■プロフィール

hy

Author:hy
30代の主婦です
夫と2人暮らしです
平日は働いています
2007年3月に引っ越しました!!
2009年6月第一子誕生しました♪

■ブログ内検索

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ展開メニュー

  • 家に関すること全般(8)
  • 土地(11)
  • ハウスメーカー選び(22)
  • 契約まで(9)
  • 家の構造・性能(5)
  • 着工まで(1)
  • 地鎮祭(2)
  • 基礎工事(2)
  • 木工事(2)
  • 設備(照明・配線)(8)
  • 設備(その他)(13)
  • 設備(キッチン)(10)
  • インテリア(カーテン)(5)
  • インテリア(家具)(2)
  • 引越(4)
  • お金関係(22)
  • おうち紹介(5)
  • 外構(5)
  • ガーデニング(0)
  • 住んでから(4)
  • 買ったもの欲しいもの(4)
  • 育児(1)
  • その他(2)
  • 未分類(0)

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■みなさんのブログ
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
問題発生
少し前の話になりますが・・・

ある週末、家を見に行こうと思って、
棟梁がいるかどうか監督さんに確認しました。

いるということだったので行ったのですが、
行くのが遅くなってしまい、夕方になってしまいました。

到着したら、棟梁がいません。
もう帰っちゃったのかぁ・・・
玄関閉められちゃってるから入れないなぁ・・・
と思っていたら、
ダンナが試しに開けてみたところ
「ガチャ」
すんなり開きました。

とりあえず中に入ってみました。
真っ暗。
やっぱり棟梁はいませんでした。
でも、何か音がする・・・

当日はかなりの雨でした。
なので、雨の音が響いているのかと思いましたが、
それにしても音が大きい。。

中に入って進んでみると・・・
上から雨が降っている部屋が!!
直接ではありませんが、木を伝ってボタボタと・・・。
水が落ちる音が響いていました。

そのときは、屋根がついて1、2週間くらいだったでしょうか。
なぜ水が入ってきてたのか・・・
実はその部屋の上はベランダだったのです。
屋根がついている部分は大丈夫だけど、
上がベランダの部屋だけ水びだし。

床には材料(何だかわからない)が置いてあるっぽく、
その上にブルーシートがかぶせてありました。
床にもシートが敷いてありましたが、きれいに敷いているわけでは
ないので、床の木が濡れていました。

これは大丈夫なのか・・・??
これが普通なのか・・・??
木が濡れてしまって腐ったりカビたりしないのか・・・??

不安になり、すぐに監督さんに電話しました。
いまいちな反応。
「大丈夫です」って、何がどう大丈夫なの?????
監督さんは棟梁に確認してから連絡するとか何とか言って
その日、連絡はありませんでした。
翌日、日曜日、監督さんはお休みの日。
休みなのは知ってるけど・・・連絡なし。

しょうがないので営業さんに電話しました。
さすが営業さん、すぐに現場を見に行ってくれました。
そして、すぐにベランダ防水工事の手配をしてくれ、
2日後くらいに工事してくれました。

その後・・・
監督が変わりました。
そこまでしなくてよいと言ったのですが。

そのとき、これは結構大きな事だったんだ・・・と
気付いた私です。

営業さんに連絡したときに、
玄関の鍵は閉まっていると聞いていたけど
開いていたこと(閉まるようにもなっていなかった)を
伝えたところ、そちらも対応してくれました。
まぁ・・閉まってたら入れなかったからよかったのだけど!

その後の対応はよかったです。
ベランダの工事、
床下を送風機で乾燥させ写真を見せてくれ、
新しい監督さんを紹介してくれました。

前の監督さんは、なかなか連絡くれなかったり
イマイチだったのですが、
今度の監督さんはすごく良いです。

変わってよかった♪

ただ、前の監督さんがどうなったのか、
ちょっと気になるところです・・。
スポンサーサイト


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

木工事 | 13:19:03 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
我が家は上棟した日、途中から雨が降ってきました。
やっぱり濡れた部分は、染みになってましたねぇ…
カビは生えていないけど、気分は良くないですよね。
営業さんがすぐに動いてくれて、良かったですね♪
現場監督さんも良い方に出会えて♪
で、前の現場監督さんは…
どうなったんでしょうねぇ…(汗
2007-01-11 木 19:32:41 | URL | あざ美 [編集]
あざ美さんへ
やっぱり濡れたのは気分よくないです。
もうサッシも入っていて、材料も搬入されてたのに。。
でも、ほんと、良い監督さんに出会えてよかったです☆
2007-01-13 土 21:18:42 | URL | hy [編集]
大変でしたね
大変な思いをされましたね。
うちも現場監督の対応の悪さに散々な目に合わされたので、
記事を読んでいて、hyさんの心境がすごくよく分かりましたよ。
問題が起きてから、監督から全然連絡がなかったというのも、その後監督が変わったのも、うちと同じですね。
(うちの場合は、変えさせたのですが。。。)
新しい監督さんがいい人でよかったですね。

雨ですが、うちもある程度は濡れました。
過度に心配する必要はないそうですが、なるべく濡れないように対処して、施主を心配させない配慮も必要ですよね。
2007-01-13 土 22:38:27 | URL | dyne [編集]
dyne さんへ
やっぱり多少の問題は起きるものなのですね・・・。
dyneさんはホント大変そうでしたが、素敵な家ができあがって
よかったですね☆
ブログの更新楽しみにしてますよー!

それにしても、営業さん・監督さんで家作りってものすごく
変わりますよね・・・。
営業さんがすぐに動いてくれる人でよかったです。
前監督さんのことを聞いたら、
 「hyさんが心配することではありません。
  どっか飛ばされるんじゃないですかね・・・。」
と言ってました。
ちょっと気になります・・・。
2007-01-13 土 22:54:27 | URL | hy [編集]
連絡しても、返事がないのは困りますね。顧客に対する対応の基本ですからね。我が家の場合、基礎工事で立ち上がりが図面と違う場所があるというミスがあったのですが、指摘すると監督と営業さんがすぐ飛んできました。対策の説明後、気を引き締めてやりますと言ってくれました。そのせいかその後は大きな問題はなかったですね。
とにかくトラブルやミスはつきもの、その後の対応次第でその会社の体質がわかると思います。
これからも頑張って下さい。
2007-01-21 日 22:42:29 | URL | かたぞう [編集]
かたぞうさんへ
すぐに飛んできてくれるなんて、良い営業さん、監督さんだったのですね。
やっぱり何か起きたときの対応で、信用できるかどうかが
決まると思います。
うちは監督さんが変わり対応が良くなったので、とても満足しています☆
あともう少し、頑張ります!
2007-01-23 火 12:53:09 | URL | hy [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

