■プロフィール

hy

Author:hy
30代の主婦です
夫と2人暮らしです
平日は働いています
2007年3月に引っ越しました!!
2009年6月第一子誕生しました♪

■ブログ内検索

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ展開メニュー

  • 家に関すること全般(8)
  • 土地(11)
  • ハウスメーカー選び(22)
  • 契約まで(9)
  • 家の構造・性能(5)
  • 着工まで(1)
  • 地鎮祭(2)
  • 基礎工事(2)
  • 木工事(2)
  • 設備(照明・配線)(8)
  • 設備(その他)(13)
  • 設備(キッチン)(10)
  • インテリア(カーテン)(5)
  • インテリア(家具)(2)
  • 引越(4)
  • お金関係(22)
  • おうち紹介(5)
  • 外構(5)
  • ガーデニング(0)
  • 住んでから(4)
  • 買ったもの欲しいもの(4)
  • 育児(1)
  • その他(2)
  • 未分類(0)

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■みなさんのブログ
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
Low-eガラス?
窓枠については考えていましたが、
ガラスについてはペアガラスならいいかな・・と思って
あまり調べていませんでした。
そこで、Low-eガラスについて調べてみました。

板硝子協会では「Low-E複層ガラス 」をエコガラスと呼んでいて、
住宅性能表示制度温熱環境性能で最高位の評価(等級4)を
得られるガラスだそうです。

---------------------------
 ▼▼Low-eガラスとは▼▼
---------------------------

・Low Emissivity(低放射)の略
・ガラス面に金属膜をコーティングすることでつくられる
・熱を通し難く、遮熱性・断熱性が高い

●遮熱
ペアガラスの室外側ガラスの内面に金属膜をコーティングすると
外の熱が室内に伝わりにくくなる
※西側の窓むき…西日を避ける

●断熱
ペアガラスの室内側ガラスの外側面に金属膜をコーティングすると
室内の熱が外に奪われることを防ぎやすくなる
※南側の窓むき…冬の日差しは取り入れたい




住友林業では、遮熱高断熱タイプの「Low-E複層ガラス」、「断熱・防露型サッシ」が標準仕様みたいです。
※断熱タイプは寒冷地仕様のようです。
http://sfc.co.jp/tech/comfort/com02.php
ということは、南側の窓に断熱タイプの窓を入れるとなるとオプションになるのかなぁ・・??
でも全ての窓がLow-eになるのは魅力的♪

古河林業では、今のところLow-eガラスで見積もりしてもらってないので
どこの窓をどうするかを決めて見積もりに入れてもらいたいと思います。
(全部の窓は無理だろうなぁ)

あとは・・1階は防犯窓にしなきゃ。
どのくらい高くなるのだろう。
スポンサーサイト


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

設備(その他) | 14:23:23 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんにちは
Low-Eガラスはいいですよね。
反射コーティングを内ガラスにするのか、
外ガラスにするのか悩むところですが。
標準地では外ガラス、寒冷地では内ガラスがいいのでしょうか。

ところで、hyさんのブログ、リンクさせていただきました。
よろしかったでしょうか?
2006-05-01 月 10:58:03 | URL | dyne [編集]
dyneさんへ
リンクありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきます☆

外ガラスか内ガラスか・・・ですが、
寒冷地では断熱を重視して標準地では遮熱を重視するって
ことでしょうか・・・。(住林さんに聞いてみようかな)
和室は畳が焼けないように外ガラスかなと思います。
リビングは、夏の日差しをカーテン等で避けられるなら、
冬の日差しを取り入れ、断熱性をあげるために内ガラスって
感じなのかなぁ~と思いますが、どうなのでしょう?
まぁ、そこまで気にしなくてもいいのかなとも思ったりしますが。
まだまだ勉強中です。。
2006-05-01 月 15:51:21 | URL | hy [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

