■プロフィール

hy

Author:hy
30代の主婦です
夫と2人暮らしです
平日は働いています
2007年3月に引っ越しました!!
2009年6月第一子誕生しました♪

■ブログ内検索

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ展開メニュー

  • 家に関すること全般(8)
  • 土地(11)
  • ハウスメーカー選び(22)
  • 契約まで(9)
  • 家の構造・性能(5)
  • 着工まで(1)
  • 地鎮祭(2)
  • 基礎工事(2)
  • 木工事(2)
  • 設備(照明・配線)(8)
  • 設備(その他)(13)
  • 設備(キッチン)(10)
  • インテリア(カーテン)(5)
  • インテリア(家具)(2)
  • 引越(4)
  • お金関係(22)
  • おうち紹介(5)
  • 外構(5)
  • ガーデニング(0)
  • 住んでから(4)
  • 買ったもの欲しいもの(4)
  • 育児(1)
  • その他(2)
  • 未分類(0)

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■みなさんのブログ
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
断熱材について
断熱材について調べてみました。

【無機質繊維系】
 ・グラスウール
   ガラスを細かい繊維にし綿状加工した断熱材
   密度が高くなるほど断熱性能に優れる
   燃焼時ガスの発生がない
   耐久性に優れている

 ・ロックウール
   鉱物を高温で溶かし細かい繊維状にした断熱材
   650℃以上の熱に耐え有毒ガスの発生がない
   撥水性・耐久性があり防音性にも優れている


【木質繊維系】
 ・セルローズファイバー
   木質繊維を利用した断熱材
   繊維中に含まれる気泡により断熱性・防音性に優れる
   木質繊維の呼吸による調湿作用がある

 ・インシュレーションボード
   木質繊維を板状に成形加工した断熱材
   断熱性に優れ高い調湿作用がある
   エコマーク認定


【発泡プラスチック系】
 ・ビーズ法ポリスチレンフォーム
   一つ一つの粒の中に独立した気泡構造を持った断熱材料
   自由な形に成形可能
   水・湿気に強い

 ・押出法ポリスチレンフォーム
   微細な独立気泡で形成された断熱材
   外断熱工法に適した断熱材料
   断熱効果が高く、水・湿気に強い
   自己消火性が有り、燃焼時有毒ガスを発生しない

 ・硬質ウレタンフォーム
   微細な独立気泡で形成された断熱材
   断熱効果が非常に高い
   現場発泡品もある
   可燃性が有り、燃焼時シアンガスを発生

 ・ポリエチレンフォーム
   微細な独立気泡で形成された断熱材
   様々な形状の製品があり、建築用断熱材の他、配管カバー等にも使用
   断熱性・耐水性に優れる

 ・フェノールフォーム
   独立気泡構造を持つ断熱材
   素材の安定性が高い為、長期間にわたって断熱性を発揮
   130℃まで使用に耐える耐熱性が有る
   燃焼時は、炭化するだけで、煙や有毒ガスの発生は殆どない


--------------------------------------------------------------

FPの家は
  『硬質ウレタンフォーム』

一条工務店は
  『ビーズ法ポリスチレンフォーム』

スウェーデンハウスは
  『グラスウール』

うーん・・バラバラだぁ・・
  
スポンサーサイト


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

家の構造・性能 | 18:33:20 | Trackback(1) | Comments(11)
コメント
断熱材
hyさん、こんにちは。
断熱材にもいろいろありますね。
hyさんが断熱性にこだわってるのがよく分かります。僕も、断熱性は最もこだわっている要素です。
でも、いろいろありすぎて、よく分からないですよね。厚みも関係してきますし。僕は結局、すべてK値で比較していました。
また、比較した各メーカーのK値比較をupしたいと思います。
2006-03-01 水 12:01:27 | URL | dyne [編集]
K値
こんにちは。
私は寒がりなので断熱性が気になるのです。
あと、今の家は結露がすごいので・・・。

