■プロフィール

hy

Author:hy
30代の主婦です
夫と2人暮らしです
平日は働いています
2007年3月に引っ越しました!!
2009年6月第一子誕生しました♪

■ブログ内検索

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ展開メニュー

  • 家に関すること全般(8)
  • 土地(11)
  • ハウスメーカー選び(22)
  • 契約まで(9)
  • 家の構造・性能(5)
  • 着工まで(1)
  • 地鎮祭(2)
  • 基礎工事(2)
  • 木工事(2)
  • 設備(照明・配線)(8)
  • 設備(その他)(13)
  • 設備(キッチン)(10)
  • インテリア(カーテン)(5)
  • インテリア(家具)(2)
  • 引越(4)
  • お金関係(22)
  • おうち紹介(5)
  • 外構(5)
  • ガーデニング(0)
  • 住んでから(4)
  • 買ったもの欲しいもの(4)
  • 育児(1)
  • その他(2)
  • 未分類(0)

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■みなさんのブログ
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
カーテン
そろそろカーテンを決めなければなりません。
カーテンは(も?)施主支給です。

カーテンはサンゲツのものを安く購入できるので
今度ショールームへ行ってみようと思っていますが、
ひとつ問題が・・・・。

サンゲツでカーテンレールを購入した場合、
設置を自分でやらなければならないのです。

頑張ってやろうかと思っていたのですが、
さすがに数が多いのでちょっと不安になってきました・・。

カーテンレールの設置を自分でやった方いらっしゃいましたら
情報をお願いします。。。

選択肢は以下の通り。
・カーテンレールだけ別の店で買って設置してもらう。
・カーテンレールもカーテンも別の店で買う。
・カーテンレールもサンゲツで買って自分でつける。

うーん、どうしましょ・・・
スポンサーサイト


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

インテリア(カーテン) | 13:27:31 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
我が家は2階だけアパートで使っていたものを、自分たちでつけました。
もともと、天井付けにしてカーテンレールに埃がのらないように
掃除が楽なようにと思っていたので、天井付けにしたのですが…
選ばれるカーテンレールの種類にもよるかと思います。
(ご近所の奥様は、ご自分でブラインド、シェード、カーテンをつけていらっしゃいましたが・・・)
おしゃれなカーテンレールだと、天井付けに出来ないですから、
下地がある場所を写真で撮っておいたり・・・
天井付けにされるなら、天井に下地を入れておいてもらえば、
簡単につけられます。
と、気付けば天井付けをお勧めしちゃってるような・・・(汗

hyさんが気に入ったカーテンがサンゲツにあるのなら、
そこだけご自分たちでされるか、レールだけ別の店で買ってつけてもらってはいかがでしょう。
気に入ったカーテンがある暮らしって、良いですよ♪
我が家は1階は全て気に入ったカーテンやシェードをつけたのですが、
かなりお気に入りな空間になってます♪
2007-01-12 金 13:48:16 | URL | あざ美 [編集]
あざ美さんへ
アドバイスありがとうございます。
あざ美さんはカーテンもこだわっていたようで
すごいですね・・・!!
気に入ったカーテンの暮らし、うらやましいです♪
毎日見るものですから、やっぱり気に入ったものがいいですよね。
これから色々見て、考えようと思います。
2007-01-13 土 21:23:18 | URL | hy [編集]
まもなく入居して一ヶ月たつのに、まだカーテンがついていません(笑)
本当に迷ってしまって、毎日見られている生活もあまり気持ちのいいものじゃないですね。
こんなはずじゃなかったのですが、最後の追い込みでとても忙しくなって、入居時にカーテンつけるのはあきらめました。

カーテンレールを自分でつけられると、安くつきそうですね。
カーテンレールだけ設置してくれる店があるのかどうか分からないのですが、
設置だけとなると、かなり割高に設定されそうな気がします。
僕たちはカーテンレールは、カーテンをオーダーしたところでやってもらうつもりですが、
ロールスクリーンは6箇所も自分でつけましたね(意外と簡単)
下地は、金属探知機のセンサーを引渡しのときにいただいたので、それで探しています。
でも、写真が撮ってあれば、その方が確実ですね。
2007-01-15 月 01:39:22 | URL | dyne [編集]
ごぶさたしておりました♪

いよいよ、我が家も動き出しました・・・
今日から解体の作業が始まります!

カーテン・・・ホントびっくりする金額です・・・><
HMのインテリア担当の方と楽しく話ししながら
好き放題して決めていくと・・・

ホント目が飛び出るかと思うほどの金額に・・・(@@;

再検討が必要ですな・・・><
2007-01-15 月 13:23:04 | URL | ichi [編集]
我が家もです。
こんにちは。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします♪

カーテン、ちょうど我が家も悩んでいるところです。
先日、カーテン王国というところで見積もりしてもらったら
古河と似たような値段。
当初は品だけ施主支給して古河で取り付けの予定でしたが
どうするか迷っています。

ちなみに、古河で取付けをお願いすると大体2~3万円くらいだそうですね。
カーテン王国も同じくらいでした。

2007-01-17 水 00:17:54 | URL | tkg-kmy [編集]
dyneさんへ
ロールカーテンは自分で取り付けたのですね!
ではブラインドやシェードも自分でできるでしょうか・・・??
まだどんなカーテンにしたらいいのか分からなくて
悩んでいます・・・。
部屋の雰囲気を左右するものなので難しいですね。
2007-01-18 木 09:43:48 | URL | hy [編集]
ichi さんへ
いよいよ動き出したのですね!
カーテン、ホント高いですよね・・・・。
失敗したくないけどあまりお金かけたくないって
思うとなかなか決まりません。。
部屋ごとにメリハリつけるしかないですかね・・・。
2007-01-18 木 09:46:31 | URL | hy [編集]
tkg-kmy さんへ
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
カーテン、同じくらいの値段でしたか・・・。
古河で頼んだ方が全部手配してくれて楽かもしれないですね。。
それか、カーテンを買ったところで取り付けもしてもらうか・・・。
全部まとめての方が楽な気がしますがどうでしょう?
ウチもまだ全然決まってないので、何とも言えないのですが。。
これからも情報交換よろしくお願いします♪
2007-01-18 木 09:56:10 | URL | hy [編集]
南側はカーテンではなく、ロールスクリーンやシェードにされると
日差しの調整が出来て、便利ですよ♪
我が家はテレビの画面が反射して見にくい時、日差しが強くて暑い時などは
シェードを途中まで降ろして調整してます。
全て降ろすと部屋が暗くなりますが、途中までなら部屋もさほど暗くならず
良い感じですよ♪
2007-01-18 木 18:39:57 | URL | あざ美 [編集]
あざ美さんへ
なるほど・・・参考になります。
レースは普通のにして、厚手のカーテンだけシェードにするのが
便利でしょうか・・・?!
カーテンの形から迷ってしまい、なかなか決まりません。。
2007-01-19 金 01:01:33 | URL | hy [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

