用
   ↓
●新しいところ(役所)
  住所決定(都市計画課)
  転入届
  印鑑登録
  本籍移動(戸籍謄本提出)
  住民票×3(900円)…ローン2枚、免許用1枚
  印鑑証明(夫)×3(900円)…ローン2枚、他1枚
  印鑑証明(私)×3(900円)…ローン2枚、他1枚
   ↓
●新しいところ(警察署)
  免許証住所変更

役所関係はこれでOKかな。。


テーマ:ホームページを作ろう - ジャンル:ライフ

引越 | 17:55:20 | Trackback(0) | Comments(0)
登記と住民票の移動
どうやら、こんな順番になるそうです。

表示登記
 ↓
住民票の移動
 ↓
ローン実行
保存登記?
 ↓
引渡し!


今週末、表示登記をしてくれる行政書士さんと話をするのですが、
金額の交渉は直接するそうです。
いったいいくらかかるのでしょう・・・。
相場はどれくらいなんだろう???

そして、引越しする2週間以上も前に住民票を移動する
ことになりました。びっくり。

住民票の移動のために、休暇をとらなければなりません。
市役所、土日もやってくれればいいのになぁ・・。
共働きにはやさしくないです。。。

なんだか、いよいよって感じで不思議な気分です。
まだ現実味がないというか・・。
ブログを見ていると、最近まで建築中だった方が
もう住んでたりとかしてるのでびっくりですね☆

新しい暮らし、楽しみです♪

でも、まだまだお金がかかりそうです。

~~追記~~
表示登記をしてくれるのは行政書士さんではありませんでした。
土地家屋調査士さんでした。
(行政書士の知り合いがいれば言ってくださいって言ってたのに・・・!!)
ちなみに金額は95,000円。
高い~~~~と思ってしまいましたが、普通でしょうか??


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

お金関係 | 22:32:33 | Trackback(0) | Comments(0)
引越業者
そろそろ引越のことを考えないと・・・
ということで引越業者に見積もりを依頼しました。

まずはネットで一括見積もり。
以下の4つの業者に見積もり依頼しました。
 ・アリさん
 ・ダック
 ・ハート
 ・サカイ

見積もりは訪問見積もりじゃないとダメみたいなので
とりあえず電話して来てもらうことに。

しかし・・・
サカイは『3月の引越しは2月になってから電話してください』
ですって。
メールはくれたのに・・・!!

そして、ハートは知名度が低いのでやめることに。

そこで、2社+アートの3社を候補にして考えることに。
予約した順番は、
 1.ダック
 2.アリさん
 3.アート
です。

まずはダック
平日の夜だったため、ダンナ様は残業で私だけ。
引越業者がはじめての私はドキドキ・・・☆

ダックの営業さん、時間ぴったりに来ました。
すごく丁寧な感じ。
ひととおり説明し、見積もりしている間にパンフレットを見ました。
まず、幾らくらいをお考えですか?と聞かれたので、
よく分からないのですが10万以内でおさまればいいなと思ってます。
と答えました。
知り合いに聞いたら、8万くらいだったと言ってたので、
少し遠いため10万かなぁ~と。

そして、提示された金額・・・14万
うーん、、と言ってたら、会社に電話して、
12万くらいまで落ちました。
決めて欲しいみたいだったのですが、ダンナ様がいないと
決められませんと言うと、ダンナ様は何時に帰ってくるのか・・と
3、4回聞かれました・・・。
だんだん営業さんがこわくなって、ものすごくドキドキしました。

言葉は丁寧なんだけど、ぶっきらぼうで、
だんだん態度が悪くなっていったような感じでした。
とりあえず、金額を書いて帰っていったのですが、
書いた金額は元に戻ってました。
イマイチよくわからない・・・。
このときはまだ12万が高いと思っていました。

翌日、アリさん
アリさんは周りの評判もよかったので期待してました。
週末だったのでダンナと2人で。
かなり早くから外にいたのは分かっていたのですが
朝だったこともあり準備ができず、
ぴったりの時間まで待ってもらいました。。

アリさんの見積もりはダックより大雑把だったと思います。
でも、パンフレットを使っていろいろ説明してくれました。
社長が女性みたいで、細かいところに気を使っているらしいです。
サービスは気に入りました。
そして出してきた金額は・・・15万
た、高い・・・!!!
10万以下で考えてると言ったら、引越しシーズンだし、
微妙に遠いから1日に1件しかできないので
10万以下は無理だということでした。

うーん。。。でもダンナ様は結構気に入ったようです。
私もサービスは気に入りました。
そして何といっても、営業さんはさわやかなお兄さん!!
きさくな感じでダックとは全然違います。

ひとつ気になったのが、食器を包む紙。
ダックはただでくれると言ってたのにアリさんは有料。
モノが違うらしいですが。。
それを言ったら、サービスしてくれるって!!

まぁ、そんなことで決めるのも・・・と思いましたが、
次のアートもそんなに安くないだろう、
見積もってもらうの面倒、ということで
決めてしまいました。

やっぱり金額じゃないですね。
営業さんって大事です。
サービスの内容もちゃんと説明してくれましたし。

あぁ、、でも予算オーバーです。
イタイです・・・。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

引越 | 21:57:37 | Trackback(1) | Comments(2)

FC2Ad

