■プロフィール

hy

Author:hy
30代の主婦です
夫と2人暮らしです
平日は働いています
2007年3月に引っ越しました!!
2009年6月第一子誕生しました♪

■ブログ内検索

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ展開メニュー

  • 家に関すること全般(8)
  • 土地(11)
  • ハウスメーカー選び(22)
  • 契約まで(9)
  • 家の構造・性能(5)
  • 着工まで(1)
  • 地鎮祭(2)
  • 基礎工事(2)
  • 木工事(2)
  • 設備(照明・配線)(8)
  • 設備(その他)(13)
  • 設備(キッチン)(10)
  • インテリア(カーテン)(5)
  • インテリア(家具)(2)
  • 引越(4)
  • お金関係(22)
  • おうち紹介(5)
  • 外構(5)
  • ガーデニング(0)
  • 住んでから(4)
  • 買ったもの欲しいもの(4)
  • 育児(1)
  • その他(2)
  • 未分類(0)

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■みなさんのブログ
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
古河:打ち合わせ(2)
●●●打ち合わせ~古河林業2~●●●

引渡し前の家とすでに住んでいる家と建ててる最中の家を
見せてもらいました。
合計5軒です。

どの家もとっても素敵で参考になるところがたくさんありました。
施主さんの思い入れがとてもよく現れていて・・・・
話を聞くと、本当にこだわって建てたんだなーというのがわかりました。
それぞれ、全部違う間取り、違う雰囲気で、
やっぱり注文住宅っていいなと実感♪

どこの施主さんも満足していて、
金額もそんなに高くなかったと言ってました。
(そんなにってどんなに・・・?!)

そして、前回の間取りで気になっているところを伝え、
次回、修正して見積もりも出し直してくれるということでした。

大きな変更点としては、「やっぱりリビング階段は×」ということ。
リビング階段はイヤだと思っていたけど、
リビングが広くなりますよ~ということで
それでもいいかなと思ったりしたけど、
いろいろ考えてやっぱり最初の考えに戻りました。
どちらも良い点・悪い点があるとは思うのですが、、、
なんか、考えがぐるぐるぐるぐる回ります。
スポンサーサイト


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

契約まで | 23:23:33 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
リビング階段
リビングの階段は確かに良い点、悪い点ハッキリしてますよね。
部屋に入ったときの立体的な広がりは捨てがたいですが
私の場合、吹き抜けやリビング階段を提案するときは
床暖房と高断熱を同時に満たす内容を心がけています。

やはり、一般地でもエアコンによる空調効果は半減するし、
床の断熱性が低いと、ソファーなどに座っているのが辛くなります。
特に足元の寒さが気になる方の場合は、床暖房は必須・・・かな。

沖縄とかで設計するなら、何もしないかも・・・(したことないけど・・・)
2006-04-25 火 09:20:02 | URL | Arch [編集]
うちは、一番最初からリビング階段を入れるのが希望でした☆
子供たちが一度必ずリビングを通って部屋を出入りするようにと・・・
その要望を伝えると、「床暖房を入れた方がいいですよ~」アドバイスされました。

リビング階段の付け方をちょっと考えてみて・・・
・・・このプランが○か×やったかは、住んでみてからしか
分からないのが難点ですが(^^;
2006-04-25 火 11:48:26 | URL | ichi [編集]
リビング階段・・・
こんにちは!
リビング階段は確かにリビングは広くなりますね。
我が家も最初は検討したけど、結局はやめました。
理由は料理の臭いが二階までいってしまうことと、
お客さんが来ていたら、二階からお風呂などに行くとき、
ちょっと抵抗を感じたからです。
人それぞれ、考えが違いますからね。
いっぱい悩んで、後悔のない家にしてくださいね。
大変だけど、頑張ってください。


2006-04-25 火 17:47:53 | URL | カズナナ [編集]
リビング階段
リビング階段、やはりメリットとしては子供と必ず顔を合わせるって
いうのが大きいみたいですね。
うちにはまだ子供がいないので、どうしても子供目線で考えてしまい、
リビング階段はやめようかなーと思ってしまいます。

床暖房は入れる予定です!
吹き抜けをつくる予定なので・・・。
それでも寒くないか心配です。
2006-04-25 火 21:57:10 | URL | hy [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

