■プロフィール

hy

Author:hy
30代の主婦です
夫と2人暮らしです
平日は働いています
2007年3月に引っ越しました!!
2009年6月第一子誕生しました♪

■ブログ内検索

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ展開メニュー

  • 家に関すること全般(8)
  • 土地(11)
  • ハウスメーカー選び(22)
  • 契約まで(9)
  • 家の構造・性能(5)
  • 着工まで(1)
  • 地鎮祭(2)
  • 基礎工事(2)
  • 木工事(2)
  • 設備(照明・配線)(8)
  • 設備(その他)(13)
  • 設備(キッチン)(10)
  • インテリア(カーテン)(5)
  • インテリア(家具)(2)
  • 引越(4)
  • お金関係(22)
  • おうち紹介(5)
  • 外構(5)
  • ガーデニング(0)
  • 住んでから(4)
  • 買ったもの欲しいもの(4)
  • 育児(1)
  • その他(2)
  • 未分類(0)

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■みなさんのブログ
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
古河:打ち合わせ(4)
●●●打ち合わせ~古河林業4~●●●

間取りについて、宿題になっていた変更点を伝えました。
いろいろ話し合いましたが、結局建坪は変わらず・・・。
減らそうと思ってもなかなか減りません。
1Fを減らすと2Fに影響が出て、2Fを減らすと1Fに影響が出て・・。
減らしたいところをうまく減らすのは難しいですね。

とりあえず、間取りはほぼ決まりだと思います。
キッチンもI型で落ち着きました。
その代わり収納を多くとれるようにしてもらったので満足です☆

これからどんどん金額があがっていくと思うと・・恐ろしいです。
お金をかけずにオシャレにする方法を考えないと。
今までインテリアにあまり興味がなかったので大変です。。
でも、苦労して建てた家は満足度も大だと思うので頑張ろうと思います!

さて、次回は今回決まった間取りの概算見積もりが出てきます。
見積もりが出るたびに金額があがっていきますが・・・
今回はどうなんでしょう。
下げようと思っても上がってしまうんですよね~
困ってしまいます。
トイレや洗面など、まだまだ上がる要素は残っているのに・・・!!


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

契約まで | 22:32:14 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
間取り、なかなか減らないですよね。
僕は、思い切って、バルコニーと憧れだった和室を泣く泣く削りました。
1Fを変更すると、階段が移動して、2Fも全面的に変更しなきゃというのもありましたね。
僕も、初め、インテリアあまり興味なかったのですが、今は興味大有りです。
2006-06-01 木 21:06:25 | URL | dyne [編集]
間取り
建坪減らすのはかなり難しいですよね。
我が家も広めの勝手口、和室がなくなりました…
階段を移動させると1階2階ががらりと替わるので、大変ですし…
インテリアセンスのないあざ美は大変です(汗
2006-06-01 木 21:52:09 | URL | あざ美 [編集]
みんな同じなんですね・・
みなさん同じなんですね。
なんだか安心しました☆
やはり優先順位を決めて、妥協するところはしないとダメですよね・・。
うちは削ったものが1週間後にまた復活したり、またなくなったり・・・
繰り返しています。
(だからなかなか決まらない・・・!!)
だんな様と私、2人が納得できる形を考えようと思います。
2006-06-02 金 13:02:44 | URL | hy [編集]
わが家の場合、なんだかんだで最初の見積もりより100万ぐらい上がりました。
不必要な天窓を減らしたり、開放的なプランにしてドアや壁を減らして少しでもコストダウンを図りました。詳細な見積もりがその都度出されたので、資金計画はしやすかったと思います。

トイレや、カーテン、照明などは建てたあと変えやすいので、機能が充分ならそんなに高価でないもの。無垢のフローリングや、建具は古河林業のよさなので最大限生かしました。要はやはり優先順位ですかね。
2006-06-02 金 21:28:06 | URL | かたぞう [編集]
かたぞうさんへ
やっぱり100万くらいあがりましたか。
うちは設備関係で100万以上あがりそうな気がしています・・・。
コストダウン作戦第2弾を考えようと思います。
2006-06-11 日 23:37:33 | URL | hy [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

