■プロフィール

hy

Author:hy
30代の主婦です
夫と2人暮らしです
平日は働いています
2007年3月に引っ越しました!!
2009年6月第一子誕生しました♪

■ブログ内検索

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ展開メニュー

  • 家に関すること全般(8)
  • 土地(11)
  • ハウスメーカー選び(22)
  • 契約まで(9)
  • 家の構造・性能(5)
  • 着工まで(1)
  • 地鎮祭(2)
  • 基礎工事(2)
  • 木工事(2)
  • 設備(照明・配線)(8)
  • 設備(その他)(13)
  • 設備(キッチン)(10)
  • インテリア(カーテン)(5)
  • インテリア(家具)(2)
  • 引越(4)
  • お金関係(22)
  • おうち紹介(5)
  • 外構(5)
  • ガーデニング(0)
  • 住んでから(4)
  • 買ったもの欲しいもの(4)
  • 育児(1)
  • その他(2)
  • 未分類(0)

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■みなさんのブログ
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
高気密、高断熱の家
~高気密、高断熱の性能判断~

Q値<熱損失係数=w/㎡k>・・・住宅の総合的な断熱性能
室内外の温度差が1度ある時、床面積1㎡当たり1時間に逃げる熱量
値が小さいほど断熱性が高い

K値<熱貫流率=w/㎡k>・・・窓など建物各部分の熱の伝わりやすさ
室内外の温度差が1度ある時、壁・窓・屋根などの部位の面積1m2当たり1時間に流れる熱量
値が小さいほど断熱性が高い

C値<相当隙間面積=c㎡/㎡>・・・気密性能
床面積1㎡あたりに何センチの隙間があるか
値が小さいほど気密性が高い


高気密、高断熱の家は結露を防げるということで
これはかなり重要かも!

ちょうど月間ハウジングに「冬暖かく夏涼しい家特集」がありました。
気になるハウスメーカーだけ抜粋すると・・・

・FPの家     ・・・Q値:1.62、C値:0.36
・スウェーデンハウス・・・Q値:1.38、C値:0.85
・住友林業     ・・・Q値:1.94、C値:5.00(新潟など)

一条工務店はどのくらいなのかなぁ


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

家の構造・性能 | 23:24:11 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
はじめまして
はじめまして。dyneといいます。

断熱性は重要ですよね。
僕も、これから家を建てようとしているのですが、高気密・高断熱には最もこだわり、各メーカーの数値(とくにK値)を並べて表にして、うんうん唸っていました。

結局、東急ホームと契約したのですが、一条工務店は「夢の家」だとすごく断熱性がよかったように思いました。スウェーデンハウスの断熱はすごいですよね。

僕もblog始めたばかりで内容が充実してないですが、また断熱数値比較をしてみようと思っています。

こちらのblogはよくまとまっていて、面白いですね。また、来ます。
2006-02-23 木 01:37:49 | URL | dyne [編集]
はじめまして!
はじめまして。
私は忘れっぽいのでこのブログに記録していくことにしたのですが、
見てくれてなんだかとても嬉しいです。

dyneさんのブログ、とても見やすくてわかりやすいですね。
いろいろ参考にさせていただきたいと思います。
特に断熱性の比較、興味あります!
更新楽しみにしていま~す!
2006-02-24 金 00:12:56 | URL | hy [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

