■プロフィール

hy

Author:hy
30代の主婦です
夫と2人暮らしです
平日は働いています
2007年3月に引っ越しました!!
2009年6月第一子誕生しました♪

■ブログ内検索

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ展開メニュー

  • 家に関すること全般(8)
  • 土地(11)
  • ハウスメーカー選び(22)
  • 契約まで(9)
  • 家の構造・性能(5)
  • 着工まで(1)
  • 地鎮祭(2)
  • 基礎工事(2)
  • 木工事(2)
  • 設備(照明・配線)(8)
  • 設備(その他)(13)
  • 設備(キッチン)(10)
  • インテリア(カーテン)(5)
  • インテリア(家具)(2)
  • 引越(4)
  • お金関係(22)
  • おうち紹介(5)
  • 外構(5)
  • ガーデニング(0)
  • 住んでから(4)
  • 買ったもの欲しいもの(4)
  • 育児(1)
  • その他(2)
  • 未分類(0)

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■みなさんのブログ
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
古河:打ち合わせ(1)
結局、住友林業と古河林業の林業対決になりました。
2社に決めてから、はじめての打ち合わせ。

これから間取りなどの打ち合わせになっていくので、
今回を1回目の打ち合わせにしたいと思います。

●●●打ち合わせ~古河林業1~●●●

前回、今候補に上がっている土地の詳細と
家の簡単な要望をまとめたものを渡していました。

そして週末、はじめて間取りを出してもらえるとのこと。
設計士さんともはじめて会い、とても好印象。

どんなものが出てくるのかドキドキドキ・・・

結論から言うと、かなり心を捕まれました。
ほとんどが要望通りになっているし、
要望書の内容からどんな家にしたいのかを考えてくれて、
イメージを研究してくれて、
それがぴったりマッチしたので、本当にびっくりでした。

正直言って、デザインなどはそんなに期待していませんでした。
なのに、床材などもイメージ通りのものを提案してくれて、
内装もこんな感じにしたらいいのでは・・など、
営業さんもかなり興奮して楽しんで提案してくれているようでした。
とても良い営業さんです。

もちろん、何も変更なしでOKというわけではありませんが
イメージが合っているのでやりやすいかなと思っています。

今回出してくれた間取りで詳細の見積もりも出してくれました。
外壁などは営業さんが提案してくれたものですが・・・。
1つ1つの金額が出ているので、
減らせるところと増えるところを考えたいと思います。

予想では、デザインでは住友林業、金額では古河林業
と思っていましたが、なかなかいい勝負になりそうです!

次回は、住友林業と1回目の打ち合わせ。
まだ申し込みしてないので申し込みしようと思います。

そして、古河林業と2回目の打ち合わせ。
実際に住んでいる家を見せていただけるようです。

どちらも楽しみです♪


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

契約まで | 23:01:09 | Trackback(0) | Comments(20)
コメント
家造りの中でも、業者の選定は大変ですよね。
「古川林業」さんは、オール4寸柱と言うことで、
「住友林業」さんの3.5寸柱より、同じ間取りでも部屋の面積が
少し小さくなります。(両側合わせて3センチ)

この事は、小さいことですが、トイレの中や廊下幅などに
影響してくる場合もありますので、ご注意を・・・

性能はもちろん、個別の事も沢山相違点はありますが、
一番は、営業さんや設計士さんと気が合うことでしょうか・・・

気が合う中で、言いたいことを言える関係が最高ですね。
(夫婦みたいですけど・・・)

ところで住友林業さん、申し込みには費用が発生するのでしょうか?

2006-04-18 火 00:01:01 | URL | Arch [編集]
どちらかでいい間取りが出来たら、もう片方に
この間取りで作った場合の見積りを・・・とか
聞いてみるのもありですよね。
(まったく同じってわけにはいかないでしょうけど)

住林にも5万はらって設計していくわけですね!

どんなものができてくるのか楽しみです。
2006-04-18 火 08:31:57 | URL | 麒麟 [編集]
Arch さんへ
なるほど・・・。
オール4寸柱だから構造は安心、と思っていましたが
そのようなデメリットもあるのですね。

住友林業には5万円払って設計してもらいます。
2006-04-18 火 09:36:01 | URL | hy [編集]
麒麟さんへ
はい、次回5万円払って申込みします。
そのときに設計士さんも同席してくれるみたいなので楽しみです。
麒麟さんの言うとおり、
最終的に同じ間取りで見積りしてもらおうかなと思います。
でも、設備とか内装とかは同じというわけにはいかないですよね・・。
比較するのも難しそうですが、楽しんで進めていきたいと思います!
2006-04-18 火 09:42:34 | URL | hy [編集]
いよいよですね♪
あざ美も何社かと打合せを同時進行でやってみましたが、大変ですよね・・・
住林さんは申込みにお金が発生してくるんですねぇ…
知りませんでした。
これから、楽しみですね♪
色々大変でしょうが、がんばって下さいね☆
2006-04-18 火 13:23:19 | URL | あざ美 [編集]
あざ美さんへ
はい、住林さんだけ申し込み金が必要なのです。
でも、それだけの価値があるかなーと期待しています。
これからもあざ美さんのブログ、参考にさせていただきますね。
頑張ります!!
2006-04-18 火 21:15:03 | URL | hy [編集]
柱の太さ
住友林業さんの柱は3.5寸なんですか。
今まで、室内幅が小さくなるなんて考えもせずに、柱は太い方が構造的に良さそうなので、柱は太いほどいいとばかり思ってました。
2006-04-18 火 21:21:29 | URL | 元直 [編集]
柱の径と耐震性
柱の径の事ですが、最近のハウスメーカー等においては
3.5寸や4寸といった程度ではあまり差がないとも思います。

