■プロフィール

hy

Author:hy
30代の主婦です
夫と2人暮らしです
平日は働いています
2007年3月に引っ越しました!!
2009年6月第一子誕生しました♪

■ブログ内検索

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ展開メニュー

  • 家に関すること全般(8)
  • 土地(11)
  • ハウスメーカー選び(22)
  • 契約まで(9)
  • 家の構造・性能(5)
  • 着工まで(1)
  • 地鎮祭(2)
  • 基礎工事(2)
  • 木工事(2)
  • 設備(照明・配線)(8)
  • 設備(その他)(13)
  • 設備(キッチン)(10)
  • インテリア(カーテン)(5)
  • インテリア(家具)(2)
  • 引越(4)
  • お金関係(22)
  • おうち紹介(5)
  • 外構(5)
  • ガーデニング(0)
  • 住んでから(4)
  • 買ったもの欲しいもの(4)
  • 育児(1)
  • その他(2)
  • 未分類(0)

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■みなさんのブログ
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
打ち合わせ(住・古・木)
今週末は、住友林業・古河林業・木下工務店でした。

●住友林業
はじめてショールームへ行き、
屋根、外壁、床、窓、キッチンなど一通り説明してくれました。
標準で十分なものが多かったと思います。
リビングの床やキッチンなどの設備はグレードアップしたいけど、
その他はほとんど標準で大丈夫じゃないかなぁ。
色々考えていくうちに変わるかもしれないけど。
私にとって住友林業の良いところは、
あまり工夫しなくても自分の好みの家ができそうなところです。
次回、申し込みをする予定☆


●古河林業
前回とは別のモデルハウスを見せてもらいました。
また違った感じでこっちの方が素敵!!
明かりの取り方などとても工夫されていて、参考になるところが多かったです。
ただ、住友林業で気に入ったチーク材の床みたいな感じにするのは
難しそうです。(値段が高くなりそう)
そこのモデルハウスの床もなかなか良かったので、
チークとは全然違う感じだけど
古河林業にするならそのような感じにしたほうがいいかなと思いました。

どんな家にしたいかをまとめておいたので、
それを説明し次回は間取りを作ってきてくれるそうです。
楽しみ~♪


●木下工務店
前回も間取りを考えてきてくれましたが、
また別のパターンを考えてきてくれました。
んー・・・・・・・。
あと、概算見積もりも出してきてくれましたが、思ったより高い!!
安いと思っていたから候補に残っていたのに・・・。

もともと、ここには頼まないかなーと思っていたけど、
資料が間違っていて印刷しなおしたりしてたので
最初からマイナスポイント。
概算見積もりも高いし・・・挽回の余地なし。
ハイ、消えました!

『他のメーカーさんも見てる最中なので検討させていただきます』
と言って去りました。


結局、候補は変わっていません。
・住友林業
・古河林業
・FPの家


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

ハウスメーカー選び | 21:24:48 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
全然関係ない話ですが・・・
カウンター「777」頂きました(^^)

2006-04-04 火 17:18:39 | URL | ichi [編集]
777
カウンター、全然気にしてませんでした。
なんか良いこと起こりそうですね!!
2006-04-05 水 21:38:21 | URL | hy [編集]
住林は結構標準品が良かったりします。
建具関係とかは標準で十分じゃないかなぁと思います。
キッチンとかは標準以外を見ちゃうと・・・・
どうしても標準だと抵抗がでてきます。
2006-04-06 木 00:08:50 | URL | 麒麟 [編集]
住林
標準でどの程度のものになるのかっていうのは重要ですよね。
その点、住林はなかなか良いのでは・・と思っています。
キッチンは、私が気に入っているタイプ(対面キッチンで収納充実)がオプションにもないので高くなりそう・・・というのが今の不安です。
http://www.yamaha-living.co.jp/product/kitchen/lineup/taimen/index.shtml
この辺は少し妥協して決めなくてはならないですかね。。。

2006-04-06 木 09:27:43 | URL | hy [編集]
はじめまして、週末の2日間に3社と打ち合わせするのは大変そうですね。
私も展示場まわりをして大手メーカー10社、中堅メーカー5社程度まわりましたが、結局間取りの検討まで行ったメーカーは3社で、見積もりは2社分しか出してもらっていません。見積もりまで取ってもらったら断るの面倒じゃないですか?

ちなみに、テンプレート同じでしたね。見やすくていいテンプレートですね。
2006-04-16 日 20:43:49 | URL | 元直 [編集]
元直さんへ
実は2社に絞ることにしました。
1社は二人とも興味がなくなってしまいまして・・。
やはり週末に3社と打ち合わせをするのは大変なので
結果的によかったと思っています。

テンプレート、偶然ですね!
見たら変わっていましたが・・・そちらも見やすいですね。
2006-04-17 月 22:09:23 | URL | hy [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

