■プロフィール

hy

Author:hy
30代の主婦です
夫と2人暮らしです
平日は働いています
2007年3月に引っ越しました!!
2009年6月第一子誕生しました♪

■ブログ内検索

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ展開メニュー

  • 家に関すること全般(8)
  • 土地(11)
  • ハウスメーカー選び(22)
  • 契約まで(9)
  • 家の構造・性能(5)
  • 着工まで(1)
  • 地鎮祭(2)
  • 基礎工事(2)
  • 木工事(2)
  • 設備(照明・配線)(8)
  • 設備(その他)(13)
  • 設備(キッチン)(10)
  • インテリア(カーテン)(5)
  • インテリア(家具)(2)
  • 引越(4)
  • お金関係(22)
  • おうち紹介(5)
  • 外構(5)
  • ガーデニング(0)
  • 住んでから(4)
  • 買ったもの欲しいもの(4)
  • 育児(1)
  • その他(2)
  • 未分類(0)

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■みなさんのブログ
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
吹き抜けの窓
今の間取りではリビングが吹き抜けになっています。
そこで悩んでいること。

吹き抜けの窓の開閉です。

窓は開くようにしたいのです。
毎日でなくても、気軽に開けられたらなぁと思っています。
さて、どうするべきか・・・

・キャットウォークをつける
  →金額UP
・電動にする
  →金額UP
・チェーンで開けるタイプにする
  →チェーンがかっこ悪いかも?


さて、どうするべきか・・・
みなさんどうしているのでしょう。

あと心配なのは、夏は暑いのではないか・・・ということ。
Low-eガラスにしたとしても、
カーテンなどないと日差しは遮れないですよねぇ。
気にしなくて大丈夫なのでしょうか?
カーテンなどつけるとしたら、
これまで電動にするのはちょっと・・・。

そうしたらやっぱりキャットウォークが有力??

見た目を悪くしないで快適に過ごすにはどうしたらいいのでしょう。
吹き抜けの家なんて周りにないので困ってしまいます。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

設備(その他) | 17:45:11 | Trackback(1) | Comments(9)
コメント
我が家もリビング吹き抜け。
FIX窓なので開閉できません。

カーテン等もしてないので・・・
日差しもそのまま入ってきますね。

開閉したいとなるとやっぱ電動が一番かなぁ。
キャットウォークつけるとすごい金額あがりそうな
イメージですがどうですか?
2006-05-16 火 18:44:32 | URL | 麒麟 [編集]
キャットウォーク
我が家のメーカーは拭き抜けリビングにはキャットウォークがついてました。
キャットウォークと、電動窓&電動カーテン…
どちらが安いんでしょうねぇ…
2006-05-16 火 18:54:10 | URL | あざ美 [編集]
麒麟さんへ
日差しは気にしなくても大丈夫でしょうか。
しかも、吹き抜けの窓にカーテンって・・変ですよね。
金額は、たぶん簡単なキャットウォークで20万くらいだと思います。
簡単で済むかどうかが鍵?!
2006-05-18 木 12:32:24 | URL | hy [編集]
あざ美さんへ
吹き抜けリビングにはキャットウォークがつくなんて・・・
うらやましいです!
電動窓や電動カーテン、いくらするのか聞いてみようと思います。
2006-05-18 木 12:35:06 | URL | hy [編集]
吹き抜けの窓から差し込んでくるってことは
そうとう太陽の位置が高いときだけかな?と思いますが。
どうでしょうか。

差し込んでくることにはかわりはないのですが(汗

後は家具の配置で対応。
無理があるか。。。
2006-05-19 金 09:14:58 | URL | 麒麟 [編集]
麒麟さんへ
確かにそうですねー
太陽が高い位置にないと入ってきませんよね。
こんな心配してて、光が全然入ってこなかったら悲しいです・・・。
前にも家があるし。
とりあえず、できることだけやって無理なことはあきらめようと思います!
2006-05-19 金 12:26:32 | URL | hy [編集]
はじめまして
はじめまして、0465っていいます。
現場監督やってました。
FC2の建築関連のサイトをみてまわってますけど、皆さんのグループイイですねぇ。他の方々のとこにも出没しました。
真南向かってのリビングだと、結構暑いかもしれないです。
手動のチェーンじゃないやつを以前使ってましたよ。
網戸つけれます。古河さんは取引先じゃないかな?
以前から懇意にしてる大工さんが古河さんでたたいてます。
すごく合理的ないいメーカーだと思います。
あすこは大工さんとどれだけ仲良くなれるかに掛かってると思います。
皆さんみたいに差し入れが効果大かと思います。
ご協力できれば幸いです。

http://www.velux.co.jp/products_guide/vs_shudo_acce/index.html#brind
2006-05-22 月 20:27:24 | URL | 0465 [編集]
0465さんへ
0465さん、はじめまして。
いろいろ教えてくださりありがとうございます。

そうですか・・。暑いですか・・。
吹き抜けの天井は勾配天井ではないのですが、
設置可能でしょうか・・・??
2006-05-22 月 21:13:56 | URL | hy [編集]
追記です。
トラックバックしました。私のブログに絵を掲載。
それと、これが木造に使えればいいなぁと・・・。

http://www.kimado.co.jp/html.files/w.operator.html
ワイヤーが隠蔽できるようなので。
こういったタイプってまだ木造で本格利用されてないので、かっこいいなと・・・。
2006-05-22 月 22:31:52 | URL | 0465 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

吹き抜けの窓
漫画描きました。天井は勾配にしなくても絵みたいにトップライトのところだけでも出来ると思います。コストは相談してみてください。 今の間取りではリビングが吹き抜けになっ 2006-05-22 Mon 21:34:27 | 担当がこまる施主研究

FC2Ad

