■プロフィール

hy

Author:hy
30代の主婦です
夫と2人暮らしです
平日は働いています
2007年3月に引っ越しました!!
2009年6月第一子誕生しました♪

■ブログ内検索

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ展開メニュー

  • 家に関すること全般(8)
  • 土地(11)
  • ハウスメーカー選び(22)
  • 契約まで(9)
  • 家の構造・性能(5)
  • 着工まで(1)
  • 地鎮祭(2)
  • 基礎工事(2)
  • 木工事(2)
  • 設備(照明・配線)(8)
  • 設備(その他)(13)
  • 設備(キッチン)(10)
  • インテリア(カーテン)(5)
  • インテリア(家具)(2)
  • 引越(4)
  • お金関係(22)
  • おうち紹介(5)
  • 外構(5)
  • ガーデニング(0)
  • 住んでから(4)
  • 買ったもの欲しいもの(4)
  • 育児(1)
  • その他(2)
  • 未分類(0)

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■みなさんのブログ
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
高気密・高断熱?
今まで「高気密・高断熱」な家を目指して色々調べてきたけど
本当にそれを望んでいるのかわからなくなってきました。

そもそも、なぜ「高気密・高断熱」にしたかったかと言うと・・

 結露のない家にしたい

という気持ちからでした。
そして、私はとても暑がりで寒がり(体温調節が苦手)なので、とても快適なのかなと。
あとは、ほとんどのメーカーさんが宣伝しているので。

しかし最近、高気密な家ってもしかして息苦しい感じなのかな・・と
心配になってきました。
そのために換気システムがあるのだと思うけど、
換気システムが正常に作動しなかったら息苦しくなるの??

私が求めている生活は

 家にいる日はなるべく窓を開けて風を通したい
  →開放的な感じが好き
   自然の風が一番気持ちいい!
   (冬は無理ですが・・・)

 夏はエアコンをなるべく使いたくない
  →エアコンは苦手なので夏はほとんど扇風機で頑張ります
   特に暑い日もずっとつけていることはないです

こんな感じなのです。

ということは、「高断熱」の家はいいけど「高気密」の家は
向いてないのでは・・・?!

でも、高断熱の家は高気密みたいだし、いったいどうしたらいいのでしょう・・・
高気密だからといって窓を開けてはいけないわけじゃないし問題ない??
わけわからなくなってきました・・。
スポンサーサイト


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

家の構造・性能 | 23:27:20 | Trackback(0) | Comments(16)
コメント
高気密高断熱
どうなんでしょうね…
我が家も結露のない家にということから「高気密高断熱」と言い始めました。
でも、hyさんと同じで家にいる間は窓を開けるし、夏はエアコン使わないんですよね…
エアコン使うのは寝る時だけだし…
気付いたら、「高気密高断熱」の話しは出てなかったんです。
2006-03-30 木 12:21:54 | URL | あざ美 [編集]
あざ美さんへ
同じような流れですね・・・。
結露についてはどのように考えているのでしょうか?
窓や断熱材などに気を使ったのですか?
2006-03-30 木 16:21:33 | URL | hy [編集]
気にしなっかたような・・・
こんにちは!
私も高断熱や高気密はいろいろ考えましたが、今の家は高断熱高気密の家が多いので、どのメーカーにしても変わりないと思いあまり気にはしませんでした。
結露は空調設備、サッシによってもいろいろ変わるようです。
特に石油ファンヒーターなどは結露になりやすいようですね。
生活する中で、何とか工夫できないでしょうかねぇ・・・。


2006-03-30 木 17:45:25 | URL | カズナナ [編集]
気密
こんにちは。高気密高断熱派のdyneです^^。

高気密の家であっても、季節のよい時には、窓を開け放して生活して、全然構わないのではないでしょうか。(僕もそうするつもりです)

ただ、気密性がない家で、窓を開け放して換気をしても、風通しの良いところは換気されますが、クローゼットや納戸などはうまく換気されず、ホルムアルデヒドなどの有害ガスが充満してしまうという危険性がありますよね。
その点、高気密の家では、吸気口と排気口以外に気密性を持たせることによって、空気の流れまでを完全に設計して、家の内部すべてを計画的に換気してくれるので、いいのかなと今のところ、思っています。
。。。
というのが、気密断熱派の主張ですが、実際のところ、どうなんでしょうね。

