■プロフィール

hy

Author:hy
30代の主婦です
夫と2人暮らしです
平日は働いています
2007年3月に引っ越しました!!
2009年6月第一子誕生しました♪

■ブログ内検索

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ展開メニュー

  • 家に関すること全般(8)
  • 土地(11)
  • ハウスメーカー選び(22)
  • 契約まで(9)
  • 家の構造・性能(5)
  • 着工まで(1)
  • 地鎮祭(2)
  • 基礎工事(2)
  • 木工事(2)
  • 設備(照明・配線)(8)
  • 設備(その他)(13)
  • 設備(キッチン)(10)
  • インテリア(カーテン)(5)
  • インテリア(家具)(2)
  • 引越(4)
  • お金関係(22)
  • おうち紹介(5)
  • 外構(5)
  • ガーデニング(0)
  • 住んでから(4)
  • 買ったもの欲しいもの(4)
  • 育児(1)
  • その他(2)
  • 未分類(0)

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■みなさんのブログ
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
はじめての住宅展示場
2006.2.5

はじめて住宅展示場に行ってみた。
急に思い立って行ったため着いたのは夕方。
まだ家のコト何も勉強してなくて分からないことだらけだけど
とりあえず初めの一歩を踏み出してみた。

行ったのが遅かったため2つしか回れなかったが、
何もわからないので色々説明してもらった。

●●スウェーデンハウス●●
http://www.swedenhouse.co.jp/

[印象]
木のぬくもりが感じられるあたたかい家
窓や玄関などがおしゃれ
屋根のせいで部屋が狭くなる?(それが素敵なのだけど)   

[特徴]
窓は木製サッシ3層ガラスのため結露しない
 →木のため定期的なメンテナンスが必要
冬は暖かく夏は涼しい(24時間換気システム標準装備)
断熱材が厚い
樹齢の高い木を使用
スウェーデン現地工場でパネルを作成
良いものが標準のため価格も高い
坪単価70万(高い!)

[対応]
感じのいいAさん(既婚・もうすぐ子供が産まれる)
家づくりのこと、ローンのことを丁寧に教えてくれた
 →資料もたくさんくれた
 →相続税のことなど調べてくれるらしい
自分もスウェーデンハウスで家を建てたいらしい

[感想]
家もAさんも好印象だったため、実家の土地のことまで話してしまった
とても気に入ったが問題はお金・・・
こんな家に住めたらいいな~

[メモ]
ローンは4000万くらいまで借りられるらしい
ただし、月々の返済は今の家賃よりかなり高くなるため現実的にはそんなに借りるわけにはいかないだろう

   
●●積水ハウス●●
http://www.sekisuihouse.com/index.html

[印象]
内装は凝ってるけどそれを除けば普通の家だなぁ
可もなく不可もなく・・

[特徴]
鉄筋(木造もあるのかもしれないけど)
2階建てでも3階建てでも同じものが作れる
免震住宅(耐震ではない)

[対応]
くちゃくちゃの名刺をくれたRさん(独身・同じ歳)
最初はなめられてたのか、あまり説明してくれなかった
初めて住宅展示場に来たことを伝えたらローンなどの計算をしてくれた
注文住宅の場合高くなるので、この歳で買うとしたら建て売りが現実的などと言ったり・・
いい建物はそんなに安くはできない(これは納得)

[感想]

家は普通な感じだが、見せ掛けだけ良くしているような気がした
営業の対応がイマイチ(Rさんからは買いたくない)
具体的な金額が出てないので詳しくはわからないが、ざっと計算してくれている感じだとキツイのだろう・・
スウェーデンハウスよりは安いと思うけど

[メモ]
ここでも計算してくれて、ローンは4000万くらいまで借りられるということ
実家の土地のことは話さなかった


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

ハウスメーカー選び | 23:15:08 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

