■プロフィール

hy

Author:hy
30代の主婦です
夫と2人暮らしです
平日は働いています
2007年3月に引っ越しました!!
2009年6月第一子誕生しました♪

■ブログ内検索

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ展開メニュー

  • 家に関すること全般(8)
  • 土地(11)
  • ハウスメーカー選び(22)
  • 契約まで(9)
  • 家の構造・性能(5)
  • 着工まで(1)
  • 地鎮祭(2)
  • 基礎工事(2)
  • 木工事(2)
  • 設備(照明・配線)(8)
  • 設備(その他)(13)
  • 設備(キッチン)(10)
  • インテリア(カーテン)(5)
  • インテリア(家具)(2)
  • 引越(4)
  • お金関係(22)
  • おうち紹介(5)
  • 外構(5)
  • ガーデニング(0)
  • 住んでから(4)
  • 買ったもの欲しいもの(4)
  • 育児(1)
  • その他(2)
  • 未分類(0)

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■みなさんのブログ
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
和室
今更ながら、やっぱり和室が欲しくなっています。
コストダウンのため、
洋室にして置き畳でも置こうかと思っていたのですが、
やっぱり和室にしようかなと思ったりしています。

部屋の用途は・・・
 ・第2のリビング(リビングの隣りの部屋です)
 ・冬はコタツを置く
 ・子供が2人できたら子供部屋にするかも
 ・将来、親と同居することになったら親の部屋にする

和室、必要でしょうか・・・


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

家に関すること全般 | 13:20:14 | Trackback(0) | Comments(16)
コメント
我が家は…
こんばんわ。

我が家は、和室を用意しました。
と言っても、「畳が敷いてあるだけ」で、それ以外は洋室と同じです。

壁や扉までも和室の作りにしてしまうと値段が上がるので、畳さえあれば良いならばオススメできます。
2006-08-25 金 22:31:51 | URL | おく [編集]
うちは和室作りませんでした
メチャ欲しかったんですけど
第二の子供部屋として考えると
和室より洋室が良いかと・・・
でも畳の上でお昼寝、気持ちよいですよねi-184
出来ることなら和室はあったほうが良いと思います
2006-08-26 土 09:29:50 | URL | おーちん [編集]
おくさんへ
うちも和室をつくるとしてもちゃんとした和室には
しないつもりです。
畳、いいですよね・・・。
2006-08-26 土 21:42:46 | URL | hy [編集]
おーちんさんへ
そうなんですよ~
子供部屋になるかもしれないことを考えたら
ちょっと迷うんですよね。。
でも、やっぱり畳欲しいです、、
2006-08-26 土 21:45:34 | URL | hy [編集]
我が家は2世帯ですが、親のリビングに面して3帖ほどの和室を作りました。3帖とはいえ、床柱や床の間もある本格的なもので、木造軸組みメーカーだけあって、いい雰囲気です。親の書斎みたいなものになりそうですが、自分が昼寝したい!ただ本格的な和室は財布には厳しいですね。
2006-08-30 水 00:45:53 | URL | かたぞう [編集]
かたぞうさんへ
床柱や床の間があると和室の雰囲気が出ていいですよね~
でも、ほんと、お財布には厳しいです。
畳、やっぱり昼寝ですよね!!
夏はぺたぺたしないし、冬は冷たくないし・・・
考えてみると畳は結構いいところがありますね。
2006-08-30 水 09:12:09 | URL | hy [編集]
こんにちわ。
はじめまして。EBIと申します。

我が家も同じ感じに工事が進んでいるので、カキコしてみました。
これから家が建て終わるまで、頑張りましょぉ~(≧∀≦)

ちなみに畳はいいですよね~
うちは畳の部屋はないんですが、今になってちょっと後悔・・・。
洗濯物をたたみながら、ゴロゴロ~って最高ですよね!(笑)

我が家も、もう一度検討してみようかしら?



