■プロフィール

hy

Author:hy
30代の主婦です
夫と2人暮らしです
平日は働いています
2007年3月に引っ越しました!!
2009年6月第一子誕生しました♪

■ブログ内検索

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ展開メニュー

  • 家に関すること全般(8)
  • 土地(11)
  • ハウスメーカー選び(22)
  • 契約まで(9)
  • 家の構造・性能(5)
  • 着工まで(1)
  • 地鎮祭(2)
  • 基礎工事(2)
  • 木工事(2)
  • 設備(照明・配線)(8)
  • 設備(その他)(13)
  • 設備(キッチン)(10)
  • インテリア(カーテン)(5)
  • インテリア(家具)(2)
  • 引越(4)
  • お金関係(22)
  • おうち紹介(5)
  • 外構(5)
  • ガーデニング(0)
  • 住んでから(4)
  • 買ったもの欲しいもの(4)
  • 育児(1)
  • その他(2)
  • 未分類(0)

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■みなさんのブログ
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
不動産取得税申告書
不動産取得税申告書が送られてきました。
そういえばそんな税金どこかに書いてあったなぁ・・
という感じで、すっかり頭になかったです。
土地は7月に取得したのですが、今頃送られてきました。。

どうやら、送られてきた不動産取得税申告書に記入して
税務署に直接提出するか郵送で送ればいいみたいです。
共働きのうちはもちろん郵送希望です。

内容を見ると・・住宅用土地の場合は軽減措置があるらしい!
しかし・・まだ建ってない場合についての説明が
とても分かりにくいです。。

読んでみると、どうやら
「住宅新築予定のある住宅用土地(徴収猶予)」
にあてはまりそう。
でも、必要な書類がイマイチよくわかりません。

そこで・・ネットで調べてみました。
うちは神奈川県なので、神奈川県の税金のページで。
http://www.pref.kanagawa.jp/kenzei/zeimu/qanda/qanda.html
これを見ると、
・不動産取得税徴収猶予申請書
・建築確認済証の写し
・建築確認申請書第2面から第5面までの写し

が必要だということ。

まず、不動産取得税徴収猶予申請書はダウンロードできました。
http://www.pref.kanagawa.jp/yousiki/soumu/1104/zei80.htm
しかし、記入の仕方がよくわからない・・。
そして、残りの「建築確認済証の写し」「建築確認申請書第2面から第5面までの写し」は
うちにはないので古河にもらわないと・・・!!

ということで、まず管轄の税務署に電話。
まず、不動産取得税申告書の右上の番号を聞かれました。

・不動産取得税申告書について
 Q:今家を建てているところなので、家屋の情報を記入できない
 A:住宅取得予定の日付を記入すればOK

・不動産取得税徴収猶予申請書について
 Q:税額の計算のところがよくわからない
 A:記入しないでよい

・一緒に提出する書類について
 Q:「建築確認済証の写し」と「建築確認申請書第2面から第5面までの写し」を
 一緒に提出すればよいのか?
 A:それでよいです。


こんな感じでした。
最初、提出期限まであまり日がないので、
とりあえず不動産取得税申告書だけ出してくれれば、
1月位にまた書類を提出してもらうのでよいようなことを言っていたのですが、
不動産取得税徴収猶予申請書をダウンロードしたと言ったら
それなら一緒に出してくださいとのこと。
また、期限少し過ぎても大丈夫だということでした。

建築確認済証の写し建築確認申請書第2面から第5面までの写し
を古河林業の営業さんに送ってもらうようお願いして、
すべて書類が揃いました。。

税金は難しいです。

もっと分かりやすく書いてほしいものです。。
スポンサーサイト


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

お金関係 | 17:55:00 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
はじめまして
こんにちわ。都内3階建て古河林業で見積もり依頼中のユナと申します。
まだ、1回目のプランをいただいて概算見積もりの段階ですが
国産の木100%と無垢の床材が気に入っています。

少しお話うかがってもよろしいですか?

他のHMと比較や検討もさせていただいているのですが、
大体1ヶ月ほどつきあっていると必ず契約を迫ってきて
期限を言われてしまい、お断りしてしまうケースが多くなっています。

こちらとしてはもう少しゆっくりとじっくりと構えて考えています。

古河林業さんはどうでしたか?
うちのパターンとは違っているかもしれませんが、
いろいろなこと詳しく教えていただけると嬉しいです。


よろしくお願いします
2006-12-08 金 15:58:36 | URL | ユナ [編集]
ユナさんへ
はじめまして☆
古河林業を検討しているのですね!
私がわかることでしたら何でもお答えしますので
気軽に聞いてください。

古河の担当者さんは、契約を急がせるようなことはなかったです。
ただ、キャンペーンの適用をかなり伸ばしてもらっていたので
それ以上後になると、新しいキャンペーンが適用されますって
ことは言われました。
なかなか予算内に納まらなかったので、
何度もプランを変更してもらい、納まるまで契約はしなかったです。

契約を迫ってくるのは各HMの方針とかもあるかもしれませんが、
営業さんの性格ややり方にもよるかもしれないですね。
うちは、I工務店以外はそんなにガンガン来なかったです。
2006-12-09 土 14:12:53 | URL | hy [編集]
ありがとうございます。
こんばんは。ユナです。

古河林業さんってなかなか情報が少なくて
やっと出会ったぞ~!って感じです。

これからちょくちょくお邪魔させてもらいます~。
よろしくお願いします。

うちは、今11月のキャンペーンでやってもらっています。
結構ゆっくりめな営業さんで最初のプランが出来上がるのに
3週間待ちました。
でもうちとしてはそんなゆっくりな感じが気に入りました。
(他社は必ず1週間で持ってくるので。)

まだ現地見学会に参加してません。
12月は忙しいので年明けに参加したいな~と思っています。
構造はどんな感じですか?

古河林業さんと打ち合わせなどするにあたって
何かアドバイスとかいただけると嬉しいです。

宜しくお願いします。



2006-12-09 土 17:34:09 | URL | ユナ [編集]
ユナさんへ
やっぱり古河は営業さんがガツガツしてないのですね。
営業さんや設計さんのタイプによると思いますが、
好きなように出来る分、自分でいろいろ調べて希望を言ったほうが
いいと思います。
提案力は大手他社には負けるのではないかと・・・(もちろん担当の方によりますが)。
ショールームも自分で勝手に行って見積もりを出してもらって
営業さんに幾らになるかを聞いて比較しました。
あまりせかされることはないと思いますので
納得いくまで検討してくださいね☆
2006-12-11 月 17:02:18 | URL | hy [編集]
こんにちわ
もうだいぶお家も出来上がってきているでしょうか?

お聞きしたいのですが、古河の標準のドアインターホンは
どこでもドアホン?なのですか?


宜しくお願いします。
2006-12-16 土 14:20:52 | URL | ユナ [編集]
ユナさんへ
こんにちは、返事遅くなってごめんなさい。
家は・・・そんなに進んでないですが、、、
フローリングにとりかかったところです。

ドアホンの標準はどこでもドアホンではないです。
確かアイホンだったような・・・。
2Fに配線すると工事費が高くなると聞き、
無線が使えるどこでもドアホンを施主支給して
工事だけをお願いすることにしました☆
録画機能などがついているのも、共働きのうちには
いいかな・・と思っています。
2006-12-18 月 23:09:14 | URL | hy [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