C値やQ値はよく載っている気がするのですが、
K値はあまり載ってないような気がします。。
メーカーに聞いたら教えてもらえるのでしょうか?
dyne さんのK値比較を楽しみにしています♪
2006-03-01 水 22:02:06 | URL | hy [編集]
K値
こんにちは。断熱性のある家、いいですよね。僕も温度のバリアフリーを目指しています。展示場を回るたびに、窓枠の部分の温度とか結露状況をチェックしていました(^^;)

K値についてですが、僕が回った東急ホーム、積水ハウス、一条工務店、三井ホームでは、K値をカタログに表示していましたよ。
確かに、表示していないメーカーもあるかもしれませんが、聞けば教えてくれるはずだと思います。
逆に、K値が答えられないメーカーは、あまり断熱性を意識していないのかなと疑ってしまいます。
もし、表示されていなくても、K値の場合は、断熱材の種類(熱伝導率)と厚さから簡単に計算できるので、だいたい辺りをつけることはできますよ。
2006-03-03 金 11:54:31 | URL | dyne [編集]
こんにちは。初めてコメントします。

断熱材は、綿のように見えますからそれそのものが暖かい感じが
しますが実は、それそのものが暖かいわけではなくその中に入る
空気が断熱性を持たせています。

空気を綿に閉じ込めて動けなくして断熱性をだすわけです。

ですから、良い断熱材を使用しているとこと同時に
丁寧に壁に断熱材を納めているかが大切です。
無理に詰め込んだりすると空気の入る部分が
綿の中にできませんから入れすぎも良くないのです。
もちろん、断熱材が足りず隙間ができていたり雨に濡れたりしても
カタログ通りの数値はでないと思います。

希望の会社の施工システムもチェックしてみると良いですよ。



2006-03-05 日 12:41:29 | URL | ハイムさん [編集]
dyneさん、ハイムさん
貴重なアドバイスありがとうございます。
またよろしくお願いします!
2006-03-06 月 21:14:47 | URL | hy [編集]
K値比較upできました
hyさん、こんにちは。

↑で言っていたK値比較、ようやくupできました。
よろしかったら、見に来てくださいね。
2006-03-20 月 20:23:20 | URL | dyne [編集]
K値比較
** dyneさんへ **

ご連絡ありがとうございます。
K値比較拝見しました!
数値で比較すると分かりやすいですね。
やっぱり窓は木か樹脂にしたいなぁ・・・と感じました。
2006-03-21 火 10:10:55 | URL | hy [編集]
TBしました
hyさん、色々なメーカーのK値に関する貴重な情報をありがとうございました。
hyさんからの情報を元に、表を追加して、再upして、hyさんのブログの方にTBさせていただきました。
2006-03-21 火 14:40:43 | URL | dyne [編集]
TB
TBってよくわからなかったのですが
こうやって使うのですね。
ありがとうございます!
2006-03-21 火 21:58:59 | URL | hy [編集]
こんにちわ~~☆

断熱の事、うちも外断熱・内断熱で結構会議を開きました。
で、外断熱の体感モデルハウスへ行ってみたのですが
ぶっちゃけ・・・こんなもの??っていう感じでした。

ただ、「外断熱を考えている」って事を住林さんと話していると、
おまけで断熱性能区分を1つ(ⅣからⅢへ)上げてくれました(^^;

ちょっとラッキーかな?と思いました(^^)


あと、事後報告で申し訳ありませんが、
hyさんのブログへリンクを張らせていただきました。
また遊びにこさせていただきますね☆
2006-03-23 木 13:14:21 | URL | ichi [編集]
外断熱・内断熱、私もいろいろ調べたのですが
なんとなーく内断熱の方がいいかなーと思っています。
でも・・実際どうなんでしょう?
よくわからないんです。

断熱性区分をあげてくれたのはよかったですね!
うらやましいです~!!

リンクありがとうございます。
こちらもリンク張らせていただきますね!
これからもいろいろ教えてください☆
2006-03-23 木 15:18:07 | URL | hy [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

メーカー断熱性比較(2)
前回のK値比較の記事のコメントで、「マイホームができるまで」のhyさんよりスウェーデンハウス、住友林業とFPのK値情報をいただきましたので、表に追加してupします。hyさん、 2006-03-21 Tue 14:37:52 | Let's Millcreek!

FC2Ad

