■プロフィール

hy

Author:hy
30代の主婦です
夫と2人暮らしです
平日は働いています
2007年3月に引っ越しました!!
2009年6月第一子誕生しました♪

■ブログ内検索

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ展開メニュー

  • 家に関すること全般(8)
  • 土地(11)
  • ハウスメーカー選び(22)
  • 契約まで(9)
  • 家の構造・性能(5)
  • 着工まで(1)
  • 地鎮祭(2)
  • 基礎工事(2)
  • 木工事(2)
  • 設備(照明・配線)(8)
  • 設備(その他)(13)
  • 設備(キッチン)(10)
  • インテリア(カーテン)(5)
  • インテリア(家具)(2)
  • 引越(4)
  • お金関係(22)
  • おうち紹介(5)
  • 外構(5)
  • ガーデニング(0)
  • 住んでから(4)
  • 買ったもの欲しいもの(4)
  • 育児(1)
  • その他(2)
  • 未分類(0)

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■みなさんのブログ
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
着工合意
とうとう着工合意しました。
これから変更すると余計なお金が発生するので
もう考えないようにしようと思います!

そして、もうすぐ土地の決済です。
やっと土地が自分たちのものになります・・・!
と同時にローンを背負うことに。
先日、土地分のローン申込に行ってきました。
土地、建物合わせて3回、つなぎのローンが発生するので
その度に申込をしに行かなければならないようです。

そろそろ、外構も考えなきゃいけないです。
まずは、門とアプローチから考えようと思っていますが・・難しいです。
みなさん、どうやって決めているのでしょう?
外構屋さんに提案してもらうのでしょうか?


家に関すること全般 | 14:01:57 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
変更はいつまでOKなんですか?
こんにちは。

いよいよ着工なんですねっ!
紙で見ていた物が立体になると思うとワクワクしちゃいます。
って、我が家はまだなんですけど。

質問させてください。
間取りや仕様などの大きな変更っていつまで可能なんですか?
自分で考えていると、本当にこれが形になっていいものだろうか?
なんて思っちゃったりして
初めから設計し直したい気分になっちゃったりするんですよ。

我が家は今月末から土地分の支払いが始まるので
一日でも早く完成させたいんですけどね・・・。
2006-09-06 水 14:42:42 | URL | tkg-kmy [編集]
tkg-kmy さんへ
間取りや窓などは確認申請後は変更できないと思います。
その他は・・・着工合意まではOKで、
それ以降は費用がかかるとのことです。

私も、着工合意したものの、本当にこれでいいのかな・・と
不安になったりします。
なので、もう考えないようにしてます~
2006-09-07 木 10:02:14 | URL | hy [編集]
いよいよですね~
着工おめでとうございます☆

我が家は、「これ変更できるかな?」と毎日のように話し合ってますよ~(笑)
大工さんと言うこともあるので、少しの変更ならOKなんですが・・・
「この壁いらないよね・・・ここに窓欲しいよね・・・」なんて考えてしまいます。
今更ながら、もっと間取りを真剣に考えてればよかったな~って思いますね。(>_<)


外構ですが、我が家は予算の都合上DIYでやる予定です。
ペットがいるので、放して遊ばせられるように全体をフェンスにしようと思ってます。
家を建てて、予算が余ればの話ですが・・・(笑)
2006-09-08 金 08:17:30 | URL | EBI [編集]
我が家はもう少しで上棟です。
でも、上棟直前にしてあれこれ手直ししたくなってきた~~!
古河林業は外壁まで完璧に決定してしまうので
追加料金が少ない代わりに、
「あの外壁が良かった・・・ この外壁がよかった・・・」
と、今更ながら考えています。
でも、すっかり基礎も出来上がり、家の大きさが分かってくると
かなり楽しいです♪

外構はまだ検討中です。
見積もり上では予算は取ってあるのですが、
もっと大変更したくなってきちゃいました。
まだまだ課題は満載です・・・・・・
2006-09-08 金 16:58:58 | URL | めめ [編集]
着工合意されたんですね
おめでとうです
これからいよいよマイホームが形になっていきますねi-184
我が家も門とかアプローチを検討してましたけど
予算的にムリだったんで
家の前面に土間打って終わりましたi-241

遅れましたがこちらからもリンク完了
これからもヨロシクです
2006-09-10 日 19:23:13 | URL | おーちん [編集]
EBI さんへ
ありがとうございます☆

やっぱりいろいろ考えちゃいますよね~
うちも外構はどの程度できるのか・・・まだわかりません。
いろんなところで予算オーバーしてるので。
でも、徐々につくっていくのも楽しいかもしれませんね!
2006-09-12 火 09:13:09 | URL | hy [編集]
めめさんへ
もうすぐ上棟ですか~
形になっていくのは楽しみですね!!
うちも外壁はあまり検討せずに決めてしまったので
後でどう思うか・・ちょっと不安です。
でも、自分で決めたものだからあきらめがつくかな~とも
思っています。
今後の状況も教えてくださいね☆
2006-09-12 火 09:16:51 | URL | hy [編集]
おーちんさんへ
ありがとうございます!

うちも外構はとりあえず駐車場の部分だけコンクリートで・・・
と考えています。
あとは予算次第でしょうか。。

オール電化効果、あるのですね!!
我が家もオール電化なので楽しみです♪
2006-09-12 火 09:20:39 | URL | hy [編集]
外観
こんにちは。

先日の打合せで外観イメージをパースにしていただいたのを見たんですが
どうもピンッ!とこなくて・・・。

外壁・玄関・その他外構
コダワリがあまり無い部分なのですが
それが返って迷う元なんです。
なんとなく違うとかなんとなくこんな感じとか。
全体で見ると、なんかチグハグ・・・。

難しいですね。

そうそう、キッチンはノーリツになりそうです!
2006-09-12 火 11:53:33 | URL | tkg-kmy [編集]
tkg-kmyさんへ
外観イメージ、うちもこだわりがなかったのですが、
もう少しどうにかならないものか・・・と最後まで思っていました。
古河林業さんはあまり外観にこだわっていないのか、
たまたま担当の設計さんがシンプルなのが好きだったのか
わかりませんが・・・。
でも、もともとシンプルなのを希望してたので大丈夫かな~

キッチンはノーリツなのですね!
楽しみですね~
2006-09-12 火 17:27:08 | URL | hy [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