2006-08-30 水 09:50:21 | URL | EBI [編集]
我が家はかなりこだわって和室を作りました。
和室を作らなければ、もっとリビングが広々したのにな~・・・
コストも大幅ダウンなのに・・・・・・・・・・
とも思いますが、和室ははずせませんでした。

子供が熱を出したりした時に布団を敷いて寝かしておく部屋が
一階に必要だな、と思ったことと、
足が悪くなっている祖母に遊びに来てもらうためです。
両親もそのうち足腰が弱くなるかもしれないので、
そんな時にはやっぱり和室でしょう! と・・・

我が家の和室は隣家と隣接しているので、日当たりは悪そうです。
でも、リビングが薄暗いと悲しくなりますが、
和室が暗くてもあまり気にならない気がして・・・
それが和室のいいところかな~、なんて思ったりもしています。

客間として使うにも、和室の方がくつろいでもらえそうですもんね♪

しかし、予算オーバー・・・・・
床の間を作ったりしちゃったので、
本当に痛い和室になってしまいました・・・・・
2006-09-01 金 01:37:01 | URL | めめ [編集]
EBIさんへ
EBIさん、はじめまして。
もう地鎮祭終わってるんですね!
うちは今月です。
一緒に頑張りましょうね~!!
2006-09-01 金 13:03:12 | URL | hy [編集]
めめさんへ
やっぱり和室はいいところがたくさんありますね。
そのまま布団ひいて寝れるっていうのはいいですよね!
子供ができたとき、誰か来たときに実感するのかな・・・。

床の間つくれませんが、和室にしまーす!
2006-09-01 金 13:06:39 | URL | hy [編集]
初めまして^^
あざ美さんのところからヒューっとやってまいりました^^
和室にされたんですね!!
急なお客さんなどにも対応できると思いますし、
普段はきっと落ち着きますよ~~☆
私も大賛成&和室取り入れ派です^^

土地決済されたのですね。
おめでとうございます^^
また遊びに来ます^^
2006-09-14 木 11:22:35 | URL | びわ2002 [編集]
和室、本当に欲しかったですよ!
他の洋風な部分から完全に隔離された、
茶室のような隠れ家的な和室!
そんな和室が欲しかったのですが、結局、面積が足りなかったことと、
東急ホームでは、窓が和風にできなくて、純和風な和室が作れないこと、
妻がメンテナンス上の理由で反対していたことで、
実現はしませんでした(T_T)
でも、今も、和室の展示を見ると、無性に欲しくなりますね。
2006-09-14 木 19:48:06 | URL | dyne [編集]
びわ2002 さんへ
びわ2002さん、はじめまして。
和室賛成派ですか!!
仮契約前にコストダウンの関係で和室から洋室に変更したのに、
結局着工合意直前で再び和室にしちゃいました。
これで後悔ないと思います~
今後ともよろしくお願いします。
2006-09-15 金 17:58:04 | URL | hy [編集]
dyne さんへ
こんにちは。
やっぱり和室にしちゃいました。
古河林業を選んだのに和室をつくらないなんてもったいないなーと
思ったりもしまして・・・
本当は本格的な和室をつくれたら一番よかったのですが。。
2006-09-15 金 19:28:29 | URL | hy [編集]
はじめまして。
こんにちは!
我が家も建築途中で2世帯ですが、親子ともリビング横に和室をつけました。やっぱ畳が好きなもので。
とはいえ、親世帯はリビング床から30cmほど上げてオーソドックスな作りですが、子世帯はリビングとフラットにしてモダンな感じにしています。
2006-11-22 水 11:32:24 | URL | いてまえ太郎 [編集]
いてまえ太郎さんへ
はじめまして。
いてまえ太郎さんの家は二世帯なのですね!
リビングとフラットな畳、使いやすそうですね。
リビングにいながらごろーんとできる・・・すばらしいです!
なんて、、、勝手にごろーんとするって決めていますが。。。
2006-11-29 水 09:51:21 | URL | hy [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

