■プロフィール

hy

Author:hy
30代の主婦です
夫と2人暮らしです
平日は働いています
2007年3月に引っ越しました!!
2009年6月第一子誕生しました♪

■ブログ内検索

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ展開メニュー

  • 家に関すること全般(8)
  • 土地(11)
  • ハウスメーカー選び(22)
  • 契約まで(9)
  • 家の構造・性能(5)
  • 着工まで(1)
  • 地鎮祭(2)
  • 基礎工事(2)
  • 木工事(2)
  • 設備(照明・配線)(8)
  • 設備(その他)(13)
  • 設備(キッチン)(10)
  • インテリア(カーテン)(5)
  • インテリア(家具)(2)
  • 引越(4)
  • お金関係(22)
  • おうち紹介(5)
  • 外構(5)
  • ガーデニング(0)
  • 住んでから(4)
  • 買ったもの欲しいもの(4)
  • 育児(1)
  • その他(2)
  • 未分類(0)

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■みなさんのブログ
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
集成材か無垢材か
家の構造材は集成材がいいのか無垢材がいいのか・・・

最初、一条工務店で説明を受けたときは、
  
  うちは無垢材を使っていますって言うけど・・・無垢材って何??
  そんなに自慢するならいいものなんだろうなぁ
  じゃあ、無垢材がいいな♪

という感じでした。

その後、いろいろ調べたりして、集成材にもいいところがあることが
分かってきました。

でも、調べれば調べるほど、どちらがいいのか分からなくなってきます。
無垢材とか集成材とかそんなに気にしなくていいのでしょうか。
それよりもどんな木を使っているかが重要なのでしょうか。

とりあえず、強い家をつくりたいです。
そしてなるべく健康な家・・・。

なかなか結論は出ません・・。



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

家の構造・性能 | 17:56:50 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
我が家は…
無垢材にしました。
集成材にされるなら、芯材を使った集成材にされた方が
耐腐朽性、耐蟻性が全然違ってきます。
木の種類については、芯材の桧が一番いいと思います。
芯材の桧は薬剤処理を省くことも認められているほど耐腐朽性、耐蟻性が高いです。
他の木については、よろしかったらうちのブログの『木について』をご覧下さい。
2006-03-17 金 22:51:13 | URL | あざ美 [編集]
無垢材の響きはとてもいいですが、
どの木の無垢材を使っているか・・・
その辺もしっかり聞いておいたほうがいいですよ

うちは檜の集成材になりました、檜の無垢を・・・とも思いましたが
木のメーカーの推す集成材ってことで、決めました。
2006-03-18 土 12:29:54 | URL | ichi [編集]
無垢材か集成材かはともかく、やはり檜が良いのですね!
各メーカーさんが何を使っているのか
ちゃんと把握しておこうと思います。
ありがとうございました!
2006-03-19 日 21:59:56 | URL | hy [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

