■プロフィール

hy

Author:hy
30代の主婦です
夫と2人暮らしです
平日は働いています
2007年3月に引っ越しました!!
2009年6月第一子誕生しました♪

■ブログ内検索

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ展開メニュー

  • 家に関すること全般(8)
  • 土地(11)
  • ハウスメーカー選び(22)
  • 契約まで(9)
  • 家の構造・性能(5)
  • 着工まで(1)
  • 地鎮祭(2)
  • 基礎工事(2)
  • 木工事(2)
  • 設備(照明・配線)(8)
  • 設備(その他)(13)
  • 設備(キッチン)(10)
  • インテリア(カーテン)(5)
  • インテリア(家具)(2)
  • 引越(4)
  • お金関係(22)
  • おうち紹介(5)
  • 外構(5)
  • ガーデニング(0)
  • 住んでから(4)
  • 買ったもの欲しいもの(4)
  • 育児(1)
  • その他(2)
  • 未分類(0)

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■みなさんのブログ
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
ネット開通
引越し後ネットがない生活をしていましたが
やっとネットが開通しました!!
ADSLは遅い地域なので、光です。
インターネットが当たり前の今、家でネットが使えないのは
不便ですね。。

ネット関係では少し問題がありました。。

・ADSL(引越し前)の解約日が引越し前日だったため、
 前日の昼間にネットに繋がらなくなってしまった。
 (オペレータの人に引越し前日まで使いたいって言ったのに!)

・NTTのコンサルティングで、2階から引き込んで、
 1階に情報分電盤があるのでそこに回線終端装置を置いて欲しいと
 言ったところ、それは難しいとか、料金がかかるとか、
 ケーブルの長さが足りないとか、色々言われてしまった。
 (実際は問題なしでした)

・情報分電盤の中に回線終端装置の入る場所がなかった。
 ブースターなどの位置をずらしてなんとか入れてもらったが、
 最初は関係ないものはいじれないから・・と言われ、
 今日は繋いでもらえないことになりそうだった。

とりあえず、繋がってよかったです。



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

設備(照明・配線) | 00:23:32 | Trackback(0) | Comments(2)
火災保険
火災保険に入りました。
うちが入ったのは、全労済です。
全労済は労金住宅ローン専用の火災保険があります。

この存在を知ったのは、「まいほ~むが出来るまで」
あざ美さんのブログのおかげです。
労金用は少しお安くなっているみたいです。

ちなみに、他に検討したのは、
 AIU
 セコム損保
 損保ジャパン
 三井住友海上
です。

この中ではセコム損保が安かったです。
オール電化割引で35年一括だとホントお得でした。

しかし、なぜ、セコム損保にしなかったのかというと・・・
オール電化割引だと石油ファンヒーター等で火災が発生した場合
保障されないから。
石油ファンヒーターやガスコンロなど、
もしかしたら使ってしまうかもしれないと思い、やめておきました。
もう一つの理由は、建物の評価額しか保障されないということ。
まぁ、それでもいいのかもしれませんが。。

全労済は1年ごとに更新なので35年にするとちょっと高いですが
保障額を見直すこともできるのでいいかなと思いました。
それに、今35年分支払うのはちょっと辛いし・・・。
(これが一番大きい?!)

もちろん自然災害もつけました。
一般的な地震保険は金額が決まっているようですが、
これは自然災害に地震も含まれたものらしいです。
税金控除の対象になるか聞いてみたところ、
自然災害全額ではないが対象にはなるそうです。

あとは家財も一応賭けておきました。

あざ美さん、どうもありがとうございました☆


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

お金関係 | 21:35:46 | Trackback(0) | Comments(6)

FC2Ad