材料としての強度は、断面積が大きくなることで比例しますが、
木材の含水率による強度の影響も結構あります。

でも、建物の場合、材料単体の強度よりも構造体としての
総合的な耐震性を考えます。ですので、接合部の金物や
施工精度などが影響することが殆どですし、
特別な耐震性を望むのでなければ、現在の確認申請を通過した
図面通りの施工がされていれば安心して良いと思います。

ちなみに、設計士が行う耐震診断では、間取りの中での
耐震性のある壁の位置や量、それにバランスが主要な要素です。
2006-04-18 火 23:49:19 | URL | Arch [編集]
一番最初の図面はホントにワクワクしますよね(^^)
僕もめっちゃ嬉しかったの思い出します☆

どうしても2つ目の図面は1つ目の感動と比べると
ちょっと薄くなるかも知れません・・・
って、私がそうだっただけで(^^;
きっと素敵な提案してくれると思いますよ(^^)

楽しみですね~~☆

うちも、コツコツ頑張ってますよ(^^)
2006-04-19 水 17:37:41 | URL | ichi [編集]
元直さんへ
はい、私もそう思ってました。
確かに言われてみれば・・・です。
2006-04-19 水 23:11:44 | URL | hy [編集]
Archさんへ
なかなか難しいですね・・。
でも、あまり差がないということなので、
部屋の面積が気にならなさそうだったら
そこは比較しないでいいのかな・・・と思います。
2006-04-19 水 23:15:31 | URL | hy [編集]
ichiさんへ
はい、ホント嬉しかったです。
確かに2回目は感動が薄れそうですが、
予想をはずしてくれることを祈っています。
ichiさんも頑張ってください☆
ブログの更新楽しみにしています。
2006-04-19 水 23:20:04 | URL | hy [編集]
メーカー選定
こんにちは!
メーカーの選定は大変ですよね。
一生住む家ですから後悔したくはないですからね。
金額、設計、デザイン、設備などなど比較の要素は
たくさんありますが、営業マンもよく見た方がいいですよ。
私は営業マンでやめたメーカーが二つほどありました。
営業マンとのコミュニケーションは大事ですので、
ほんとに信頼できる営業マン、メーカーを選んでくださいね。
2006-04-20 木 14:43:16 | URL | カズナナ [編集]
カズナナさんへ
確かに・・営業さんは重要ですよね!
一緒に家作りをしたいと思う営業さんじゃないとダメな気がします。
設計士さんはどうなのでしょうか・・??
やっぱり相性は重要ですかね・・。
2006-04-20 木 22:36:11 | URL | hy [編集]
こんにちわ~~~☆

今日もふらっと遊びにきましたら・・・
なんとカウンター1111でございました(^^)

777に続き、ビックリでございます☆
2006-04-24 月 17:40:25 | URL | ichi [編集]
こんにちは(^^)
私も住友林業と古河林業で競合しました。
古河林業に決定し、この前上棟しました。
まだ完成していないのでこの選択が正しかったかどうかは
わかりませんが、古河を応援しちゃいます。
2006-05-05 金 21:02:38 | URL | かたぞう [編集]
ichiさんへ
なんか運が向いている気がしますね~!!
これからいいことがたくさん起こるかもしれないですね☆
2006-05-06 土 11:15:15 | URL | hy [編集]
かたぞうさんへ
はじめまして!
古河林業で建てたのですか~
ネットで探してみたら、住友林業は人気があるみたいで
たくさん建てている人がいるのですが、
古河林業はあまり見つからなかったのでとても嬉しいです☆
(古河さんは全国にないからでしょうか・・・)
家づくりについて、ホームページで公開したりはしていないのでしょうか・・・??
もし、しているのでしたら教えて欲しいです!
よろしくお願いします。
2006-05-06 土 11:21:31 | URL | hy [編集]
確かに古河林業の建築日記は見当たらないです。
って、自分でやればよかったですね。
住友林業と古河林業では、建築棟数で数十倍の差があります。
情報量に差があるのはそのせいかも知れません。
e-mansionの戸建てコミュニティの古河林業のスレッドが
参考になります。
私でわかることであれば、情報提供いたします。


2006-05-06 土 21:13:30 | URL | かたぞう [編集]
かたぞうさんへ
ありがとうございます。
アドバイスなど、よろしくお願いします。
2006-05-08 月 23:22:27 | URL | hy [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

