■プロフィール

hy

Author:hy
30代の主婦です
夫と2人暮らしです
平日は働いています
2007年3月に引っ越しました!!
2009年6月第一子誕生しました♪

■ブログ内検索

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ展開メニュー

  • 家に関すること全般(8)
  • 土地(11)
  • ハウスメーカー選び(22)
  • 契約まで(9)
  • 家の構造・性能(5)
  • 着工まで(1)
  • 地鎮祭(2)
  • 基礎工事(2)
  • 木工事(2)
  • 設備(照明・配線)(8)
  • 設備(その他)(13)
  • 設備(キッチン)(10)
  • インテリア(カーテン)(5)
  • インテリア(家具)(2)
  • 引越(4)
  • お金関係(22)
  • おうち紹介(5)
  • 外構(5)
  • ガーデニング(0)
  • 住んでから(4)
  • 買ったもの欲しいもの(4)
  • 育児(1)
  • その他(2)
  • 未分類(0)

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■みなさんのブログ
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
住宅展示場(3回目)
3回目の住宅展示場。
今回はいつもと違う展示場へ行ってみました。

入ったのは、
 蔵を見たくて「ミサワホーム」
 はるみさんの家で有名な「木下工務店」
 前からいいなと思っていた「住友林業」
の3つ。

●●ミサワホーム●●
http://www.misawa.co.jp/kodate/index.html

[印象]
何といっても蔵!
デザインも色々選べそうでいい感じ
工法や木材などの説明は少なかったのでちょっと不安

[特徴]
やっぱり蔵でしょう
間取りのデザインはすばらしいな~
窓枠は木+樹脂(M-Wood)で結露しないらしい
企画商品だと安く建てられる
制震は免震よりコストが安いのでおすすめ
木材はフィンランドのものを使っているらしい
木質パネル工法

[対応]
さわやかで若いTさん
若いけどしっかり説明してくれて好印象

不動産担当はHさん
土地を探してくれるらしい

[感想]
蔵を見て間取りの可能性が広がった
企画住宅なら安いということだが、窓が1部屋に1つしかないので
風の通りが気になる・・・(企画住宅は却下)

[メモ]
この営業さんとなら効率よく楽しく家づくりができそう
木質パネルってどうなんだろう・・


●●木下工務店●●
http://www.kinoshita-koumuten.co.jp/

[印象]
新しいモデルハウスなので、センスのよい感じ
説明があまりなかったので何がウリなのかよくわからない・・

[特徴]
何でもできる(何が標準かと聞かれると困るらしい)
工法は在来とツーバイ、両方できる
設計士さんは会社の人と別の人がいる
水周りをこちらで用意してもOK

[対応]
素朴なIさん
いい人そうだが営業としてどうかはまだ未知数

[感想]
何でもできるということなので、自分の思い描いた家をつくれそう

[メモ]
構造などは自分でしらべよう・・・



●●住友林業●●
http://sfc.co.jp/lineup/myforest/

[印象]
やはり、このモデルハウスも好印象
木の家の良さがでている

[特徴]
今回も営業さんではなかったのでよくわからない

[感想]
もらったパンフレットなどを読んでいると夢がふくらんでくる
やはりセンスがいい!!

[メモ]
連絡が来なかったら来週また行ってみよう
やっぱり高いのかな・・・



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

ハウスメーカー選び | 15:07:03 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

