■プロフィール

hy

Author:hy
30代の主婦です
夫と2人暮らしです
平日は働いています
2007年3月に引っ越しました!!
2009年6月第一子誕生しました♪

■ブログ内検索

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ展開メニュー

  • 家に関すること全般(8)
  • 土地(11)
  • ハウスメーカー選び(22)
  • 契約まで(9)
  • 家の構造・性能(5)
  • 着工まで(1)
  • 地鎮祭(2)
  • 基礎工事(2)
  • 木工事(2)
  • 設備(照明・配線)(8)
  • 設備(その他)(13)
  • 設備(キッチン)(10)
  • インテリア(カーテン)(5)
  • インテリア(家具)(2)
  • 引越(4)
  • お金関係(22)
  • おうち紹介(5)
  • 外構(5)
  • ガーデニング(0)
  • 住んでから(4)
  • 買ったもの欲しいもの(4)
  • 育児(1)
  • その他(2)
  • 未分類(0)

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■みなさんのブログ
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
施主支給には気をつけよう(2)
施主支給の失敗その2は照明です。

照明は自分たちで決めて、リストを作成しました。
施主支給でしたので、用意するのはまだ先でよいと言われ、
とりあえず取り付ける場所を急いで決めて、
その時点での候補をリストにして渡しました(1回目)。

その後、もう一度検討して少し変更したくなり、
変更後のリストを渡しておきました(2回目)。

そして、いよいよ注文しなきゃ!というときに
もう一度変更したくなり・・・変更したものを注文しました(3回目)。
(このときはリストを渡していなかったと思います)

その後、照明取付作業の直前に、一応リストを渡しておこうと
思ってリストを渡しました。

そして・・
取付作業の日、監督さんから連絡がありました。

『ダウンライトの大きさが合いません。』

あ。。。
そうか。。。

照明は後で変えても大丈夫と言われて、
何も考えずに変更してしまったのですが、
ダウンライトの大きさを変えるのはまずいですよね・・。

で、2回目に出した大きさに合わせればいいのかと思ったら、
それは反映されてなくて、
結局1回目に出したものの大きさにあわせなくてはなりませんでした。

なので・・・
最後にリストを出さなかったから起きた問題ではなかったのですが、
やっぱり後で変更するのは慎重にやらないとダメですね。。
素人では分からないこともありますし。

すごく単純なミスで、
今考えるとなぜ気付かなかったのだろうと思うのですが、
あのときは忙しくて余裕がなく、
でも、後悔しないものに決めたいと思って、
選ぶことに夢中になっていたのだと思います。

施主支給にはいろいろ問題があると思いますが、
気をつければ起こらない問題が多いと思います。
やっぱり、後で変更するっていうのが一番よくないかもしれないですね。

家を建てる方、私みたいなドジはしないと思いますが
施主支給には気をつけてくださいね☆
スポンサーサイト


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

設備(その他) | 22:33:29 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
照明
こんにちは。

照明って、実は何気に複雑ですよね。
プロか照明好きな人で無い限り
失敗しやすいところかもしれませんね!

そして、我が家もこーすれば良かった・・・
と思うことの1つに照明があります。

ウチは施主支給にするか検討したところ
ネットで買うのと古河で発注してもらうのと
そんなに大差ないだろうということで
古河にお願いしました。
すべてナショナルです。
で、イマイチだった点はダウンライト。
キッチン上には細長い蛍光灯にしたかったんですが
なぜか古河の設計士さんから反対意見が。
言われるがままにダウンライトにしたのですが
これがまた暗い!

電球の種類を変えられるといいんですが・・・。
2007-06-08 金 17:50:46 | URL | tkg-kmy [編集]
こんばんわ~。

うちの照明は、古河でお願いする予定です。
正直、どういう照明がいいのかわかりません。
なので、オーデリックで、プランをつくってもらおうかと思ってます。

施主支給って難しいですよね~。
Combi家でも施主支給品は、もちろんありますよ~。
完全に確定したら、ブログに記載する予定です。

キッチンの照明は、ダウンライトだと暗いのですね。
参考にさせていただきま~す。
2007-06-09 土 22:02:07 | URL | Combi [編集]
tkg-kmy さんへ
こんにちは。
照明はうちもほとんどナショナルです。

キッチンの照明、うちもダウンライトですよ。
手元灯がダウンライト2個で普通の照明はダウンライトではないですが。。
私はダウンライト暗いと思わないですが・・・暗いですか?
電球は蛍光灯でぐるぐるしてるやつ(ソフトクリームみたいなの)です。
普段は普通の照明かダウンライト、どっちかしかつけてないです☆
2007-06-11 月 15:13:22 | URL | hy [編集]
Combi さんへ
こんにちは。
照明はいろいろ悩みますよね。
私もカタログ見ていろいろ考えてもわからなくて
ショールームに行って実際に見たものに決めました。
結構ショールームで提案してもらった通りにしちゃいましたが。
うちの要望は、「シンプル」「リビング以外は安いやつ」でした。
がんばって選んでくださいね~☆
2007-06-11 月 15:26:50 | URL | hy [編集]
こんにちは♪
はじめまして♪
我が家も古河さんで建てる事になり、今丁度照明のことを勉強中です!
ぜひぜひ参考にさせてくださーい♪
よろしくお願いいたします。
2007-06-14 木 12:49:56 | URL | caco♪ [編集]
caco♪さんへ
caco♪さん、はじめまして☆
古河なんですね!仲間が増えて嬉しいです♪
照明はイメージするのがなかなか難しいですよね。。
caco♪さんのブログにも拝見させていただきますね~
質問等ありましたら気軽にどうぞ!
こちらこそ、よろしくお願いします。
2007-06-15 金 12:34:30 | URL | hy [編集]
はじめまして
はじめまして。
ウチの古河で建ててます。
今月末に引き渡しです。

うちも照明は施主支給にしました。
基本的に松下電工の商品なんですが、
古河経由では定価の3割引き、
ネットで購入した結果では5割5分強引いたこととなりました。

古河の担当の方も値段聞いて驚いてましたよ
2007-07-16 月 00:04:58 | URL | ぽちまる [編集]
ぽちまる さんへ
ぽちまるさん、はじめまして!
古河仲間ですね♪♪

照明を施主支給する方は多いみたいですね。
5割5分じゃ古河は勝てませんよねぇ・・・・。
ネットはホント便利だと思います。

今月末にお引渡し、楽しみですね!
引越しも大変だと思いますが頑張ってください☆
2007-07-17 火 13:07:54 | URL | hy [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

