■プロフィール

hy

Author:hy
30代の主婦です
夫と2人暮らしです
平日は働いています
2007年3月に引っ越しました!!
2009年6月第一子誕生しました♪

■ブログ内検索

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ展開メニュー

  • 家に関すること全般(8)
  • 土地(11)
  • ハウスメーカー選び(22)
  • 契約まで(9)
  • 家の構造・性能(5)
  • 着工まで(1)
  • 地鎮祭(2)
  • 基礎工事(2)
  • 木工事(2)
  • 設備(照明・配線)(8)
  • 設備(その他)(13)
  • 設備(キッチン)(10)
  • インテリア(カーテン)(5)
  • インテリア(家具)(2)
  • 引越(4)
  • お金関係(22)
  • おうち紹介(5)
  • 外構(5)
  • ガーデニング(0)
  • 住んでから(4)
  • 買ったもの欲しいもの(4)
  • 育児(1)
  • その他(2)
  • 未分類(0)

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■みなさんのブログ
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
ブラインド
お風呂場とキッチンの窓にブラインドをつけました。

お風呂場はお隣さんに向いて窓があります。
お隣さんはまだ建築中なのですが、くもりガラスでもちょっと気になるので
家が出来上がる前に・・・と、ブラインドをつけることにしました。

つけたブラインドはこちら。
「ニチベイブラインド 酸化チタン 浴室用 スラット巾25mm」です。
浴室用は、突っ張る感じでネジでとめたりはしません。
http://www.nichi-bei.co.jp/jsp/product/3/index.jsp

買ったお店はこちら↓


ネットでサイズを指定して購入したのですが・・・
ちょっと色が思ってたのと違いました。
お風呂場だから、、、と適当に選んでしまったのですが、
これを教訓にして見えるところは色を慎重に選ぼうと決意☆

ちなみに購入した色は「C-154T」です。
ブラインドC154

薄いピンク色・・・のはずでしたが、思ったより濃かったです。
※他の色はこちらで見れます
http://www.nichi-bei.co.jp/jsp/texture/texture.jsp
でも、サイズはバッチリで取り付けも簡単でした。

その後、そろそろ暑くなってきたのでキッチンのブラインド購入を検討。
こちらの窓も縦長の小さい窓なので、既製品だとちょうどよいのがありません。
また、邪魔にならないように枠内で付けたかったので、やっぱりオーダーで。

そして、前回の教訓を活かし、今回はサンプルを取り寄せて色を見てから買うことにしました。
商品はこちら。
「タチカワ ブラインド シルキー フッ素コート」です。
http://www.blind.co.jp/products/silky/silky/index.htmlフッ素コートだと汚れをふき取りやすいみたいなので、これにしました。

買ったお店はこちら↓


サンプルを6色分くらい送ってもらい、その中で気に入ったものにしました。
ネットショップで簡単にサンプル請求できるのは楽チンですね。
ネットの色見本はこちらにあります。
http://www.blind.co.jp/products/silky/pdf/color.pdf

ニチベイとタチカワブラインド、
特に大きな違いはないと思っていますが、
上げ下ろし操作が若干違います。
(ニチベイは浴室用だから・・・ってことはないですよねぇ?)
どちらもワンポール式で、紐がポールの中に入っているのですが
ニチベイはポールを引くとブラインドが下がります。
一方、タチカワは昔からの方式で、紐だけで操作します。
どちらが操作しやすいかというと・・・・
どちらも操作しやすいです。
昔のブラインドから進化していますね!!!
片手でできる分タチカワのほうがいいという方もいるかもしれませんが
ニチベイの方がビックリしたので今はそちらの方が気に入っています。

現在、洗面所の窓をどうするか検討中・・・。
最初はロールスクリーンにするつもりでサンプル請求もしたのですが、
キッチンや浴室のブラインドが思ったよりよかったので迷い中です。
候補は3種類!!

・ブラインド
・ロールスクリーン
・カフェカーテン


こちらもお隣さんが引っ越してくるまでに付けたいです。
ブラインドのいいところは、風を通してくれるところ。
ロールスクリーンのいいところは、見た目スッキリするところ。
カフェカーテンのいいところは、突っ張り棒なので穴をあけなくていいところ。

どうしようかな。。




テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

インテリア(カーテン) | 16:12:57 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

