■プロフィール

hy

Author:hy
30代の主婦です
夫と2人暮らしです
平日は働いています
2007年3月に引っ越しました!!
2009年6月第一子誕生しました♪

■ブログ内検索

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ展開メニュー

  • 家に関すること全般(8)
  • 土地(11)
  • ハウスメーカー選び(22)
  • 契約まで(9)
  • 家の構造・性能(5)
  • 着工まで(1)
  • 地鎮祭(2)
  • 基礎工事(2)
  • 木工事(2)
  • 設備(照明・配線)(8)
  • 設備(その他)(13)
  • 設備(キッチン)(10)
  • インテリア(カーテン)(5)
  • インテリア(家具)(2)
  • 引越(4)
  • お金関係(22)
  • おうち紹介(5)
  • 外構(5)
  • ガーデニング(0)
  • 住んでから(4)
  • 買ったもの欲しいもの(4)
  • 育児(1)
  • その他(2)
  • 未分類(0)

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■みなさんのブログ
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
督促状
市役所から「督促状」が送られてきました。
びっくりです。

何かと思ったら・・・
下水道事業受益者負担金の第3期が未払いということ。
以前第2期を支払って、その後忘れてました。

第4期も一緒に支払えるということだったので、
第3期・第4期分を払ってきました。

あーびっくりした。。

それにしても、支払いばっかりでイヤになります・・
スポンサーサイト


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

お金関係 | 23:36:22 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんばんは、ユナです。
督促状、大変でしたね。

お家を建てる!って決めてからいろいろ予算など考えて
頭がパンクしそうです。
それにともない大きな買い物なのでローンの不安が日に日に増していってなんだか私最近、「お疲れモード」です。

古河に決めた決め手ってなんでしょうか?
これだ!っていうものありましたら教えてください。

それと、契約前の概算と本契約後の詳細見積もりと
どれくらい差がありましたか?
営業さんにはそれほどブレはないって言われてますけど。。。

よろしくお願いします。
2006-12-21 木 21:16:52 | URL | ユナ [編集]
ユナさんへ
お疲れモードなのですね・・大丈夫ですか??
でも、わかります。私もそうでした・・・。
予算上妥協しなければならないことがあって悩んだり、
ローンの不安が大きくなったり、
ダンナ様ともめたり・・・いろいろ大変でした。

古河に決めた決め手は・・・・
まずは、木造在来工法で構造がしっかりしていること。
予算内で、希望の間取りが実現できたこと。
見積が詳細まででてくること。
営業さんがガツガツしてないこと(こちらのペースで進められたこと)。
施主支給について嫌な顔しなかったこと。

こんな感じでしょうか・・・。
うちは最終的に家のイメージが合う住林と迷ったのですが、
同じ予算だとどうしても家が小さくなってしまったり
妥協しなければならなかったので、迷った末に古河にしました。

あと、契約前の概算との差ですが・・・結構あります。。
でも、それは最初からわかっていたことなので、
その時点でプラスされるだろうと思っていた予算よりは
100万くらいプラスでしたね・・・。
後からどうしても、やっぱりこうしたい・・とか出てきてしまって。
※プラスされると思ってたのはキッチンなど設備関係です。
最初から希望のものを入れておけばそれほどブレないと思いますよ。

大変だと思いますが、体調気をつけてくださいね♪
2006-12-26 火 09:49:01 | URL | hy [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

