■プロフィール

hy

Author:hy
30代の主婦です
夫と2人暮らしです
平日は働いています
2007年3月に引っ越しました!!
2009年6月第一子誕生しました♪

■ブログ内検索

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ展開メニュー

  • 家に関すること全般(8)
  • 土地(11)
  • ハウスメーカー選び(22)
  • 契約まで(9)
  • 家の構造・性能(5)
  • 着工まで(1)
  • 地鎮祭(2)
  • 基礎工事(2)
  • 木工事(2)
  • 設備(照明・配線)(8)
  • 設備(その他)(13)
  • 設備(キッチン)(10)
  • インテリア(カーテン)(5)
  • インテリア(家具)(2)
  • 引越(4)
  • お金関係(22)
  • おうち紹介(5)
  • 外構(5)
  • ガーデニング(0)
  • 住んでから(4)
  • 買ったもの欲しいもの(4)
  • 育児(1)
  • その他(2)
  • 未分類(0)

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■みなさんのブログ
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
近藤典子が建てた家
たまたま人に借りたのですが、
「近藤典子が建てた家」という本を読んでみました。

以前テレビで家の中を紹介していて、
そのときはすごいな~と思うだけで
参考になる部分を見出せなかったのだけど、
本を読んでいろいろ勉強になりました。
近藤典子さんってすごいのですね・・。

これを読んで、アイランド型のキッチンが気になり始めました。
シンクの部分が見えないように、
カウンターありの対面キッチン(吊り戸棚なし)がいいなーと
思っていたのに迷いそうです・・。
ちゃんと掃除をするならアイランドの方が作業スペースが増えていいかも・・。
でもよく、子供がいる場合は対面キッチンの方が目を離さなくていいと言うし・・・。
(どうなんだろう?)。
いつもきれいにしておくなんて無理だし・・。

あぁ・・何をとるか迷います☆
・収納をたくさんとる
・作業スペース広くとる
・シンクを見えないようにする
・部屋を広く見せる


大規模な動く収納とかは高くつきそうなので真似できないけど、
シューズクローゼットを本棚みたいに二重にするとか、
至るところにぞうきん掛けをつくる(低い場所に)とか、
参考になるところはいろいろありそうです。

じっくり読んで使えそうなものを見つけようと思います。
スポンサーサイト


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

家に関すること全般 | 21:29:43 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
お久しぶりです
僕も、その本買って今読んでいます。
麒麟さんのブログで一押し本となっていて、
あざ美さんもオススメされていたので、

買ってしまいました。

hyさんもアイランドに興味が出てきましたか?
僕は、アイランドかペニンシュラかで悩んでいます。
開放感と2人でもキッチンに立てるような動線を
重視したいと思っています。
近藤典子さんのこともあって、サンウェーブに傾いてきています。
2006-04-26 水 21:52:55 | URL | dyne [編集]
dyneさんへ
dyneさん、お久しぶりです。
この本、とっても人気があるのですね。
私はたまたま人に借りたので・・・びっくりです☆

dyneさんもキッチン迷っているみたいですね~
どのメーカーもいいところ、いまいちなところがあって悩みますよね。
最近忙しくて自分のブログの更新で精一杯でなかなかコメントできないのですが、
参考にさせていただきますね。

麒麟さんのブログ・・探しました。
↓この記事ですね!!
http://builtofwood.blog52.fc2.com/blog-category-0.html#entry26
(麒麟さん、勝手にすみません)

あざ美さんもおすすめだったのですね~
みなさんのブログ、過去の記事も全部読まなければ。。。
2006-04-26 水 22:34:32 | URL | hy [編集]
おぉう!この本買いましたか!
私は色々参考になりました。

やっぱり収納のカリスマはすごいなと再確認したものです。
それとセンテナリオにもあこがれました。

今でもお金あれば交換したいですよ。
2006-04-27 木 00:19:01 | URL | 麒麟 [編集]
センテナリオ
センテナリオはそんなに良いのですか~
いろいろ知識がついたのでもう一回見に行きたいなと思います。
あぁ・・満足いくものをつけたらいくらかかるのでしょう・・・
2006-04-27 木 21:33:23 | URL | hy [編集]
アイランド型キッチン
我が家はメーカーでI型キッチンをカウンターで囲ってもらう形のアイランド型キッチンです。
カウンターがあるため、シンクが見えないアイランド型キッチンになります。
カウンターありの対面キッチン(吊り戸棚なし)との違いは、横に壁があるかないかの違いでしょうか。
カウンターは、断熱材が入るわけでもないので、ダイニングからは壁面収納が取れます。
カウンターの大きさを変えれば、壁面収納の大きさも変わってきますので、収納量も増えます。
これも1つの手かなと…
2006-04-28 金 16:07:50 | URL | あざ美 [編集]
アイランド型キッチン
I型キッチンをカウンターで囲ってもらうのですか・・
なるほど。そういう考え方もあるのですね。
ダイニングからの動線を考えるとよさそうです!!
でも、その分部屋の幅がないといけないですね。。。
あとは収納が少し減るのでしょうか?
でも、部屋の幅を広く取れるなら、その方が使いやすそうです。
私は平面図を見ても実際の広さが想像できないので
ダンナ様に相談してみようと思います。
2006-04-29 土 14:28:47 | URL | hy [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

