■プロフィール

hy

Author:hy
30代の主婦です
夫と2人暮らしです
平日は働いています
2007年3月に引っ越しました!!
2009年6月第一子誕生しました♪

■ブログ内検索

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ展開メニュー

  • 家に関すること全般(8)
  • 土地(11)
  • ハウスメーカー選び(22)
  • 契約まで(9)
  • 家の構造・性能(5)
  • 着工まで(1)
  • 地鎮祭(2)
  • 基礎工事(2)
  • 木工事(2)
  • 設備(照明・配線)(8)
  • 設備(その他)(13)
  • 設備(キッチン)(10)
  • インテリア(カーテン)(5)
  • インテリア(家具)(2)
  • 引越(4)
  • お金関係(22)
  • おうち紹介(5)
  • 外構(5)
  • ガーデニング(0)
  • 住んでから(4)
  • 買ったもの欲しいもの(4)
  • 育児(1)
  • その他(2)
  • 未分類(0)

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■みなさんのブログ
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
吹き抜けリビングの感想
うちのリビングは吹き抜けです。
しかも、ロフトまで吹き抜けているので
かなりの吹き抜けになっています。
(ロフトから下を見るとかなりこわいです)

ここまでの吹き抜けにするのはとても勇気がいりました。
私は寒がりだし、冬を越せないのでは・・・と。

両親にも反対されました。
吹き抜けがない案もつくってみたりしました。

でも、やっぱり吹き抜けの開放感を味わいたくて
押し切りました☆☆☆

ただ、対策はとってあります。
それは・・

 ●床暖房&ファン
   設計士さんに床暖房とファンでかなり暖かくなると
   教えてもらい、リビングには床暖房をつけました。

 ●部屋をしきる
   ダイニングとリビングの間に2枚引き戸を設けました。
   ダイニングで朝食をとるため、
   ダイニングの暖房効率をUPするためです。
   壁が少しできるため、横の開放感は多少減りますが
   縦の開放感があるためそれはよしとしました。

 ●和室
   ダイニングはキッチンや家事室と一緒になっているため
   暖まるのに少し時間がかかります。
   やっぱり冬はこたつでしょ、ということで、
   狭い和室でこたつに入ることもできるようにしました。

 ●吹き抜けをつぶせるようにする
   将来的にどうしても寒い、もう一部屋欲しいとなったときに
   吹き抜けをつぶして部屋にできるようにしておきました。

私は冷え性で寒がりなのですが、
これだけ対策をとればOKでしょうということで
吹き抜けをつくることにしました。

そして、住んでみて・・・

引っ越したのは3月上旬でしたのでまだ少し寒い時期でした。
でも、引越し直後はリビングの開放感がとても嬉しくて
いつもリビングにいました。
確かに、普通の部屋よりは寒いかもしれませんが
床暖房&ファンで予想以上に暖かかったです。

そして、住んでみて気付いた吹き抜けの良いところがあります。

 ●リビングで話しかければ返事が来る
  ※うちはリビング階段ではありません。
  リビングの位置が家の真ん中ということもありますが、
  ダンナ様が2階やロフトにいても、
  リビングで話しかければどこからか返事が返ってきます。
  なので、別々の部屋で何かしていても気配を感じるので
  さびしくないです。
  また、「ご飯だよ~」と呼んだりするのにとても便利です♪
  これは住んでみて一番よかったと感じているところです。

 ●1階のシャッターを閉めていても明るい
  防犯のため1階のシャッターはほとんど閉めたまま出勤しています。
  でも吹き抜けの部屋は明るいです♪

 ●布団が干せる
  吹き抜けの腰壁に布団が干せます。
  ちょうど南向きの窓から日が入るのでちょうど良いです。
  共働きなのでとても便利♪

 ●2階から物を落とせる
  物を落として遊んでみたり・・・
  1階と2階でキャッチボールしてみたり・・・
  2階にあるものをとってもらって落としてもらったり・・・
  ちょっと楽しいです。

住んでみた結果、吹き抜けつくってよかったです。
何より開放感が気持ちよい!!!
最初は自分の家じゃないみたいでした。
友達が来ても、リゾートっぽくていいねーと言ってくれ、
うちの見せ場になっています。

冬にどう思うかは・・・・
数ヵ月後に分かりますね。。
その前に夏の吹き抜けについて感想を書きたいと思います☆



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

住んでから | 17:12:01 | Trackback(0) | Comments(0)
コルクマット
寝室にはウォークインクローゼットがあります。
ここで着替えたりしたいので、何か敷こうということになりました。

最初はじゅうたんかなと思いましたが、
パイプを支えている柱の部分とか難しいな・・・と思っていたところ
いいものを見つけました。

コルクマットです。
買ったのはこちら。
ネットで買いました♪



これは大きさが30cm×30cmで、パズルみたいに?なってます。
ダンナ様がペタペタと敷いてくれました。
カッターで切れるので柱の部分もバッチリ!!

裸足でも冷たくないし、やわらかいし、なかなか良いです。
着替えがしやすくなりました☆

96枚セットを買ったら少しあまったので、
ロフトに敷いたところ足りず…。
ダンナ様にねだられ、追加注文しました。

ダンナ様、とっても気に入ったようです。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

買ったもの欲しいもの | 22:59:02 | Trackback(0) | Comments(2)
TV&TV台
引越ししてもうすぐ1ヶ月が経とうとしていますが、
全然片付いていません。。
片付いていないのに生活感が出てきてます…。
まぁ、気長に片付けていこうと思います。

引っ越す前はブラウン管のTVでした。
しかも結婚するときに実家から持ってきたもの。
引越しを機にTVを新しく買いました♪

リビング用にはこれ。


TOSHIBA 37型 Z2000です☆
色々比較してこれに決めました。
フルHDでとってもキレイです。
きれいな景色とか映ると感動します!
もう前のTVでは見れません…。

外付けハードディスクを買ってこれに録画しています。


もともと東芝のハードディスクレコーダーを使っていたので
UIが似ていて操作しやすいです。

そして、TV台はこれを買いました。
ネットで買うのはちょっと勇気が要りましたが、
レビューを見て良さそうだったのと、
お店で見て気に入ったものと似ていたので買っちゃいました。
(金額はお店でみたやつの半額!)



これ、大正解でした。
部屋の雰囲気にぴったり!!
つくりもしっかりしています。
遊びに来る友達も「これいいね~」と言ってくれます☆

そして、もう一台、ダイニング用に小さいTVも購入しました。
これはキッチンからも見えます。



Panasonic VIERA TH-20LX60(20型)です。
こちらはこだわりなく、安くて見やすいのにしました。
TV台は・・・まだ買ってないのでダンボールの上に乗せています。
ダイニングのTV台ってなかなかないんですよね・・・。
困っています。。

いずれは、レコーダーを買って、料理しながら録画した番組を
みたいな~と思っています。

いずれは、といいながら買う気満々で・・・
TVと同じメーカーのPanasonicにするか機能や操作性が良い東芝にするか
迷い中です。

私の中では、これがいいな~と思ってます。
ダンナ様とお財布と相談です。



TOSHIBA VARDIA RD-S300です。
やっぱり機能が充実している東芝が使いやすそうだなぁと。。
メール予約のやり方も同じだし♪

ほしいなー
ほしいなー

ほしいものはたくさんあるのに、片付けははかどりません。
1ヶ月くらい会社休みたい~~~~です☆


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

土地 | 22:49:46 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

