■プロフィール

hy

Author:hy
30代の主婦です
夫と2人暮らしです
平日は働いています
2007年3月に引っ越しました!!
2009年6月第一子誕生しました♪

■ブログ内検索

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ展開メニュー

  • 家に関すること全般(8)
  • 土地(11)
  • ハウスメーカー選び(22)
  • 契約まで(9)
  • 家の構造・性能(5)
  • 着工まで(1)
  • 地鎮祭(2)
  • 基礎工事(2)
  • 木工事(2)
  • 設備(照明・配線)(8)
  • 設備(その他)(13)
  • 設備(キッチン)(10)
  • インテリア(カーテン)(5)
  • インテリア(家具)(2)
  • 引越(4)
  • お金関係(22)
  • おうち紹介(5)
  • 外構(5)
  • ガーデニング(0)
  • 住んでから(4)
  • 買ったもの欲しいもの(4)
  • 育児(1)
  • その他(2)
  • 未分類(0)

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■みなさんのブログ
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
ショールーム(ナショナル)再び
ナショナルのショールームに再び行ってきました。

今回の目的は、
 ・ダウンライトの確認
 ・ダイニング照明の相談
 ・和室照明決定
 ・新しく発売したどこでもドアホンについて

でした。

●ダウンライトの確認
 前回行ったときはダウンライトについてよく見て来ませんでした。
 しかし、カタログを見ると色々な種類のダウンライトが・・・
 今回、大きさ・明るさ・色など、実物を見て決めてきました。

 ダウンライトは、断熱仕様にしたほうがいいのか分からなかったので
 古河の営業さんに相談したらSGⅠ形の中から選んでくださいと
 言われましたので、ショールームのお姉さんに
 SGⅠの中で選びたいと伝え説明してもらいました。

 まず、大きさ。
 100、125、150とあります。
 150はちょっと大きいので却下。
 キッチン手元を100にしたいと言ったところ、
 15W(蛍光灯)になってしまうので暗いかも・・・ということで、125に決定。
 他の場所も全て125にしました。
 
 次に、「バッフル」「反射板(パールシルバー)」の確認。
 バッフルとは、内側のギザギザのことらしいです。
 私の好みはつるっとしている方なので、バッフルではないものに決定。
 反射板のパールシルバー、なかなかよいです。それに決定。

 キッチンは蛍光灯(電球色)に、リビングと廊下などは白熱灯にして、
 一応高密SGⅠから選択しました。
 また、廊下や勝手口などこだわりがないところは、
 価格を抑えるためにパールシルバーではないものににしました。

 左から、キッチン(HEA1721E)、リビング(LB74551)、廊下など(LB74546)。
  HEA1721E LB74551 LB74546


●ダイニング照明の相談
 ダイニングの照明は位置を動かせるように、
 配線ダクト+ペンダントライト×2です。 
 ちょっと暗いかもと心配だったので相談してみました。
 回答としては、ちょっと暗く感じるかもしれません、とのことでしたが
 暗かったらダクトにスポットライトを追加したら良いのでは
 という提案があり、とりあえずそのままいくことにしました。

 また、今選んでいるペンダントライトを蛍光灯に変えられるか
 聞いてみましたが、できないとのことでした。。
 (できるものはカタログに記載されているそうです。)
 蛍光灯にはできませんが、食事がおいしく見えるということと、
 スポットライトを追加するときに蛍光灯にすればよいのではと
 いうことで、蛍光灯にできなくてもよいことにしました。

 しかし、ショールームへ行くと目移りしますね。
 ペンダント照明、変更するかも・・・!?

●和室の照明
 前回来た時は和室がなかったので、和室の照明を見ていませんでした。
 あまり和な感じもイヤだったので、すっきりしたものを選んできました。

 HFA6506KC

 写真では良く分かりませんが、糸巻き模様が入っています。

●新しく発売したどこでもドアホンについて 
 我が家のドアホンの条件は以下の通りです。
  ・門と玄関2箇所にインターホンを付けられる
  ・カラーTVモニター付き
  ・2階でもインターホンをとりたい
  ・2階への配線は費用がかかるためできればしたくない

 うちは現在FAXがないのでこの機会に買ってしまおうと思い、
 Panasonicのどこでもドアホン(VL-SW105K)がいいかなと
 考えていました。
 VL-SW105K

 しかし、10月にVL-SW150Kという新しい機種がでました。
 105Kとの大きな違いは、
  ・カラーモニター親機の液晶がが5型(105Kは3.5型)
  ・ワイヤレスモニター子機の液晶が2.5型(105Kは1.8型)
  ・録画・録音機能あり(105Kは録画のみ)

 です。
 VL-SW150K

 録音機能があるため、150Kのほうがいいと思ったのですが、
 105K150Kはちょっと違うようです。
 FAX(電話)と一緒に購入する場合は以下のようになります。

~105Kの場合~
 玄関子機+モニター親機+コードレスモニター子機+FAX(電話)

 
 ~150Kの場合~
 玄関子機+モニター親機+ワイヤレスモニター子機+FAX(電話)+電話子機


 105Kは電話子機がモニター子機を兼ねており、
 ワイヤレスモニター子機を購入しなくてよかったのですが、
 150Kはワイヤレスモニター子機を購入しなければなりません。
 ただし、ワイヤレスモニター子機は、対応している電話なら
 電話子機としても使えるようなので、電話子機を買わないで
 よいかもしれませんが・・・。

 以上のことは分かったのですが、どうするのが一番良いのかの
 アドバイスは得られませんでした。
 (明かり専門の方に聞いてしまったので・・・)

 留守が多いため録音機能はあったら便利かなと思います。
 (というか、使ってみたい。。)
 なので、150Kにして、とりあえずFAXは買わないで今の電話機を使い、
 邪魔だけど電話子機とワイヤレスモニター子機2つ置くという方向で
 考えようかな・・・と考えています。
 そうすれば、「玄関子機+モニター親機+ワイヤレスモニター子機」
 だけ買えば済むので安くなるしいいかも!!なんて。。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

設備(照明・配線) | 15:45:20 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
こんにちは^^
古河林業で建てられるんですね。勘違いしちゃいました。このブログを読んで地元に林業会社がないかな?って調べてみたら、私のところには斉藤林業というところがありまして、色々と今調べているところです。今は、メーカーや外観ばかり目がいって忘れてますが、照明とかドアホンにいたるまで決めていかなきゃいけないのですね^^;家づくりって大変だ~。
2006-10-17 火 13:04:56 | URL | AanM [編集]
そうなんです
そうなんです。
古河で建てるんです(もう建ててますが・・)。
ブログ見ながら応援してますので
がんばってくださいね!!
2006-10-26 木 12:50:24 | URL | hy [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-10-29 日 06:00:38 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-10-29 日 06:01:05 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