2006-03-30 木 20:06:19 | URL | dyne [編集]
うーん…
結露についてはやはり気になるので、窓は2重窓を採用しました。(1階のみですが)
2重窓の外側は耐候性に優れたアルミサッシのペアガラス、内側は調湿性に優れた木製サッシのシングルガラス(北側はペアガラス)を採用しました。
なので、1階は3重ガラスもしくは4重ガラスです。
2階は個室が主になるので、ペアガラスにしています。
後、構造のほうにはメーカーオリジナル工法で、調湿作用のある杉無垢を壁面を囲んでいます。その上から断熱材を使用です。
各部屋、外回り全て杉無垢で囲んであるのでいいかなと…
でも、実際のところはどうなんでしょう…
2006-03-30 木 21:25:28 | URL | あざ美 [編集]
カズナナさんへ
確かに、どのメーカーに決めても高気密・高断熱の家になりそうな気がします。。
高気密な家では石油ファンヒーターを使わないほうがいいというのは聞きいたことがありますが、
石油ファンヒーターは結露しやすいというのははじめて知りました!
2006-03-30 木 23:06:24 | URL | hy [編集]
dyneさんへ
高気密高断熱派って・・・☆
確かにクローゼットや納戸などはうまく換気できないですね。
そうなると計画換気が必要ってことなのですね!
実家の両親はいつもいろんな部屋の窓を開けていたので、
なかなか現代のシステムを受け入れられないのかもしれないです。
宿泊体験とかしたら快適すぎて「高気密高断熱派」になっちゃうかもしれないですね・・・♪
2006-03-30 木 23:16:39 | URL | hy [編集]
あざ美さんへ
2重窓とオリジナル工法すごいですね!
あざ美さんの家を建てている会社、とっても気になりますが、
うちは関東なので・・・無理ですね。
2006-03-30 木 23:30:39 | URL | hy [編集]
石油ファンヒーターは
こんにちは!
石油ファンヒーターは石油を燃やして部屋を暖めるものですので、二酸化炭素や水蒸気などが発生するようです。
結露にならないようにする為には、ご存知かと思いますが、喚起をこまめにするといいようです。
空気の入れ替えをすることによって、湿気の多い部屋の空気を外に逃がして上げるといいようです。
押入れも要注意です。
布団などをしまうときは、すのこを敷くといいようです。
押入れの扉も全部は閉めず、端っこを少し開けておくといいようです。
全部、メーカーさんから聞いたことですけどね。
2006-03-31 金 15:23:25 | URL | カズナナ [編集]
石油ファンヒーター
あざ美も聞いたことがあります。
石油ファンヒーターで1リットル消費すれば、1リットル分の水蒸気が発生するそうです。
我が家は布団を収納する押し入れだけ、すのこ状にしました。
すのこを入れる分、収納が減るかなと…(笑
布団も出し入れしやすいように、押し入れの中を
枕だなをなしにして、3段にわけました。
後は、押入れの扉を全部閉めないようにすることだけですかねぇ(笑
2006-03-31 金 15:57:42 | URL | あざ美 [編集]
ありがとうございます
みなさん、いろいろ工夫しているのですね。
参考になる意見がたくさんで
ブログをはじめてよかったなーと思います☆
2006-04-02 日 11:28:49 | URL | hy [編集]
高気密・高断熱
私は以前、住宅メーカーで営業をしていましたが、高気密・断熱についてはあまり推進派では有りませんでした。住宅内部の建具等の隙間は、建物自体の隙間に比べれば非常に大きく、ホルムアルデヒドなどが押入れなどに充満することはあまり気にしなくて良いと思います。
なぜ、気密性を高くするようになったかというと、ご存知のように空調機器によるランニングコストを抑えるためと言うのが一番ですが、メーカー側の視点で言うと、壁構造のメーカーがある程度簡単に、鉄骨プレハブや在来木造に優位に立つことができる、と言うこともありました。
個人的に推進しなかった理由は、一番にコストが高くなること。二番目はキッチン以外の場所で鍋などの料理をすると、換気が充分出来ないこと。三番目は家族に猛烈に反対されるタバコで自分の居場所がなくなること(泣)でした。そして一番大きいのは、高気密だからと言って、24時間窓を閉める生活でないとランニングコストは初期投資を回収しにくいこと、でした。でも、メーカー在籍中何度か、高気密高断熱仕様は採用していただきました。
結局、エアコンの風と、扇風機の風と、選ぶことに近いようにも思いました。
2006-04-03 月 19:26:57 | URL | Arch [編集]
Archさんへ
はじめまして。
キッチン以外の場所で換気が十分できないのですか・・・。
鍋とかホットプレートとか使ったらってことですよね。
タバコを吸う人はうちにはいないのでそれは大丈夫ですが。
エアコンの風と、扇風機の風・・・なるほど。
2006-04-04 火 16:28:56 | URL | hy [編集]
換気・・・
こんにちは!
法律で決まっている24時間換気システムの標準設置はご存じですか?
換気の十分出来ない高気密の家には最適のシステムだと思いますが。
私の家にも設置してありますが、まだ住んでいないので効果はわかりません。
あまり参考にならない意見ですみません。
2006-04-05 水 13:11:34 | URL | カズナナ [編集]
カズナナさんへ
いつもコメントしてくださりありがとうございます。
24時間換気システムの標準設置は知っているのですが、
実際に設置してある家に住んだことがないので
どの程度換気してくれるのか不安になってしまったのです。
心配しすぎですかね・・・。
2006-04-05 水 21:36:49 | URL | hy [編集]
なるほど
こんばんは。
確かに住んだことがないので、不安になる気持ちはわかりますよ。
実は、私もちょっと不安・・・。
でも、今の設備は優れていますからね。
信じましょう。
トヨタホームでは、エアナビという24時間換気システムが標準装備になっていて、空気の汚れをセンサーが自動で感知し弱、中、強の強さで作動する仕組みになってます。
作動していなくても換気は少しずつ行われているようです。
2006-04-07 金 01:24:16 | URL | カズナナ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。