■プロフィール

hy

Author:hy
30代の主婦です
夫と2人暮らしです
平日は働いています
2007年3月に引っ越しました!!
2009年6月第一子誕生しました♪

■ブログ内検索

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ展開メニュー

  • 家に関すること全般(8)
  • 土地(11)
  • ハウスメーカー選び(22)
  • 契約まで(9)
  • 家の構造・性能(5)
  • 着工まで(1)
  • 地鎮祭(2)
  • 基礎工事(2)
  • 木工事(2)
  • 設備(照明・配線)(8)
  • 設備(その他)(13)
  • 設備(キッチン)(10)
  • インテリア(カーテン)(5)
  • インテリア(家具)(2)
  • 引越(4)
  • お金関係(22)
  • おうち紹介(5)
  • 外構(5)
  • ガーデニング(0)
  • 住んでから(4)
  • 買ったもの欲しいもの(4)
  • 育児(1)
  • その他(2)
  • 未分類(0)

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■みなさんのブログ
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
キッチンなど
キッチンやユニットバスやトイレなどを
施主支給にすることはできるのでしょうか・・??

今のところ、FPの家の工務店、木下工務店はOKということ
だけど、住友林業とかはどうなんだろう・・。

ダンナのお父様の関係で安く仕入れることができるので
できればそうしたいなぁなんて思っているのだけど
どうなのでしょうか。

大手ハウスメーカーでは無理かなぁ・・
知ってる方、教えてください!!

とりあえず今度ショールームに行って
どこのメーカーのキッチンがいいか見てこよう♪


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

設備(キッチン) | 16:42:52 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
大手ハウスメーカーさん
どうなんでしょう…
我が家は工務店さんに近いメーカーさんなので、屋根工事や内装など、
知り合いに頼んでもいいと言われました。
もちろん、施主支給もOKでした。

キッチン、気になりますよねぇ♪
家から一番近いナショナルショールームに行って、
キッチンの希望を伝えたら、オーダーキッチンになると言われました…
でも、工務店さんなら既製品を使って工事してくれると教えてもらい、
メーカーを決めるうえで、参考になりました。
お気に入りのキッチンが見つかるといいですね♪
2006-03-16 木 17:38:00 | URL | あざ美 [編集]
はじめまして(^^)
私は住友林業で今度家を建てるのですが、
施主供給はOKですよ☆

ただ、物によってはメーカーさんにお願いした方が
安く上がる場合もあります。

友人に住設機器の卸しをしてる子が居て
見積してもらうと、キッチンなどは自分で用意すると
逆に高くつきそうな感じです。

また、こちらで用意しても、取付費用との兼ね合いで
メーカーさんにお願いするほうが安く付く場合もありますよ。
2006-03-16 木 18:18:14 | URL | ichi [編集]
なるほど・・・
あざ美さん、こんにちは。
やっぱり先に見ておくといいのですね!
工務店さんの方が色々と融通が利きそうですね・・悩みます・・。

ichi さん、はじめまして。
住友林業OKですか!
貴重な情報ありがとうございます。
でも、メーカーさんに頼んだほうが安いかもしれないのですね。
見積もりしてもらわないと決められませんね・・・。
2006-03-17 金 00:42:13 | URL | hy [編集]
はじめまして。
私も住友林業です。
照明だけ施主支給にしました。
基本的にはall okなんでしょうけども、
壁に穴あけて埋め込むようなものはHM側で入れて欲しいと
言われました(ダウンライトやレール等)。

キッチンのカップボードも施主支給にしようかと思いましたが
HM経由の方が安かったのでそっちに。

やっぱり自分とHMと両方見積もってみるのが一番ですね。
2006-03-17 金 15:05:09 | URL | 麒麟 [編集]
施主支給
麒麟さん、はじめまして。
やっぱり自分で用意したほうが安いわけではないのですね。
参考になります!

住友林業さんにはまだ詳しい説明を受けていませんが、
外観や木の感じが好きです。
うらやましいです・・。
2006-03-17 金 18:09:09 | URL | hy [編集]
施主支給で実際販売をしているものです。
住友林業に販売した実績は数多くあります。
ただし、担当者にもよりけりとのお客様からの声もありましたので
前もってお話しするほうが賢明かと思います。
2006-04-04 火 17:52:01 | URL | 稲葉 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

