■プロフィール

hy

Author:hy
30代の主婦です
夫と2人暮らしです
平日は働いています
2007年3月に引っ越しました!!
2009年6月第一子誕生しました♪

■ブログ内検索

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ展開メニュー

  • 家に関すること全般(8)
  • 土地(11)
  • ハウスメーカー選び(22)
  • 契約まで(9)
  • 家の構造・性能(5)
  • 着工まで(1)
  • 地鎮祭(2)
  • 基礎工事(2)
  • 木工事(2)
  • 設備(照明・配線)(8)
  • 設備(その他)(13)
  • 設備(キッチン)(10)
  • インテリア(カーテン)(5)
  • インテリア(家具)(2)
  • 引越(4)
  • お金関係(22)
  • おうち紹介(5)
  • 外構(5)
  • ガーデニング(0)
  • 住んでから(4)
  • 買ったもの欲しいもの(4)
  • 育児(1)
  • その他(2)
  • 未分類(0)

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■みなさんのブログ
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
土地について考える・・・
昨日、資金計画をしてもらって
この段階で予算オーバーになってしまったので
ちょっと考えてみました。

●もっと安い土地にして好きなように家を建てる
●土地Kのままで家は安く建てる


どちらかしかない・・・。

私としては、土地を当初の予算で押さえて
ある程度好きな建物を建てたいです。
土地Kよりは500万以上安く・・・

考えたら500万ってすごいなぁ・・・

もちろん、土地を安くしたからといって
贅沢な家はできないと思うけど、
土地もほどほど、建物もほどほど、そんな感じがいいです。


最近、風が強くて気づいたことがひとつ。
というか、忘れていたこと。

それは、隣が畑だと、畑側の窓を開けることができないということ!
砂埃がすごいです・・・。
今のアパートは隣に畑があるのですが、
畑側の窓はほとんど開けません。
砂も積もっています。
しかも、ベランダも横が畑になるので砂だらけになります。

土地Kは隣が畑です。
ウッドデッキやテラスでお茶・・なんてキツイかも・・
風の通りを気にして窓の配置をしているけど、
畑側の窓は開けられないかも・・
なんてことに気づいてしまいました。
そんなのイヤだぁ~!!

今、住んでいる場所の悪いところを解消しようと思っていて
結露ばっかり気にしていたけど、
冬は窓をあまり開けなかったので、
隣が畑での悪いところを忘れていました。

あぁ・・やっぱり値段的にも環境的にも「土地E」の方が
よく思えてきた。。
2人がいいと思えて安い土地ないかなぁ・・
スポンサーサイト


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

土地 | 19:12:32 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
風・・・
hyさん、はじめまして!土地選び、ハウスメーカー選びといろいろ悩みますね!時間的に余裕があるのなら、土地はもう少し探してみた方がよいかもしれませんね。ずっとそこに住むんですから、環境は大事です!と言っても、建設中のウチの周りはほとんど家がなく造成されてるだけの土地ですから、砂、ホコリ、ゴミ(?)、塩(わりと海が近いので)などが直撃しそうです。何も考えてなかった・・・(ーー;)
2006-03-21 火 13:04:37 | URL | けーたん [編集]
けーたんさん、はじめまして。
高い買い物なのでやっぱり色々考えてしまいます・・・。
夢のマイホームですし。。

でも、日照が確保できるので砂埃は我慢するしかないかなーとも思っています。
ダンナさまもダンナさまのご両親も気に入っているようですし。。。
お金は・・・なんとかなる・・・かな???!!!
2006-03-22 水 18:09:19 | URL | hy [編集]
土地…
我が家は実家の土地に建てるので、土地選びが出来ませんでした。
土地選びが出来たら、あざ美なら何に優先順位を置くのだろう…と考えて拝見させていただいてます。
利便性、日照、地盤、環境…
色々ありますが、畑は気付きませんでした。
砂埃といえば、我が家は現在、幼稚園のすぐ裏になるのですが、
幼稚園の砂埃もすごいですねぇ…
きっと学校もそうでしょうが…
今、造成している建築現場の周りは、アパートやビル、田んぼ、公園が周りにありますが、どうなんでしょう…
うーん…
今は考えても浮かびませんが、改造車がよく通るのが気になります。
2006-03-22 水 21:47:24 | URL | あざ美 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

